お嬢さん、どうなすった?ならこの薬湯を飲むといい。えっ、あっしですかい?名乗るほどの者じゃござんせんが、ちりめん問屋の 西陣の
「下皿のパカッを一回で出来ない者。」
とでも申しておきましょうか。
何回もレバーをシュチャッ・パーン・シュチャッ・パーンとやっていたところ、見かねた隣のおじさんが「はい」と開きっぱにしてくれました。やさしい世界ですね。というか西陣のあれ、どうなってるの?皆さんは一回で出来るんですか?
過日、ちょっとばかり頑張りましたが、基本的に夕方からの短時間決戦スタイル。そんな中でもゼロの状態からは少~しわかってきました。結果が伴ってないのが恥ずかしいですが、それでもバカみたいに負けた一昨年を乗り越え、何とかプラスに出来た昨年でした。そして予測不可能(というか予想するのが怖い)今年となってございます。
疑問数珠つなぎ
「期待値という名の貯金を積んできた、それをおろす」時は来た、それだけだ。なんてな表現を見かけます。おそらく経験していないからか、よくわからない。だからこそ目標に全ツッパを入れたわけですが、とにかく私の疑問はいつだって単純です。愚問と言っていいかも知れません。
回る台を打て→わかりました。意識したおかげで、昨年プラスになれたのではと思っています。
いつまで?→じゃじゃサンは「回らなくなるまでだよ」と言いました。回らなくなったら、そこまで打ち込んできたのにもう打たないの?という疑問も浮かびますが、そこは置いといて、シンプルにわかりました。
で、ここで疑問。翌日も朝から全ツッパするんですか?そうだとして、また枝は分かれていきます。こうしてどんどん増殖していくので「ワカラナイループ」に陥ってしまうのです。こんなこっちゃから、いつまでも進めず何度でも繰り返す、このワカラナイズム。どうしたらいいの~?バイトリーダー!ちょっと古いネタで失敬。
回らなくなるまで打つにあたっての疑問。それって可能ですか。朝から並んで台を押さえる必要があるでしょう。プロは別として、皆さん本当にそうされてるの?
ああんもう!ここでまた疑問。
ずっと回し育ててきた台を、他の人が座ったらどうするのかという事です。諦めるんですか?まぁそうしかないと思いますけど。
そしてまた、マーク屋という言葉も知りました。深くまではわかりませんが、プロたちが打つ台をマークするという意味が含まれるのでしょう。つまり「横取り」になるわけですよね。
ここで疑問というか恐☆怖
不可思議な行動を取る人物は観察しがちですが、正直、他は見てないんです。だからプロがどの方か、サッパリわかりません。毎日お見えかなくらいはわかります。でもプロなのか、はたまた軍団と呼ばれる方なのかも一切わかりません。そこで恐怖が生まれるのです。
何となく釘を見たりして座りました。それがどなたかが大事に育ててきた台だった、ら……?
どうすんの!?
