おはようございます。

先月半ばから飛蚊症に悩まされている夾竹です。。。

蚊が飛ぶというよりも

自分が患うまで、「飛蚊症」というものは文字通り「ぼんやりと蚊が飛んでいる様に見えるもの」程度だと思っていました。

が、実態としては四六時中前髪が目の前に掛かっている様な、眼球の内部に墨汁を垂らしたみたいな視界というか・・・。とにかく、ホントにめんどくさいです(笑)

聞くところによると、田山さんも飛蚊症に悩まされていたらしく『なら、まあ良いか』みたいに思っている竹なのですが。

因みに、自分の飛蚊症は網膜剥離等の眼病起因ではなく、お医者さん曰く『単純に【老化】によるものだね』との事で。

奇特にも心配なさってくれた方がいらっしゃいましたら『ジジイ、眼もダメになってきたか!』程度に思ってやってくださいね。

いざ福生

んでもって、溯ること先週末。

遂に我らが聖地である【福生】に行って参りました!!

前回訪れてから、早くも1年半経過している事もあって気合が入り過ぎ竹だったからか、本来ならば30日(土)の夜に着いたら問題無いところを前日29日(金)の朝7時には福生駅前に降り立つ竹となった始末。

おかげさまで、暑さでフラフラになりながらも福生の街中を徘徊出来て楽しかったです。でも『次に行くなら冬にしよう…』と密かに決め竹なのはナイショです。

ちなみに29日にはタンポポさんにも伺ったのですが、『翌日のテンゴLIVEの事もあってか店内の雰囲気も何だか落ち着かないかな…』との予想とは裏腹に、アルバイトの方と幸チャレさんからのお手伝いの方がテキパキと業務をこなしておられました。

そんな状況の中、YouTubeの悠遊道ムービーチャンネルのタンポポ回でも準レギュラー並みにお馴染みとなっている不良店員ハザマ氏といえば、『店頭の喫煙所が担当部署』かの如く、終日忙しそうにタバコを吸われておりました。

と、そんなサボタージュな空気をまといつつも、それでも店内の玉詰まりだとか、初来店で勝手がわからずに手をこまねいておられる方なんかのフォローも漏らさずこなしていて、流石というばかりでございました。

ちなみに、夜に来店したヒョロっとした眼鏡の人(ってか、万回転)がハザマ氏に一切気が付いてもらえず、遊技チケットを手に持ったままでウロウロしていましたが、これはハザマ氏の愛情表現だと思う事にします。

 

幸福の極み

今回の福生タンポポさんでのメインイベントが催行される30日は、朝から店内も大盛況!

時間が経つにつれ、お客さんが減るどころか徐々に増えていっている様にもみえました。

遠方から来店されたTwitter等SNSで繋がりのある方々とも初めて現実でお会いできたり並び打ちも出来たりなんかして、本気で『楽しいなあ』って思えて。

これぞ【ゲームセンターでパチンコ・パチスロを打つ事の正解の1つだな】と、内緒で感動すらしていました(笑)

遊技時間終了後のテンゴさんのLIVEでも、テンションが上がって誰かが大声を出す等のルール違反がみられることもなく、参加者全員で大事な時間を共有できました。

我らが安田さんの生演奏も聴けたし、テンゴさんのパフォーマンスに大盛り上がりのまま終演を迎えられ。更には帰り際に個人的に嬉しい事もあり、抱えきれない感動と幸福感に包まれながら今年の7月が終わりました。

その後、勢い余って朝の4時まで呑んでいたのはどうかと思いますが、ちゃんと少人数での部屋呑みかつマスク着用だったので、まあヨシ。ということでオネガイシマス。

ちなみに、LIVE当日のこぼれ話でもありタイトルの真意に繋がる今回のオチなのですが・・・

LIVE時に着る為に【タンポポTシャツ】も購入していたのですが、買うつもりだった黒の大き目サイズが無くてですね。。。

結果、履いていたハーフパンツがピンク色、購入したTシャツもピンク色・・・と。

こうして30日の福生の駅周辺にピンクのオッサン竹が降臨することになったのでした。。。(当日一緒に行動してくださった方、罰ゲームみたいな思いをさせてしまい、すまぬ!