ガラガラのサブホがついに、閉店しました。色々が厳しくなり足が遠のいていたのですが、なんとなくコロナ禍を乗り切った辺りで「なんだかんだ大丈夫」だと思っていました。変な夢を見たけれど、現実になるなんて。ここの鏡はちょっと可愛く映るのにな……。

ご贔屓スタッフのバンビはこれからどうするんだろう。何の仕事をするにしても、私のようなオバハン バーニャがいた事で、人との距離がちょこっとええ感じになってたらいいんだけど。マイホで働いてくれないかな…。最後にスカッと負けてこようか、バンビに餞別でもと悩んで結局、行きませんでした。縁があれば、きっとまたと思い込んでおきます。

SAYONARAサブホ全収支

勝ち越しててめんごね。でも

時給62円てとこがまた。

さぁこれで3店舗の内の2店が閉店となり、私に残された店はいよいよマイホのみ。完全なジグマスタイル。新しい店を開拓すべきかも知れないけれど、保守派の自分には難しい。1パチを打ちに行ったひとつ先駅の店は客層が悪いし、何よりも「居心地チェックから始める」気力が湧きません。水商売と同じように景気に左右されると思ってきましたが、ホール選びは気力が関係する気がします。

そのマイホですが、長らく姿が見えなくてもしかして…と思っていた最古参の店員さんも、痩せてはいるけれども復帰していました。高齢ですが、常連客たちと仲良くされているのを見ると、ひとつの店に長く勤めるっていいなと思います。

店に入った時にいれば互いに両手を振って挨拶します。いない場合、通りがかった彼が、イスの後ろをポ~ンと叩いてくってのが我々の中でのお約束です。私は振り返り、互いに笑顔で会釈し合う。これは必ずです。

サブホのバンビとのルーティンは、通りがかりに忘れ玉をチャラッと入れてくれる事でした。それも終わり。久々に仕事で嬉しいオファーが舞い込んできたところへ、サブホ閉店。あしの氏が書かれていたけれど、やっぱり自分の中でプラマイゼロにしてしまいます。ふいに「収束」って言葉が浮かんで、少し笑いました。寂しいのに。

これからも大切なルーティンを続けたい。だからどうかマイホはつぶれないでね。そう心から願っているのに……

勝っちゃったわ6月~

ダンまちの初打ちで突っ込んだ分を2回目にちゃーんと取り返し、インデックスちゃーんとレールガンちゃーんが頑張ってくれました。

パチンコはこうして長い目で見ること、そしてきちんと回る台を打つことがやっぱり基本中の基本なんだと、もうバーニャ完全にわかり申した。

と言って、勝ち逃げてく日もあったし、6連勝がかかった日によく回るあまちち(地中海)を捨てて、全然回んないリングを打っちゃったけど。せっかくの出玉を溶かして連勝ストップ。だってしょうがないじゃないか、リングが好きなんだもん!

上半期のトンガリ峠

微妙~な数字ではありますが、何とかプラスで折り返せました。

時給224円てとこがまたコレ。

下半期がどうなるかわかりませんが、掴んだこの感覚を離さずに、今年こそスカッとしたプラス収支年としたいです。

まっきゃんのワンポイントオカルト!

レールガンでは「ぷち熱」が頻発するとハマるというオカルトを作ってみました。一筋縄で行かないところもお気に入り☆レールガン名機だぜ!

でもリングちゃーんの次だよ。なんたって名機ってのはね

回らなくても打たれて初めて一人前だかんね!

これからマイナスになる月は「敢えて負けに行くリングのせい」だと思ってくだすって結構です。


・初パチンコ:2015年(47才春)
・本業:映画ライター

・猫とプロレスを愛する東京の大阪人
・クセ強め/耳遠め

代表?コラム
パチンコは悪なのか
アンドレ氏からの挑戦状
忘年会
恋すろっと
当店では止め打ち、ヒネリ打ちなどの
DV親父
DV彼氏
ちょびサンのこと
来店についてのただの意見

まっきゃん全記事一覧

4.9