7月に入って暑さの野郎が更に本気を出して参りましたが皆様如何お過ごしでしょうか。水曜日の夾竹です。

場所にも依りますが、既に40℃超えの観測が幾度もされたり、今後も到達するような予報も見られたりしているらしいですね・・・。暑さの野郎め…(暑いの嫌い竹

嬉しくない?事

先ずは嬉しくない事。

今回の記事掲載日起算にて、あと10日で誕生日を迎えます。

が、今年こそ全く『嬉しい感情』と言うものが一切湧いてこないのです・・・。

年々身体が弱ってる…というか、悪い箇所が増えているというか。

要は、ここ数年大きな病の発覚はないものの『自覚症状が無いから気付いていないだけ、検査を受けていないから見付かっていないだけ、そんな状態なのかも知れないし』なんてネガティブ思考にもなったりする事があるんですよね、年齢的に。

なので、これ以上は歳を重ねたくないんですよ。

誕生日はそんなものではない事は承知してるので、単なる現実逃避です(笑)。

そんな風に言いつつも、周囲に少なからず祝ってくださる方がいるので、それは『有難い』の一言でしかないんですけどね。

 

嬉しい事

ネガ竹な話の反面、先日はほんと些細な事かも知れませんが、嬉しい事もあったんですよね。

それが何かと言いますと、『某大阪に昔からある遊園地の最寄り駅』の隣の駅からスグにあるパチンコ店での事。

小1時間ほど人を待つために立ち寄っただけだったし、なんとなく【居心地が悪いんだろうな】って思いながら入店したのです。

が、なんとそのホールはフル稼働してたんですよ!遊技台ではなくエアコンが!!

・・・って、そんなの当たり前のようにも思えますが、それはあくまで数年前までのお話というか、ここ数年はあまり遭遇しないというか。若しくは、単に自分が通う店が空調の費用までもを削減しないとアカンしょぼいだけなのか・・・。

兎に角、このエアコンフル稼働は嬉しい誤算でした。

肝心の割の方はさほど良くない様に見えましたが、言うても平日のなんでも無い日。それならそんなもんでしょって感じにも見えたかな。

もちろん、ほんの少しの滞在では第一印象程度の感覚でしかないかもですが、パチンコに興じているお客さんもそれなりに多くて好感が持てる店内でしたね。パチスロコーナーはほぼ完全に通路と化してたのは見ないフリしておく竹

この日は前述のように待ち合わせまでの待ちゆえに遊技する気も時間もなく、釘はちゃんと見られなかったんですが、遊技中の台を見る限りではヘソに寄らずに変動がちょくちょく止まる様な雰囲気もないので、おそらく『ボッタ店』でもなさそうでした。

そんでもって、つまるところ『何が嬉しかったんだよ』って話なんですが、『元気なパチンコ店を久々に見られた事』です。現代文の試験の解答みたいな書き方ですが、本気でそう思った竹(笑)

というのも、客離れやら諸々の事情が重なって、どんどんパチンコ店が閉業されていく昨今、ただこれだけの事でも元気をもらえた気がしたんですよね。

その街のパチンコ店の歴史も知らないし、ましてや今のその店の内情も判らない。偶々立ち寄っただけの自分が言えることではないんだろうし、上ッツラだけ見ての発言な気がしないでもない。けれど、気持ちが上向いたのは事実なのでヨシとしておこう。うんそうしよう。

 

新・店選びのヒント

昔にどこかで・・・

旅打ちをする上で店を選ぶときにその店のトイレを確認すると高確率で優良店が見付かるぞ!

って読んだ記憶があるんですが、今ならそれに加えてエアコンの効き具合とかも確かめるのは必須なのかも知れない。と、新たな戦略を得た事に今頃気づいてしまった竹でアリマス。

これに関しては先程のトイレの様な設備ではなく(エアコンの設備が無い店が存在すれば別だけれども)簡単にスイッチひとつで調整可能なので、お店にとっては逆にも張れるので面白いかも・・・!

と、本気で考えて、なんなら笑いながら書いている自分に気が付いて、朝の5時前にもなると脳がアレな方向に向かっている気がしないでもなくて。

とりあえず一旦落ち着いてココまでを読み直すと、いつも通りのくだらなさだったので安心して今回のエンディングに進みます竹

まだまだ、暑さも酷くなるだろうし、台風も来るだろうし大変な夏になる事が予見されますが、負けないで(逃げるのもアリ)乗り切りましょうね。

では、また来週!