勝て勝て勝て勝て!選挙やぞ!!

という、サカヲタしか分からないであろう、ガンバ大阪的なノリで始めさせて頂きます。

前回、スーパーフンババに便乗した後、その記事を取り上げた何かのツイートにフンババ本人から「いいね」がついて驚愕しました。

エゴサだけして中身は全く見てないっていうのがよく分かる事案。

そういうとこ。そういうとこなんよ。あんたらの薄っぺらさはさ。

まぁ、それはともかく。

今週、多くのパチンカーにおけるマジョリティの皆様が欲しているのは、選挙の話などでは決してなく、寺井一択氏の不倫の詳細なのは分かってます。

パチ演者・ライター界隈を晒すガーシー的な人がYouTubeに現れたらメチャクチャハネるだろうなー、とかそうなったら大半のライター・演者が炎上するんだろうなー、とか妄想してるけど、先週あんな事を書いちゃったんでとりあえず選挙の話です。ハイ。

まずボクと同じユーザーという立場の皆様にお伝えしたい事は結論から申し上げますと

・別に自分の生活に困ってないし

・パチンコと無関係の業界で困っている人も身近にいないし

・イデオロギーも別に持ち合わせていないから

・パチンコ・パチスロがより過激になってくれればそれでいい

そんな風に心から思える方は「木村よしお」さんに投票するのが良いと思います。

「盛り上がる」ではなく「過激に」がミソなんですが、そこは一旦置いておきます。

木村よしおさんが仮に当選したとして、良くなるか悪くなるかなんて現時点で語ったところで無意味だと思いますが、当選すればこれまで政治から遠ざけられていた業界が「権」に近づくのは間違いないので、それに意味が無いとは言いません。

 

さて、問題はここから。改めて言うまでもありませんが、ボクは業界から禄を食む人間ではないので、あくまでも1ユーザーとして、ユーザーにとって良い環境とは何か、という視点で考えるわけですが、Youtubeにおけるパチンコ業界のインフルエンサー的な人々がこぞって取り上げた公約的願望がこちら

・パチスロ ノーマルタイプのBB獲得枚数引き上げ

・釘調整の合法化

・イベントの全国統一規格の制定

・5円パチンコ・25円スロット(レートアップ)

・固定ハンドルの合法化

・等価交換(一物一価)の廃止

これらは本当にユーザーが望んでいるの?って話で。

以下、超個人的な意見になりますが一個一個見ていきたいと思います。

ノーマルタイプの獲得枚数引き上げ

うん、正直別にいらないです。ボクはA400からBタイプの300枚程度も711枚の世界も5号機の300枚の世界も見てきましたが、ノーマルタイプに求める事ってそもそも一撃性じゃない。

ゲーム性が楽しければ何枚だろうが問題ないし、直近で言えば6号機のひぐらし祭とか普通にエンジョイできる勢なので。

そして、大当たりするまでの過程が楽しいかどうかの方が枚数よりよっぽど重要。

最終的な収支は「結局設定(割)」。

それを波を荒くして隠そうとしてるだけにしか見えない。いっつもこの手法だけど、いつまでやんの?って感覚ですね。

勿論、負け前提の人が夢を見られるのは波が荒い方。

それはつまり、もっと養分増やしたいって話でしょ?違う?

釘調整の合法化

これはやった方が良いと思う。でもスマートパチンコってそもそも釘無くす方向じゃなかったっけ?(まだ無くならないのは知ってるけど)

ついでに、合法化されたとて今も釘調整してるんだからユーザーには特段影響のある話じゃない。

たまに釘あけてチクられて?行政処分食らったお店の話とか出てくるけど、そんなのごく一部の話だからね。大多数のユーザーにはそもそも無関係な話。

精々、「釘調整は違法ダー正義マン」から文句言われなくなるっていう業界側の都合だよね。

イベントの全国統一規格の制定

これもやった方が良いよね。晒し屋とか「〇〇市〇〇区のラーメン屋の近くですー」みたいなどう考えても不健全な状態は間違いなく解消された方が良い。

ただ、ここで大きな問題が一つ。

この統一規格ってテイに隠されたもう一つの大きな目的って、要するに「ホール主体のイベント許可」なんだよね。

今は晒し屋・演者、なんでも良いけど、外部の媒体を頼って広告宣伝をしているのが実情だけど、風営法下で罰せられるのはあくまでもホールだけって立て付けになってる。だから、その不健全さを正したいのはよく分かる。ホール主体に正々堂々とやれば良いんだけど、そのついでに全国ルールを制定しましょうって話にしたいのが業界の思惑。

