こんぬつわ!水曜日の夾竹です。

6月もという間に最後の水曜日、来月は自分の誕生日やら福生詣やらが控えているのでドキがムネムネしております。

ここのところ野暮用が有りまして、連日の様に大阪市内に出向いているんですが、先日さる人より『大阪行くから呑みにいこーぜ!ウッキー!』って連絡があったりしたので(パーマン2号?)ロケハンも兼ねて行って来ました。大阪には久々であろう【スロットゲーセン】の類へ!

これはもう、現地に行っとかないと!

さあ、行くぞ…

夕方18時過ぎ。自分が居たのはメトロの駅名で云うなら『本町』…の北の方。もう『淀屋橋』の方がギリ近いかもって辺り。

ここから目指すは『南海難波駅前』。

昔の自分なら普通に歩いていた距離だし、『行ける所まで歩く事にしよう、心が折れたら途中で電車乗ればイイ。御堂筋に沿って歩いてたらドコでも駅に入ることは可能だろうし!』と、完璧な計画を立ていざ出発。

・・・とは言え、蒸し暑いこの時期に無理は禁物。気を付けねば。

そう思っての出発からものの数分、500メートル程歩いた所で先程まで居た場所に戻ってやらねばならないミッションを思い出しまして、敢え無くフリダシに戻る事になっ竹でありました。。。人生ゲームじゃねーぞ!ったく…とほほん。

 

Re.スタート

もうこうなると、当初の思いなんて忘却の彼方。

再スタート竹は、最速で最短でまっすぐに一直線に!と、戦記絶唱シンフォギア竹が如くて大阪市営地下鉄(大阪メトロ)の本町駅へ吸い込まれて行くのでした。

御堂筋線の難波駅から南海電鉄の難波駅へ地下道を通れば信号待ちも無いんだけど、メトロに乗ってHPが回復したので少し遠回りする事に。

一応のゴールは、浪速区の日本橋。知ってる人も多そうだけど中央区と浪速区の両方に跨ってるんですよね。

そんな位置ゆえに、不動産屋がよく使うゼンリン住宅地図(大阪の不動産屋は吉田地図の方が多い)も区割り単位で販売されているので日本橋ってだけで地図から拾おうして、片方だけで探すと永遠に見付けられない。という『あるある』も存在します。

難波に関しても同じなんですが、それぞれの住所に特徴が有るので「中央区か浪速区か見分けが付かない」とかはさほど無かった気がします。あくまでも地元民からすると。って話ですけどね。

『難波中』って地名を聞いたら頭の中で【難波中】⇒【ナンバ】⇒【ミナミ】⇒【中央区】とかって変換しちゃったりしそうじゃありません?

まあ、そんなどうでもいい上に大阪以外の方ガポカーンとなりそうな内容は横に置いとくとして(笑)

メトロの改札から南海難波駅の方向に向かい、地下から高島屋を通って地上に出る。

そのまま行けば件のお店はスグ目の前。なのに、何故か交差点を渡って【なんば南海通】に進入する竹

そのまま【なんば千日前通】にもチラッと入ったりして、お好み焼きを食べ…たいのを我慢しながら、なんばグランド花月の前を通過し、更に【道具屋筋】を抜けて南海難波駅駅方面に向かってみました。

ええ。これはメトロを使った分を補填すべく余計に歩く為の遠回り。ではなく、ただの寄り道というか単なるアホな動きですね。

 

そんなアホな動きを挟んで、やっとこさお目当ての店の前に到着した竹

と言う事で、折角なので看板の画像とかを撮影…

と思ったら、まだオープン間もない事もあってか、行燈も看板も真っ白シロスケでありましたので、入り口に背を向けて撮ってみました。

結果、スマホにのSDに刻み込まれる単なるなんばCITY看板画像ww

その後、せっかくココまで来たので店内に1時間だけでもお邪魔しようかな~と一瞬悩んだのですが、諸事情により近く訪れることになるであろう事だし、その時まで我慢することにして今日はこの辺でキタック竹と相成りましたとさ。

P.S. 帰宅途中に買ったマネケンのベルギーワッフル、美味しかっ竹