後悔先に立たずとはよう言ったもんで、こんな事はありませんか?「あの時にヤメてればよかった」てな流れ。

何とな~く座ったミドルですぐ当たってトントトーンとチョイ連して、3,000玉くらいの出玉を持って、さぁどうしよう。時間もまだ早いしな~ 遊パチで遊んでみようか──

エンジョイ派あるあるかなと思います。ミドルの出玉を遊パチで溶かした経験はないですか?私は結構あるんです。

「実収支」と「ヤメときゃ収支」

どんな感じになるんでしょうね。後者はやっぱり、所謂「勝ち逃げ」でしょうからプラスになっていくはずですけど、そのまま続行して「粘ってよかった」もあるわけで、隔たり比較してみると面白いかも知れないな……と考えました。考えたはいいけど「ふたつの収支付けるの邪魔くさい」が勝ってしまってまだやってませんが、いつかまずは1ヶ月、付けてみたいなと思っています。

先月で言いますと、確定申告やらボラ活動やらで忙しかったせいもあり、ここいらでもうやめとこかと思った時がありました。それが20日前後の事です。10日ほど残して収支を切ろうと。ここから打たないで2月をやりすごそうと。つまり勝ち逃げですわね。その時のグラフがこちらです。

見事な右肩上がり

ヤメとこ、つって「いやいやいや」「それではいかん」と思って打つんですけどね。そこから一旦10万円近くプラスになるも、結局、減らしてもたあるやん!となりました。それでも6万のプラスなら私には上出来の収支です。

と、報告した先週のうるう日ショーヘイ結婚にビックラこきつつ、最終日も諦めずに打ちに行きまして、な・なんと!

シン・2月収支

持ち直したやん!なんならヤメてたら収支から92円上乗せしてるやん!時給は下げてますけど。ホント、これまで何度も何度も言ってきましたが、最後までわからないものですね。

他には「再プレイ(貯玉)現金投資を分けた収支」なんてのも付けてみたいです。

かつて私の収支に「何十万も遣うなんてバカじゃないのか」というコメントがありました。税金も払い、寄付もして、やりくりしています。何より自分のお金をどう遣おうと勝手だし、借金してるわけでもない。再プレイや貯玉を交換したもので回してるんです。再プレイ無制限(断捨離した店ですけど)というのもありましたし。

貯玉再プレイ以外の現金追加は「だいたい22,000円まで」としています。たまにミドルにぶっ込む時はありますが、ルールは守るように心がけているので、実はそこまで現金を痛めてない感覚なんです。だから一度、財布からはいくら出てったのかを分けてみたいなと思っています。

こうやって冷静に色々と考える事が出来るのも、もしかしたらアラフィフでパチンコデビューしたせいかも知れません。年相応の理性ってやつがセーブしてくれているのかも。若い頃なら後先考えずに突っ走ってたと思うからです。恋愛がそうで、若さはバカさでした。闇雲。

今のパチンコは貴族の遊びとも言われますが、私は一貫して「大人の遊技」だと思ってきています。おそらく今後もそういう気持ちで遊ぶでしょう。

まっきゃん全記事

+20