こうするとお上には持っていきやすいんだ。「今が不健全だから依存症対策の為にもちゃんとルールを作らないと」って言えば話は通りやすくなる。

で、外部の媒体に吸われてる余計な金を戻したいって話なわけよ。

でもさ、4号機時代をリアルタイムで知っている世代としてこれは物申したい。

それは、そもそもホールがガセイベ乱発しまくったからこういう規制が入ったんだけど?っていう事。

パチンコホールっていう民間企業同士に自由競争させたら「モラルを守って正しい広告を打ちましょう」なんて建前が正常に働かないのはこれまでの歴史が証明しているのよ。

ここでホールにその権利を戻したとて、それをどう統制すんの?って話は一切見えてこない。

法律(条例も)は万能じゃないんだから絶対抜け道は出てくるわけ。それは今も一緒なわけで、一切の自浄作用を働かせられない業界が自分たちへのペナルティなんて作るわけないよね?

堂々と脱法告知を繰り返してきた媒体が平気でPAAに名を連ねてるんだから。

結局、ガセイベの出元が変わるだけだよね。

この話って、ホール側が媒体に頼らざるを得ない(外注費がかかる)状況をなんとかしたいってだけ。

ユーザーからしてみれば、統一されたところで、別に何も変わんない。強いお店は何県だろうがちゃんとやるけど、そこには軍団なりプロなり荒くれ者が集まって一般層がつけいるスキなんてほとんど無いし、そうじゃない弱いお店はガセイベ乱発して最終的には淘汰されるだけ。

ホール間・ユーザー間での二極化の流れは止められないのに、イベントの規格統一をしたからってユーザーにとっては何もメリットが無いどころか、シバターや寺井一択は知らなくても、地元のホールが発するイベントは気にしてしまう情報弱者層にとっては、デメリットの方が大きくなるような気がしてならない。

5円パチンコ・25円スロット(レートアップ)

日本がインフレに突入している世界線なら全然普通の事だと思います。実際そうなりつつあるしね。まだスタグフだけど。

ただ、なんでこれを求めるかって話はまたも業界都合。

パチもスロも、一定のパーセンテージ×打ち込み金額=お店のあがりって部分はこの業態が生まれて以降、一切変わらぬ図式なわけだけど、レートが上がれば当然その分ホールの実入りは上がるからね。

消費税増税時のタイミングだったと思うけど、50枚貸しが46枚になったり、4円が4.32円とかになったりっていうアレも同じ事。

お店側からしてみれば1枚・1発の価値を高めれば高めるほど、入ってくるお金が大きくなるんだからホールにとっちゃ悲願でしょうね、これは。

でも、これは明確にユーザーにとってはマイナスな話だって事は分かっておかなきゃいけない。

なぜなら、負ける人の金額がさらに増えるって話だから。

ただでさえ底抜けしそうなレベルに負けてくれる層は減っている状況で、これは遊技人口減少にブーストをかけるような愚策だと思う。

結局これもユーザーには優しくない話だね。

固定ハンドルの合法化

正直どうでもいい。

今でもやってる人はやってるし、見逃すお店もあればうるさいお店もあるけど、合法化されたからって勝ち負けには直結しないから、非常に些末な話。

一物一価

唯一賛成できるのはコレくらいかな。

パチンコとパチスロは時々に応じて規則がバラバラで出玉性能やらなんやらに差がつくのは、パチ高スロ低な今が正にそうだし、過去はリミッター時代のCRと4号機の差とかあったからね。

そういう規則を決めるお上に対して、専門的な機械の事をちゃんと分かった上でやってくれ、なんて無茶な話なんだし、それは当然の事として考えるとパチ・スロの交換率を統一しなくても良くなれば、ホールの色が出やすくなるし、ユーザーにとっても選択肢が増えるというメリットが生まれる話。

過去の40玉・7枚交換みたいな世界は戻ってこないのは間違いないとして、それでも低価でやれるかどうかはホール次第(それに合わせた機械を提供するメーカーも)って話だから勝手にやってくれれば良い話で、ユーザーは選択するだけなので特段デメリットが無いのはこの話くらいだと思います。

 

はい、と言うわけで、ボク的には全く響かない公約もどきの数々。

ボクも一時期これらをした方がいいんじゃないか、って考えてた時期がありました。でも、この数年で色々と視点が変わり、ある意味自分の原点に戻ったと感じている昨今、業界が肥え太る事は果たして必要な事なのか、という問いが目の前にあります。

そして、もっと大切なのはボクの個人的な考えでも状況でもなく、そもそもパチンコって何なのさっていう本質論。

来週はそんな話で〆たいと思いますが、寺井一択氏の不倫をペロリナ氏が(表面上)上手い事収めた感じになっているこの騒動がもっと炎上していたらボクからガーシー砲が炸裂するかもしれません(信頼度0.1%)。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。