ヤッホ~(ホッヤ~)

こんにちは~(わちにんこ~)

お前アホか~(お前よりマシじゃ~)

本日は「山の日」だそうですね。山からこだまを連想して、オール阪神・巨人師匠だったかの古い漫才で始めてみました。そこは大木こだま・ひびきちゃうんかい、などと言いながら個人的には一回も意識した事ない日なわけですが、こんもりと盛り上がった山の頂きグラフをお目にかけたい!

そう思っていたのですが、仕事やら何やらとバタバタが続き、先月末から結局パチンコにも行けず(8月に入って1回行くもボロ負け&またしてもエナられました)、みんなと楽しみにしていたタンポポさんでのテンゴライブにも行けませんでした。かなしいたけ。

和歌山大の学生たちが福祉関連の筆談具を開発し、商品化を目指してクラウドファンディングに挑むという。品物についてオファーを受け↓ギリギリガールズまで、たのきん全力投球だったからです。

懐かしいワードを散りばめてみたわけですが、だいぶ以前に、パチンコが大好きだ、いつまでも打っていたい、でもパチンコよりも家で待つ猫を優先すると書いた事がありました。つっこむ金額ではなく、何を優先するかを考えられるかどうかが、依存症との境目ではないかなと思います。

過日、書いていく上で「怖さを感じるか」といった話が雑談の流れから出ました。

「数字を意識した事はほぼない」という答え。恥ずかしいのですが、私は未だにどこか「大人の顔色をうかがう子どものような部分」があると吐露しました。媚びへつらうとまでは言いませんが、読み手がどう受け取るかを意識しているのは間違いありません。不親切な言い回しが多いのに変ね。

悠遊道は自由な場所。自分はこう考えていると実直に示し、あとは読者に委ねるのが本当の親切ではないかといった話に展開していきました。そう言われてみると、私はなんだかんだ、自分をも含めて信じていないのかも……と思ったり。

今回の個人的な拡散希望の呼びかけについては、フォロー/フォロワーを飛び越えて皆さんが反応してくれました。気付いた仲間たちも拡散してくれました。

実は、自分はパチンコについても書いているため、SNSではパチンコ関係がメインとなっている。世間が一方的に抱いているダーティなイメージがなかなか払拭できない業界であること、しかし社会福祉や地域貢献など活発な活動があること、ある大手ホール勤務の方々からは、猫ボラ先にご支援は続けられている事などを前もって伝えました。「自分たちだけでは届かない世界にも広がるんですね」という明るいものが返ってきて、若い人たちは先入観などないんだなと心強く感じた次第です。

だからってわけじゃないですが、ここで恐れずに発言したい。多くのプレイヤー、安田プロやモデル・オノプロもご協力くださったので、メーカーやホールも目にはしたんじゃないのかな……と。正直、期待していました。もっと言えば、パチンコ業界の支持をもらえれば、パラパパ~とあっという間にクラファンの数も行くと睨んでいたんです。

もちろんするしないは自由。強要なんてゲスの極み。いやらしい目論見。それ・でも!どこかの大手が、リツイートだけでもしてくれるんじゃないか。そんな願いは現時点ではひとつも叶えられていません。甘かった。そりゃパチンコには関係ないけど、ホールも接客業じゃんか~。拡散くらいしてくれたっていいじゃないのさ。得手勝手なワガママだけどちょっと寂しいのよ。

恐れずに言います。やっぱ力がほしいぜ~!

あっ、でも総力戦でもって臨んだ先の選挙の結果がどうであったかをふと思い出しました。悠遊道のジャックナイフの選挙にまつわる話( )を、お偉がたも目にされたかも。てっきり「違う、そうじゃない!」という希望を感じさせてくれる声が関係者から届くとばかり思っていたのに。ドキドキしてたのに。

山の頂におられる方々には、ふもとの私たちの姿が、もしかしたら見えていないのかな。

パチンコは大好きです。負けても「次こそは!」なんつって、みんなと笑いながらワイワイやっています。これからも楽しみたい、だからどうか頑張ってと手を大きく振る私たち。遠すぎて見えていないのならしょうがないです。でもはなから見ないようにしている、もしくは見て見ぬふりをしてるのなら。発信するだけで受信していないなら……。

大手ホールの、地域のため社会福祉のための活動や行動を、偽善と呼ぶ人はいます。必死かと揶揄する声もある。必死になったらあかんのかと思ってきましたし、これまで「斜陽産業だなんて言われて悔しい!」と言い続けてきましたが──

 こだまでしょうか

冒頭の逆こだまを思い出して、何だか急に怖くなりました。

それ・でも!もしかしたらという考えから、恥も外聞もなくこちらにも貼り付けてアピールします。エゴエゴドアツカマシ。でも何がきっかけになるかわかんないもんね。メーカーや大手ホール、広く接客業の方々の目にとまりますように。

6.9