空いていたから座った。ならまっきゃん悪くない。でもタイミング悪いのか良いのか、それが爆裂してしまったら?もしかして知らずネコババとなり、密かに「あンのマークババァがあ!」と思われたりするのかも。マークババァはちょっとイイ響きですね。ネコババババァはバが多いですね。
私がマイホとサブホ、3店舗のお店でしか打たないのは、このせいもあります。怖い。ちょっと行けばすごく大きいチェーン店がありますが、1回しか行きませんでした。何だか怖いからです。マイホなら何かあった時に必ず店員さんは私を守ってくれる。はずです。彼女はパチンコ初心者で「わからなかったんだ」とカバーしてくれる。はずです。でも知らない店では守ってくれないでしょう。私も原因すらわからないでしょうし。
1パチでパチンコを打ち出した頃。スペックも台の種類も、データカウンタの見方もわかりませんでした。ただ大好きな化物語を打ちたくて打ちたくて、常連客ダーイシが止めた後に座りました。それがすぐ当たり、隣の席から彼に睨まれた経験があります。何もわからず震えました。そう言えばピラミッド・アイと、サブホで2人に挟まれる奇妙な事もありました。しちゃいけない何かをしたのかも。どう考えてもわかりません。
そもそもなんでそんなややこしいんですかね。いつか「アンドレ氏からの挑戦状」で書きますが「なぜ4パチを打つのか」の理由のひとつに、これもあるんです。1パチの常連が怖かった。ダーイシらは4パチを打ちません。
聞けばスロットなどでは、キープ台を横取りするヤカラもいるというじゃないですか。こわっ!なぜパチンコを大好きになった初心者を怖がらせるの。暗黙の了解だなんて知りません。ルールがあるのなら、ハッキリと店頭に掲げてもらいたい。守らない者にはホラ貝を一回吹き、2回吹かれたら退場とか、何でもいいからナイスなことを考えてほしい。統一ルール。今のパチンコは若い女性客も増え、一昔前の「鉄火場」のようなムードはなくなったと昔を知る方々は言います。ここまで来られたなら、もうあと一歩な気もします。それはレジャーとしてのパチンコ復活です。
ここまで書いて、厄介な事に「鉄火場」への逆戻りになるのならそれもまた一興という心もどこかにあります。若い頃に「よござんすか」なモノホンの賭場に行った事がありました。でも「お嬢さん、ここはお嬢さん(のようなトーシロ)が来るところじゃありませんよ」と断られました。アウトレイジさんは笑顔でしたが瞳は笑っておらず、冷やかしへの牽制だけでない何かを感じたものでした。凄み。その凄みコミコミには抗えないギャンブルの魅力があり、鈍い光を放っていたのです。
どっちに振り切れるとしても、パチンコって本当に摩訶不思議。シュチャッ・パーンを繰り返す者にやさしイイ人がいる反面、怖イイ人もいる。
とりあえず新規の客を増やしたいのなら、怖いをなくして欲しいです。ルールはルールとして。紳士協定までは行かずとも。ハッ、それってカジノっぽくしろって事になりますかね。パチンコ屋さんに入るのにドレスコードが出来たりして!
ホールでは 分からないこと たくさんありますよね
みんな 暗黙の了解で 省略されるから 尚更と思います
自分がパチンコを始めた頃は ホールには 不公平感が 横行しており
今は 幸せな時代だと つくづく思います
その頃なら プロの方は一発で わかりましたけども
確かに 最近は プロと常連さんの区別が難しいかも
回る台を 回るまで 打つに 尽きると思います
回らない台を 打たない理由って
回らない台には 未来が無く もし 当たってしまったら
回らなくても 当たると思ってしまう 誤学習をしないためだと考えてます
どの台でも よければ 何の苦労も 要らなくなりますよね
まっきゃんの 楽しんで打つスタイルは ちゃんと伝わってきますし
その 試行錯誤が 楽しいんじゃないかと 思えてきます
ただ 投資する 資金だけは心配です(笑)
余り負けず 四苦八苦する 楽しいパチンコのスタイルが
生まれたら まっきゃんの勝利です
あっしですか?もちろん足ではありませんよ。
「下皿のカッパを1回で読み取れないたわけ者」
とでも申しておきましょうか
皿だけに カッパ うまい!お上手
えっ、バカっ!!アタシの褒めて ですか⁉
あ、お手洗いとうがいのお時間です。
それでは、足を洗います、て・・・つきぬわがあくじ すまん
皆様のコメントを読んでから・・・と思いましたが、お先にいきます・・・ってもう3番目くらいかも知れんが(笑)
【謎のレバー(笑)】
西陣の台は最近触ってないので分かりません(-人-)
【何処まで打つか?】
コレを悩まれるようになったのなら、もう中級レベルは卒業かも知れません?
一言で言うなら、じゃじゃさんの仰る「回らなくなるまで」です。
ちょっと深く解説すると・・・
<1日単位での立ち回り>
打ち始めてから、しばらく廻っていたとします・・・しかし途中から回らなくなる。
ここでの判断は二通りあります。
①あまりにも廻らないので、その時点で止める。
②下ムラで一時的に廻ってない可能性もあるので、もう少し打つ。
よく打つ台で、大体その台のクオリティが頭に入っている場合は①のケースが多い?
