なんかもうそれどころじゃない事件が起きてしまいましたね。

そんな中で行われた参議院選挙2022。

我らが(?)木村よしお氏は善戦及ばず落選となったようですが、仮に当選していたところで

・安倍氏の急逝は政界に多大な影響があるだろうし

・SPを派遣した警視庁の責任問題になるし

・奈良県警の責任問題にもなるし

・どう考えたって「パチンコなんてどうでもいい」

ってくらい、しばらく政官の混乱は続くでしょうから、落選も含め二歩も三歩も後退してしまった感は否めません。

とりわけ「警察行政の失態」という要素は、一番パチンコ業界に負の影響が大きい気がします。

元々、木村よしお氏が当選したとて今すぐにどうこう進む話ではないのですが、数ヵ月から年単位で、本来進められたはずの事が後回しになる。そんな状況が意図せず作られてしまったような気がします。

こんなもん、誰にもどうにもできない「運」としか言いようのない話なんですが、それもパチンコ業界がこれまで積み重ねてきた“業”の結果なのかもしれません。

政治の話というのはただでさえデリケートなわけですが、その上にこんな事まで起きたらそらもう人々の感情が右にも左にも上にも下にも、なんなら大にも小にも揺さぶられます。

でもこういう時にボクが思うのは、元首相だけでなく、同じ日にコロナでお亡くなりになる方、交通事故でお亡くなりになる方、遠い異国では戦争・紛争でお亡くなりになる方、飢餓や病気で生きられない赤ちゃん等々、世界中で毎日色々な死があるわけで、だからこそ、毎日平穏に過ごせる事にまず感謝しなければならない、という事です。

心が揺さぶられる時にこそ、冷静さを保とうとしなければならないし、「沈黙は金」よろしく、感情の赴くまま、浅薄な発言は控えなければならない出来事でした。

そして、こういった有事だからこそ「この人の芯は良く見えるなぁ……」という事例がありました。

それは、パチンコ無関係な某LINEでの出来事なんですが、大多数が在籍する連絡網のようなLINEに安倍氏の事件を受けて

「暴力は絶対に許さない」

とか発信している人がいたんです。その方が自民党推しなのか、安倍氏と何らかの繋がりがあったのか、そんな事は知りませんが、いずれにせよその人が過去、

「あんだてめぇ!表出ろやこの野郎!!(本文ママ)」

と明らかに暴力性を伴う恫喝を逆切れ的にしていた事実があるんですよね。

これが10代までなら分かります。情操が育ち切っていない頃の話は、本人よりも周囲の大人の責任の方が大きいと思いますし、本人の責任はゼロではないしろ、更生できる年代だと思います。

しかし、30超えて、40超えて、そんな人はちょっと困るなぁ、というのが正直なところ。

幸い「表出ろやぁ!」の時は、周りの制止もあって暴力沙汰には発展しませんでした。しかしそれを傍から見ていた人間からすると

「その人の根っ子はどう考えてもあんだてめぇ!の方」

だよなぁ、と。

「暴力は絶対許さない」って、至極真っ当な事が書かれているんですが、これ以上ない“お前が言うんかい”案件だったわけで。

そのくらい人の感情というのは、脆く大きく揺さぶられてしまうものなんでしょうね。

 

今回の容疑者が一体どのような理由で凶行に及んだのか、真相が解明される事などあるのだろうか、と考えてしまいますが、小市民たるボク程度が知るような情報では、どう考えても「民主主義への攻撃」とかそんな大それた話ではなく、いわゆる無敵の人の復讐に見えます。

本人の責任とは言えない、正に不運としか言えない状況で不幸に巻き込まれてしまった。そんな人が、鬱積した何かを発散する場もなく溜め込んだ結果、ゆがんだ形で暴発した。その対象がたまたま元首相だっただけ。そのような事件だと今のところは感じています。

本来、そういった人が増えないようにしていく事が社会のあるべき姿だとボクは思うし、そうするのが政治の役割だと思いますが、パチンコ業界が投票済証をかき集めて政治へすり寄っているように、まずは自分たちを守るために動くのが人間の性です。

その結果生まれる争いに対して、大多数は「法の中で許された力」を発揮して優劣を競うわけですが、果たして法の下ならば他者を不幸に追い込んでも良いのか、経済的に搾取する事は直接的な暴力と何が違うのか、といった本質論を考える人はそう多くありません。

