何度聞いてもよくわからないひとつに、来店営業についての是非というのがあります。

これはずーっと考えてきた事なんですが、未だにはっきりわからない。

これから書く考えに「ホントわかってねえのな」と思われる方は沢山いるでしょう。実際に「(やられちまってることに)気付いてないんだよ」と言われた事も何度かありますが、今の段階での考えを書いておきたいと思います。キャリアも何もない素人のザレゴトですが。

来店や告知と言われるものの、何がアカンのかと思っている部分です。

なぜダメかというのは、多くのプロたち、ベテランたちから聞いていまして、全て同じ話でした。来店に関連する 常連客へのシワ寄せです。一時的な集客、その日しか来ない人たちのために、普段から来てくれている高齢者たちからむしりとるような非道があってはならん!という事でした。

その話を聞いて確かに「それはアカンな!」と思いましたが、今ひとつピンと来ていないのは、過去や他の店を知らないこと、そしておそらくマイホが特殊だからだろうと思います。

以前は東京も宣伝や取材来店が可能でした。

名前は出しませんが、大物芸能人がやってきた事もあります。ライターやパチンコ系タレントも沢山。スロットブース前の廊下で小太郎さんとぶつかりそうに(目が合いましたが恋は始まりませんでした)なったりと、有名ライターも多く訪れていました。

魚拓さんがいらした日はあいにく行けませんでしたが、イベントはえてして大盛り上がり。だから「何でやっちゃいけないの~楽しかったのに~」と寂しくて仕方ない。公に全国解禁してほしいと思っています。

当時、集客に大きな変化はなく、単純にお祭りって感じでした。マイホはわりと普段から回ります。これは来た人たち皆さんおっしゃるので、私の勘違いではありません。コロナ禍で今は厳しめですが。

来店はすべからくダメ。ゼッタイ。としてる方がほとんど。この意見は完全にわかります。ですが中には「やっていい人/イクナイ人」を分けている方も見受けられます。

そのイクナイ寄りの来店者たちの事を、激しい軽蔑の目で見ている。不思議です。その嫌悪感がかかってるのは「自分のフトコロしか考えてないから」って部分ですよね。けど、それが自分の推しや知り合いだと黙認するわけでしょ?変ですよね。私はおかしな事を言ってますか?

昔と違う。という部分も、昔を知らない私にとって、イマイチわからないに拍車をかけています。あの人はいい、この人はダメ。なんで?

もちろん嘘つきは論外、単純な好き嫌いも別として、私はそこだけはフェアですよ。それはだから「来店の何がアカンのか」と思ってるからです。好きな演者がいて会えるなら。一緒に打てるなら。普段応援してくれているファンに直接お礼を言えるなら。えーやんえーやん。シンジ~、エヴァ~に乗れ~!

実は以前、それっぽいお誘いがありました。盛り上げようというお気持ちからでしたが、私は断りました。何がアカンのとは思っていますし、非難もしませんが、自分はやらない。それだけです。

安田プロも初期の頃に書いておられましたっけ。色んな事情があるんだよ、ただ単に自分はやらないだけだよと。

私なんか知名度ゼロだし、ほぼジグマで、そもそも知らない店に行けない人間。それにパチンコの楽しさをどう伝えるのか、模索中だからです。つらつらと数字だけ上げて「勝てる」だなんて言いたくない。私を信じてくれる人がいるならば、責任が生じるからです。

皆さんアカンアカン言いますけど、来店がゼロになれば、パチンコが上向くのかなぁ。あと「回りまわって客が飛ぶ、店に跳ね返ってくるぞ、知らんぞ」「(脱法告知して)警察をなめるなよ」とも言うじゃないですか。これ純粋な疑問なんですけど、ホールはどう考えてるんですかね。まさか、今さえよけりゃそれでええと思ってるんですか。「脱法」だなんて言われて腹が立たないんですかね。なぜ上に働きかけないんでしょう。ホント、わかんない事ばかりです。

大きな声では言えませんが

華美過剰な筐体などについても、エンタメ化、大歓迎派です。たとい下品と言われようとも、ド派手で、なんならゲームセンターみたいに個室というか、独立型にしてほしいとすら思ってます。4DXなんかもいいですね。

そこで「その(導入などにかかる)金はどうやって作るのか」が、おそらく来店関係とも共通した話でしょう。さすがの私もそれはわかっています。でも「派手にやってほしいな~」と思うだけなら、ただの意見です。

まぁ身をもって経験もしていない私があーだこーだ書いたって、物議も醸せないでしょう。ただ

本当に、

本当に、

本当に、業界を盛り上げたい、パチンコを愛している。未来を考えている。そういう人やホールに免許制を導入したらどうですやろか。

うーん、じゃあズッコケ提案ですけど、誰それさんがいついつにやってくるけど、うちは釘をホニャララしたり、高設定を用意するとか、そういうのは一切ありません!を前提にするのはどうでしょう。普段通りです!つって。

意味ないよねー

意味ないけどシンプルな話じゃないですか。ガセイベなんて言葉はなくなりますよ。設定ないじゃねーかって怒る人もいなくなりますし。ダメですかね。

ちなみに派手な台が大好きな私ですが、只野仁のパチンコは嫌いでした。フンフンフンフーーン!つって。とてもじゃないけど恥ずかしくて打っていられず、すぐにヤメました。これもただの意見です。

・初パチンコ:2015年(47才春)
・本業:映画ライター
・猫とプロレスを愛する東京の大阪人
・クセ強め/耳遠め

代表?コラム
パチンコは悪なのか
アンドレ氏からの挑戦状
忘年会
恋すろっと
当店では止め打ち、ヒネリ打ちなどの
DV親父
DV彼氏
ちょびサンのこと

まっきゃん全記事一覧

4.3