確変の意味がわからず、スペックそのものがよくわかっていなかったと書きました。何しろ「1パチの事を遊パチと呼ぶ」と思っていたんですから。

岡野陽一さんのネタプロダクション人力舎より)

袋の中に当たり一枚

というのを知る前に、友人が当時教えてくれたものでした。箱の中に1枚入れ、引いていく。なるほど、わかりよい。ただ、ハズれたクジは?

元に戻す。

と聞いた瞬間

なんで戻すん?!

と憤ったのを覚えています。

ちなみに「期待値」ってのもあり、万さんのサイコロ理論というのがありました。これもとてもわかりよい。しかし期待値については、まだ感じ取れておりません。成長がのろ過ぎてごめりんこ(言い回しCRAナカムラ氏より拝借)

千ハメ

バースデイで1000回転を超えた時にワアワア騒ぎましたが、これが初めてではありませんでした。異常に回るハーデスでも経験しています。リアルタイムで報告したじゃじゃサンに「えらい!」と言われた大激闘。いつか書くつもりでしたが、PCクラッシュと共に記録が飛んで、感覚しか残されていません。記憶力(お勉強以外の)だけが自慢なのですが、迫り来る、いや、もしかしたら追いつかれ、追い越される勢いの老いを感じています。そう考えれば加齢による認知症は、自分に追い越された結果なのかも知れませんね。

最初に1000回を超えたのは、倖田來未(CRフィーバーKODA KUMI LEGEND LIVE)での事でした。1パチ時代の話。好きだった「リング 運命の日」を取れなかった日があり、並びの倖田來未を打ちながら、リングが空くのを待ったんです。運命の日が1/199でしたので、1/246.7だと思います。

蝶の役物がキラキラ綺麗ですが、とにかく当たらない。スペックをわかってないもんだから、不思議で仕方ないわけです。リングでもハマりはありましたが、1000回以上は経験がありませんでした。リングくらいの感じで当たるんだろうなとフワッと思っていたのに。1パチとはいえ、ここまでハマれば投資はかさみます。結局当たらないままヤメ、ストレスだけが残されました。その次の千ハメは、やはり1パチでの「トランスフォーマー」で、こちらも大当りを見ないままになっています。

ムズいのは…

リング バースデイは遊パチ版も打ちましたが「平家物語」に負けず劣らずの非情感。でも平家にない「一気に駆け上がる爽快感」があり、クセすごいけどハマる食べ物のような味わいがあります。

ライトミドル元年ならぬミドル元年にもなった2021。まだ場数を踏んでいないし、あくまでも個人の感想ですが、一番難しいのはライトミドルではないか。何だかそう感じます。平家のせいで心折れてるってのもありますけど。

ライトミドルむず~いと言う尻からナンですけど「ガラスの仮面」は面白かったです。遊パチ版バースデイのような疾走感を持ち、かめこ(初打ち)の時も出たPUSHレディもまた出ました。もしやガラかめには出がち?再びアイキャッチ画像に使ってみました。

1年ぶり2回目

ようやくサナギのようなものになれた、のろまなかめこ。もっと輝けるわButterflyと気合いで挑んだ、呪いの7日間2略して「のろなの」で

遊タイム約2回、喰らいました…

「約2回」の説明が出来なくなるほどの大脱力。「貞子、恐ろしい子!」としか言えず、収支に早くも暗雲が立ちこめていますが、とにかく

回るから打った。それだけだ!

こう断言できた時に初めて、期待値を実感するのでしょう。どうやら先の話のようです。だって心が叫びたがってるんだ

回るからおまっ、打ったっつに!と。

やれる!と万能感でいっぱいになったり、5万円近く失って泣き言でいっぱいになったり。はーやれやれ。蝶のように舞うのは、まだまだ。むしろイモムシに戻っている気がするのでした。


・初パチンコ:2015年(47才春)
・本業:映画ライター

・猫とプロレスを愛する東京の大阪人
・クセ強め/耳遠め

代表?コラム
パチンコは悪なのか
アンドレ氏からの挑戦状
忘年会
恋すろっと
当店では止め打ち、ヒネリ打ちなどの
DV親父
DV彼氏

まっきゃん全記事一覧

13.0