先週、公示された参議院選挙2022。ボクの住む神奈川県では以下の顔ぶれが立候補しました。

なるほど、ほとんど知らん(´・ω・`)と眺めていたのですが、ここでとある事に気づきます。それは、ボクが忌避する政党から4人も立候補しているという事。詳細は【2019夏 SPコラム】抗えぬ”ナニカ”/万回転をご参照下さい。

何事においても言える事として、ええ歳こいた大人が直情的な「スキ・キライ」で物事を判断してはいけないと思っています。まして国政選挙。

ボクが嫌いな政党から出馬する4人も、「ただキライ」で終わらせるのは良くないので、一人につき10分ほど、ネットで分かる程度の事は調べてみました。

エントリーNo.1 ピンク髪が映える53歳

 

IT会社常務(元)旅館従業員▷ノートルダム女子大文

IT会社って言うとウケ良さそう感がプンプン。実際は森林調査?だか木材関連の会社役員。

ボク的には、この歳で髪の毛ピンクかよ……とか思ったものの、ジェンダーフリーが声高に叫ばれる昨今、髪の毛の色ごときでアレコレ言っちゃいけない。会社自体は別に胡散臭い感じもしないし、まぁこのくらいはね……。

と思ったんだけど、「ノートルダム女子大」には「京都ノートルダム女子大学」と「ノートルダム清心女子大学」があって、前者は偏差値は47-50。後者は60-62。

すげー違うんだけど、なんでどっちとも取れるような書き方になってるのかな?かな?

なんだかこの政党のいつも通りの空気が漂って参りました。

※経歴は読売新聞社の公式サイトから抜粋

エントリーNo.2 どこの会社かも不明な会社役員49歳

健康食品販売会社監査役(元)化粧品販売会社社長▷関東学院大経中退

健康食品からの化粧品……ボクが知ってる限り、真っ当な会社なら普通は会社名も役員名も分かるはず。でもそこにこの方の名前は出てこない。

健康食品とか化粧品界隈って、聞こえの良い成分が含まれてる物を韓国とか中国から格安輸入して、ラベル張り替えて自社製品のようにした上で、広告戦略だけで売りさばき、メチャクチャ解約しにくい初月無料のサブスク販売してるような人らしか知らないんだよね……。

勿論、名が知られていなくとも真っ当な商品を売っている人だって多いはずだけど。この人がどうかが分からないのが何よりの問題。

そして露骨だなー、と思うのがFacebook。

参議院に立候補しようっていう会社役員様のフェイスブックが

 

\フォロワー数22人/

 

少なくともSNS界隈に知見が無いか、この為だけに作った別垢だね(なんで本垢晒さないのかな?)って事は分かりました。

エントリーNo.3 ついに来た!議員秘書という政治畑!な35歳

参院議員秘書(元)食料品販売会社社員▷宮崎工高

鹿児島県出身の若者。

政治家の秘書から立候補ってのは王道パターンだし、やっとこさまともな人がいたかー。若いしいいなー、って事で、この方が秘書をしていた政治家の方を調べてみました。

・岡山県議会選挙!落選!

・前回の参議院選挙!落選!

・埼玉県知事!落選!

・大阪市長選挙!落選!

と、「お客様満足度ナバーワァン!(当社調べ)」を連呼するサプリメントか唐揚げ屋のCMかよってくらい選挙に落ち続けている方でした。

でも、議席を持っていた党首が他の選挙に出馬するって事で、空席となった椅子に繰り上がりで座ったから参議院議員になれました。そんな方。その秘書。

元スーパーの店員さんらしいけど、あんた、本当にそれでええんか……?

エントリーNo.4 スーパーフンババ 39歳

水道管工事会社契約社員、出前配達員▷麗沢大国際経済

ハシモトヒロユキとグーグルに入れると「ポスター」というサジェストが出てくるくらい、インパクト戦略は成功している模様です。

そして、同姓同名のそこそこご立派な肩書がある方もいるのですが、その方は検索下位に埋もれてしまう。時候ゆえかと思いますが、もう分かった……分かったから……。

 

 

結論。

 

何この地獄のメンツ。

 

 

ボクは心の底から言いたい。あなた方には絶対に政治を任せたくないし、あなた達にNHKの改革なんて絶対に出来ない、と。

 

前回の参院選の際、【2019夏 SPコラム】抗えぬ”ナニカ”/万回転 この記事を選挙前に出せなかった事を激しく後悔しているので、今回は先に書いています。

そして、本題は神奈川の泡沫候補4人の話じゃない。パチンコ業界が今必死に推している族議員の話です。

参議院選挙投票日は7/10。

あと2回ブログを書ける余裕があるのと既にそこそこの文字数になっているので、族議員云々の話は来週・再来週に書きたいと思います。

そして、真偽はともかく 【2019夏 SPコラム】抗えぬ”ナニカ”/万回転 このコラムを書いた際、後になってその党に投票したという方から後悔のコメントを頂きました。

ネットを見ていると、未だに党首が“軍団の親”というパチンコにおける貧困ビジネスの最たるものをやっていた、という事を知らない方が散見されます。

パチンコにおける軍団とその親がなぜ貧困ビジネスなのか語り始めると文字数がアレなのでそこは省略しますが「よく知らんけどスーパーフンババおもろいじゃんw」とか「NHKぶっ壊してくれ!」みたいに、最低限の事も調べずノリだけで投票する方というのはどうしても一定数います。

だからこそ、ボクは少しでもそんな人を減らしたい。

無責任に投じられた一票も、「自分が投票に行ったところで何も変わらない」と放棄された1票も、分かる範囲で考えを尽くした一票も、同じ一票なのが民主主義の大切な性質でもあり欠陥でもあるわけですが、そんなシステムと衆愚を分かった上で、それを利用して私利私欲を満たしたいのがこの政党の本質です。

だからこそ、パチンコの世界を知る我々は、それらを分かった上で、考えた上で一票を投じる事が自分の信念を作り上げていくものだし、そのぶつかり合いこそが本来の選挙のあるべき姿だと思っています。

 

今回の参院選では、前回の衆院選以上にパチンコの族議員を推す声が高まっています。

そして、その手法として“偽名”だったり“顔出し無し”だったりで、いくらでも無責任に逃げられるインフルエンサーたちが、台本ありきの選挙公約を足並み揃えて打ち出しました。

・固定ハンドルが許されるとか

・4円20円のレートが上がるとか

・広告宣伝規制の緩和とか

ユーザーに対して聞こえの良い事ばかりを並び立て、耳目を引きつけ投票行動を起こしてもらう。そんな筋書きの全てに異を唱えるつもりはありません。

 

でも……

 

そんな活動をしている業界人らの本当の意図は何なのか。そんな本質論でボクは考えたいと思っています。

そして何より、族議員の誕生は果たしてユーザーと利害が一致するのか。それが今回のボクの参院選のテーマです。

次回へ続く。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。