先日、例の【誰も憶えてないであろう目黒のロクデナシ兄】から少し早めの誕生日プレゼントが届きまして。

箱を開けたら、そこに鎮座していたのは・・・

『ミニオンの卓上流しそうめん機』でした。。。

誕生日が近い兄に以前『卓上綿菓子機』を送り付けたのがいけなかったのか?ハテ・・・。

という、そんな7月の13日。いつになっても7月は忙しいですね。(唐突)

ちなみに自分は夏は苦手・・・というか、単純に高温には強いらしいんですが、異常なまでの汗ッカキだからか『汗で身体がべた付く』のが物凄く嫌いでして。

夏に限った話じゃなく、一年を通して汗をかく度に『暑い』という言葉をまき散らす竹になっております。

そんな自分に、数年前に降りかかった恐ろしい出来事があったのでした…

20年経てばエアコンも壊れる

『半期に一度のセール』という巷に溢れかえっているワードがよく使われる通販業界。

以前、自分もWebでの通販を行う様な仕事に就いておりました。

『11月からクリスマスまで』それから『6月末ぐらいから7月後半まで』という2回が、特に大きいセール期間、所謂『ボーナス商戦(準備期間含む)』ですね。

言わずもがな繁忙期となるこの期間、普段から一緒に働いてくれているパート・アルバイトの方々にプラスし、短期の派遣社員の方々を迎え入れてこの期間を乗り切るワケなのですが、これがまた 厄介 面白い人が多いのです。

勿論、仕事開始前にはあの手この手で時間をかけて研修を行い、研修期間も仕事に入ってからも【仏の夾竹】と化して変な圧を掛けない様に細心の注意を払っておりました。

がしかし猛暑の中【それ】が起こってしまったのです。。。

短期派遣社員として30人程の新人さんを受け入れるぞ!と言う期間が始まる直前のこと。

当時の我が家のエアコンが寿命を迎えてしまい、家の中が煉獄の如き状態になってしまったんですよね・・・。

勿論、スグに新しいエアコンをジャパ●ットで注文したんですが、取り付けに来てくれるまでは最速でも2週間後。うん、『セール期間は丸ごとエアコン無し生活竹決定だな』と呟い・・・たかどうか憶えてないけど。

因みに夜勤の勤務だったので朝の7時過ぎに帰宅できるんですが、勿論暑くて眠れやしない竹となります。

10時前まで煉獄部屋内で無理やり我慢して、10時になるタイミングで近所のパチ屋に飛び込んでは眠気が限界になるまで過ごし、その後フラフラで自宅に戻り寝落ちする・・・という、身体に悪い事この上ないどころか、普通に考えたら『あり得ない生活サイクル』で何とか乗り切ろうとしてた竹だったんですよね。

でもそんな時に厄介面白い人である彼(等)と出会ってしまったんですよ。。。

勿論、最初の何回かはニコニコ対応してましたよ。右も左も解らないだろうから。

例えばAさん毎日何回も行方不明になるし、探してみると休憩室で発見しては「体がすぐれないので寝てました」って…確かに無理はさせられないけどさ、連日それはだめでしょ。

ただ、どうやらこのAさん・・・

昼間にも別な仕事をしてて、夜は殆ど眠る為に派遣先であるこっちに来ていたらしく。

そんな情報を聞いてしまったら、仏竹から怒り竹へと変貌し、シフトを全部消させていただきました。厚かましいのはさておき、仕事してください(笑)

ただ、こんなのでも序の口なレベル。

序の口の枠から逸脱していたBさんは、何故か毎日やってはいけない事ばかりやらかしてくれる人。

一瞬、心の中の怒り竹が「最初に全部教えただろ!」と叫びそうになるも、「そうは思わずに、ほら、個人差ってものがあるでしょ?」って胸の奥に潜む仏竹から諭される日々。

それゆえに、事あるごとに叫びを噛み殺しては「それはダメよ、他の人が通れなくなるでしょ。」「商品は目の届く場所か次の行程に送ってくださいね、あちこちに置いてこないでね。」と。

そして、この2つの言葉を毎日彼に言い続けて、気付けば1週間。

時間と共に改善の様子が見られると思っていたものの、全く覚えないどころか、毎回変な解釈をしてくれるワケで。・・・って何の嫌がらせなの?

挙句の果てに、まだ管理用にデータを移行していない商品を破損した上に、その場で呼んでくれたら良いハズのところを詰所で『今日も無事に終わりだなぁ』ってなってる仏竹の所に持って来やがる。。。

破損自体は仕方ない事だけども、持って来られちゃうと『その商品の元の在処』を突き止める必要が生じるし、それをこれからやる俺は何時に帰れるんだよ・・・と。この一文はさすがに怒り竹仏竹がユニゾンして素直に声に出してしまう始末でした。

まぁ、今から冷静に考えると他にもやりようは幾つかあったんだけど、なにせ毎日まともに寝てなかったものでしてね。。。

それに、当時は拠点長以下のみんなに『鬼の夾竹』とか『夜勤には鬼が居る』とか言われてたもん、仕方ないよね。

 

今回の教訓

睡眠は、ちゃんととろう!(至極当然竹