そうでない場合は②がおススメ・・・たぶん、やってないと思うが(笑)、その時点でのトータル回転率を計算し、ボーダー以下ならヤメ、廻らなくはなったがトータルではまだボーダーを越えている場合は続行・・・こんな感じです。
悩んだら、その時点でのトータル回転率を計算する←コレが最も重要です!
ちなみにボーダーは持玉や貯玉の時と現金投資時では違いますので、その時の状況で数字も変わります。
<2日以上に渡っての立ち回り>
これもトータル回転率を出さないとダメです(笑)
前日にトータル回転率がボーダーを大きく越えていれば、翌朝もその台から打つ事をおススメします。
単に前半廻っていたけど、後半は廻らなくなった・・・ただ全体ではボーダーを越えていたのかよく分かんないや←これでは翌日打っていいかどうかもサッパリ分かりません(笑)
【マーク屋や暗黙のルールに関して】
基本全て無視でOKです!
通い詰めているホールだと、常連やいつも見かける方がどの台に座るか見えてきたりしますが、台は誰のモノでもないので、好きな台を打てばいいと思います。
ただ、本当の意味でのマーク行為「あの方はプロかどうか分からんが、どう見ても上手い方だ、よしあの方が打った台を翌日朝一早く並んで、キープしちゃえ!」ってのは、ホールのルールでは問題ありませんが、トラブルの原因になるのでヤメた方がいいです。
それ以外は、誰がハマった台であろうが、誰が指定席のように毎回打っている台であろうが関係ありません!
そんなん気にしてたら打つ台がなくなります(笑)
一応個人的見解はこんなところですが、さらなる質問があれば書いてください(-人-)
それが本当に正解かどうかは自信はありませんが(笑)、私なりにお答えいたします。
>のぶざんすサン
まだむちゃくちゃ怖い経験はないですけど、あれこれネットなんかを見ていると「そんな事あるん?!」て驚いたり。
特にスロットは怖い…と思ったりして、ハードルがすごい高いです。とにかく打とうかな…と思っても近寄れないです。過疎っているお店の低貸しでやろうかなと思うんですが、それにしても一人じゃ無理でしょう。やっぱりゲームセンターかなぁ
そう。今のパチンコはいいよという部分は、のぶサンが以前に教えてくれた事を書きました。
「誤学習をしないため」
覚えておきます。
とろくさいけど、こうしてみんなが教えてくれて、ちょこっとずーつ成長しています。あまりにも遅いけど^^;
先月の地獄のような負けから、実は反発がきています(笑)
不思議ですね。パチンコって本当に本当に不思議です。
まっきをスタイルを確率したいと思います(笑)
のぶサンもまた、ブイブイいわせられるように、一日も早く収まって欲しいです。
ありがとうお兄ちゃん^^いい日にしてね!