有り体に言えばその本質とは「大義」です。

競争はあってしかるべき。ただ、どこまで許されるか、という線を法で敷くのが今の世の中ですが、パチンコに詳しい皆様ならお分かりの通り、法律は決して万能ではありませんし、時に権力者の都合によって白にも黒にも解釈できるような代物です。

ただ、絶対の善も絶対の悪も無いように、考え方の違いがあるからこそ、最終的には多くの人に支持されるか否か、どんな行いであれ、多数に賛同されるかどうかが世の中の一つの基準となっていて、それが人を動かす根本だと思います。

本来、本稿で書くつもりだった事は「パチンコの大義とはなんぞや」です。

選挙の結果はさておき、前回の尾立氏しかり、木村氏しかり、業界として政治にすり寄る中で「パチンコ業界の大義」を示した方は果たしていたのか。

ボクの知る限りそんな人は全くいませんでした。

そして、なぜそういう方がいないのか。それを掘り下げて書くつもりでした。

 

2022年7月8日は、確実に教科書に載るような、そして今後の世の中の動きによってはもっと大きな暗い事件が起きる、その発端であってもおかしくない。そう感じてしまうほどショッキングな出来事でした。

そんな中で、パチンコの話を書くには少々時期が悪いという事で、来週に持ち越すことをお許し下さい。

文字通りの暴力だけでなく、言葉の暴力、経済的な暴力、その他諸々の怒り・嫉妬・怨み・つらみ等々、負の感情が物事を前に進める事は決してありません。

どうか、そのような感情に囚われて暴走してしまう方が一人でも少なくなる社会へと進みますように。そして、一部のネットで散見される、狭小な正論をかざして弱い者たちを追い込む風潮が、少しでも和らいでくれる事を心から願います。

 

 

以下、一気にどうでも良い話になります。

 

 

HN 田中氏に伝えなきゃいけない事

ここから先は本当に私信レベルの内容なので、ご自身が「田中」じゃないという方はブラウザバックお願いします。そして、無関係な「田中」さんにも全力で謝ります。

 

 

それでは。

 

 

田中さん、かねてより悠遊道を楽しんで頂きありがとうございます。

最近は5chの安田一彦スレでもご活躍のようで何よりですが、そちらでの書き込みには色々と事実誤認もありますし、ここのところ、特定の書き手に対する誹謗中傷が目にあまるものがあります。その結果、悠遊道として対処すべきとなり、ボクから田中さんにお伝えする形となりましたこと、まずはご承知おきください。

これは警告です。

今後、ボク以外の特定の個人名を出しての誹謗中傷をコメント欄に書き込まれた場合、即時出禁と致します。これはボクの記事以外も含めた全てのコメントが対象です。

あなたの言動は、成人した大人のものとは思えないほど言葉が過ぎるケースが多々あり、それによって画面の向こう側で傷つき不快な思いをされる人がいる事を自覚して下さい。

例え中身が真っ当な批判であっても、言葉のチョイスを間違えたら伝わるものも伝わらない。それは当たり前の話ですし、始めから伝える気なんてない、ただ言いっ放しにしたいだけなら、それは批判ではなく誹謗中傷です。

そのようなあなたの言動は、容認できるレベルを超えてきた、というのが悠遊道としての見解です。

だから、今後一切そのような真似は慎んでください。

そして、なぜ無言で出禁にするのではなく、ボクがこうして公に見える形で書いているのか。

その意味があなたなら分からないはずがないと思っています。

ボクの事をアレやコレや言うのは、今まで通りで一切構いません。ボクに対してのコメントなら、どの記事へのコメントでも、その他の掲示板等々でも、好きなように書いてもらって構いません。ボク個人は、あなたもご存じなこれまで通りのスタンスです。

でも、悠遊道の他のメンバーへの誹謗中傷、それに準ずる内容のコメントは一切容認しません。それだけは分かって下さい。

直接的な暴力も、言葉の暴力も、決して許されるものではない。それはあなただって分かると思いますから、こうしてお伝えしている事の意味をくみ取って頂ければ幸いです。

そして、こちらをご覧の無関係な皆様には、お目汚しの記事となってしまいますこと、深くお詫び申し上げます。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。