>十八番のごうは5めんサン
カッパ……?ハッ!もしかしてTwitterでのカッパやりとりをご覧になったのかな。そんなわけないか自意識過剰ですね(笑)
意外なアプローチに戸惑っています。
そんなの狙ってませんけど(笑)、見つけてくれたので狙いましたと嘘ついておきます。
つきぬわがあくじ
おー。ひらがなにすると怖い感じ消えますね。
つきぬじわあがく
アナグラッてみました(笑)
色々な所は他の方が書いておられるので、俺はひとつだけ…
そのアウトレイジの人、優しい人だったんですね…(笑わぬ目で)
>ドラゴンK師^^
じゃじゃサンしかり、なんで西陣を悪く言うのっ←言ってません(笑)
下皿をオープンする時、一発で固定できた事が今までいっっっかいも、一回もないんです。だからしばらく「開きっぱに出来ないタイプなんだな」と思ってきたんですよ(笑)
さて、K師とじゃじゃ師との掲示板に、転載しておきました。忘れないように倉庫に置いとかないと。
サブホのバースディは私のあとで誰かに11連されてて、やっぱ回るんなら毎日チェックすべきだったのかなと後悔しています。
でも今月は、反発が(バースディじゃないですが)あって、結局のところ私なりに回る台を打てているのかなとぼんやりと。
ただ回るのに「飽きてしまう」という大クセがあって、もしかしたらそれこそが私の弱点かもとも。
大勝ちしなくていいとやっぱり思ってるので、自分なりのおとしどころを見つけるかな…と思っています。
何にせよ楽しんでいる内は大丈夫かな^^
わかりやすく教えてくれてありがとうございます。
こうやって疑問がどんどん分かれていくから、脱線しまくるんですよね(笑)
ホンマは一問一答でどんどん分かれてっても聞きたいんですよ。
またいつかお目にかかった時に伺うとしましょうか。よろしくお願いいたします。
DOKさんとね、しみじみしてたのこないだ。出会いって不思議だけど本当に宝物だねって。素晴らしいねって感じ。
ホントDOKさんも超絶優しいし、達人に見守られて私はもうこれ以上ないぐらいに恵まれています。
パチンコを好きになってよかったです。
とりあえず怖い人には近寄らないようにしときます。
台も200以上回ってる遊パチは、絶対に打たない主義になりました(笑)。別にそれは悪い事じゃないけど、もうイヤなんです。ダーイシ怖かったからもうイヤだ(笑)
>ひっきぃチャン
そうなの。何しろ大昔ですからね。今で言う半グレと違って、モノホンのアウトレイジな人たちは、カタギには優しいという感じでした。
棲む世界の違いをわかっているからこそでしょう。あの時に止められていなかったら、また違う私になっていたかも知れませんね。
もちろん、そうなったとしても自分で選んだ道ですので、楽しんだろうとは思います。
ありゃ。よく見たら パカッ でした。なぜ、カッパなのか不思議におもっていました。
その謎が解けたときは有頂天でございました。
カッパでもバカッでもない見間違い・・はずかーしーい(恥恥恥
つきぬわがあくじ から つきぬじわあがく
お見事すごい迅速な才能です。これマジ勉強になります(笑 (念には念、ホントだよねー)
人がうらやましいなら穴gサルまね
すまん、まんす、マンスプレイニングします(かなり高度ってない自画自賛ダイジョブかな?
西陣のレバー取り扱いについて
レバーをシュチャッ・パーン・シュチャッ・パーン ですが
パンより麺(メン)ってここはおもうんですがいかがでしょか
シュチャッ・メーン・シュチャッ・メーン ちゃー・しゅー・めん
おおらかな気持ちで一度お試しあれ ごちそうさまでした
>185はチャー・シュー・メンさん
不思議ですね。あなたの難解(というか独特)な部分を、どう解読すればいいのか。楽しい作業となっています。
おそらく情緒的なアプローチは全く効いていないでしょう(笑)
ただ「穴gサルまね」これはさすがにわからない。ミスタイプであってほしい。
マンスプレイニングはわかりました。おそらく月収支に関してのあれこれでしょう。
<パンより麺
これは驚きました。いいですね。無さんは本当にかしこでんな。チャーシューメンはプロゴルファー猿
ハッ!!
サルまねはここと通じているのでしょうか?
補足
限りなく、実用レベル・ノウハウ講釈たらん
レバーですが先ず、ちやーで左へ移動
しゅーで左端突き当たり
ここからが真のポイント
レバーが丁寧にお辞儀するかの如く下に押し下げてから手をはなしてください。
この動作を文字で
ちゃー・しゅー・ごメン
上手くいくこと願います
すみません
タッチの差でした
穴gの穴はアナでgは重さのグラム
もうおわかりかなアナグラム私もアナグラッってを模倣してみますの意味です
>185さんと185サン
アナグラム!
ああ!!素晴らしい、素晴らしいね!
うーーん、本気で唸りました。弟子にしてください(笑)
あっ!西陣のレバー問題、それ本当ですか?
早速やってみます。ありがとうございました。