皆さんこんにちは、悠遊道の万回転です。

業界的な狭い世間の話で言うと、今週面白かったトピックスは、参院選で全力で業界がプッシュしていたキムッチーさんが旧統一教会とバリバリ関係があったらしいというお話なんですが、その辺は

【驚愕】参院選でのパチンコ業界の推しメン木村義雄氏、統一教会との関係性を過去に報じられていた模様

パチンコ界のガーシーことフルスロ様にお譲りするとして、そんな内部を知る由もない、詳細を調べる余力もないオジサンは、悠遊道CH内部の話で今週もお茶を濁していきたいと思います。

昨日、広島、大阪、岐阜と回った関西レトロツアーの動画編集がほぼ全て終わり、

「8/14までのストックが出来たぞー!3つも動画ストックがあるなんて素敵!」

というハイテンション状態でお酒をかっくらいながらコレを書いているわけですが、実は関西レトロツアーに出る前まで、動画チャンネルの数字がまぁまぁ悲惨な事になってましたw

今年の3月4月をピークとしたら、5~7月はその半分以下。

正直、やってる事は毎月それほど変わらないつもりだったのですが、ウクライナ戦争の勃発あり、コロナ禍のリモート特需の終了あり、年度の変わり目で色々な節目あり、という事で、理由は色々考えられるものの、現実としてえげつない下がり方を見せる数字。

もうキリキリするよね、胃が。でもキリキリしたところでどうにもならないしね。

いつも通りやる事やるしかないってスタンスで旅に出たところ、少しづつ数字は回復の兆しを見せていて結構ガチでほっとしています。

そして、そのタイミングで、ゆっくり実況の音声を使うようにして、それが功を奏したかどうかで言うと、数字に貢献したのはそこではないのを感じつつも、動画のクオリティは間違いなく上がっていると確信できる。そんなタイミングで数字が上がっているのに、心底安堵している毎日です。

 

ただ、こういった流れを見ていて思う事があります。

ボクはパチプロを引退して、YouTubeに注力するまでの間に、アフィリエイト関係の仕事をしていました。

5,6年前の話になりますが、その頃はまだブラックハットと呼ばれる、ちょっとグレーな手法がまかり通っていて、記事の内容よりもテクニックでGoogle検索の上位を取れてしまうような時代がありました。

でもそこから年月がたち、Googleはしっかり記事の中身や権威性を見るようになったし、閲覧者にとって本当に役に立つものは何か、というのを重視する方向にアルゴリズムは変化していきました。

YouTubeはGoogleより常に少し遅れた形でアルゴリズムのアップデートが入るようですが、方向性は同じだと思っています。

昔のYouTubeは、自分の動画に全く関係ない有名チャンネルのタグを入れ捲ったタグ汚染が有利、みたいな時代もありました。

でも、今は再生数比のイイネの比率、視聴維持率、サムネのインプレッション等が、総合的に判断されると言われています。

要するに「本当に良いモノを作ってるか否か」というシンプルな真理に近づいているって事だと思うんですね。

 

さてさて、本題はここから。

 

これまで、ずっとレトロ台を扱ってきた悠遊道CHですが、正直なところ既存のゲームセンターで打てるレトロ台だけで、今後動画を回していく事は難しくなっております。

そして、ボク自身もこの1年色々な台を打って、昔の台の良いところ、悪いところ、何故その台が当時ウケたのか、コケたのか、その歴史の変遷を体験してきました。

では、ここから何をすべきか。

それは、やっぱり昔と今を繋ぐ事だと思っています。

皆様ご存じの通り、パチンコ業界は斜陽の真っ只中。過去に何度も大きな低迷期はあったと思いますが、業界とは無関係な社会情勢等を鑑みても過去最大級の苦境を迎えていると思っています。

そんな中で「昔は良かった」だけを繰り返したいとは思っていません。

確かに昔は良かった。

だって、少し頭を使えばお客が勝てたもの。台も、エンタメとしてきちんと順序を踏んだ進化をしていたもの。

でも、これは私見ですが、90年代中盤のCR化を機に業界は大きくかじ取りを間違えてしまった。

大衆娯楽からはかけ離れ、ギャンブル狂の、ギャンブル狂による集金マシーンと化してしまった。

そういうイメージがボクの中にあります。

また、何より、物作りの精神を忘れてしまったようにも思います。タイアップありき、外注ありき。本当の意味で、オリジナルのパチンコ・パチスロを作れるメーカーって今あるんでしょうか?

外部のクリエイターが作った美麗な映像、ストーリー、それらなくして人を感動させるパチンコ・パチスロを作れるメーカーはあるのでしょうか?

 

でも、ボクはもう現場から離れて3-4年たってしまったから、あくまでイメージでしか語れません。そういう方は、悠遊道の動画チャンネルには多いと思います。

だから、もう一度ボクは現場に戻ろうと思っています。

 

ボクはパチンコ・パチスロと若くして出会い、良くも悪くも人生をそこに傾倒してしまった人間だから、この先パチンコ・パチスロが無くなって欲しくはない。ずっとそう思っています。

だからこそ、じゃあ今の何がダメなのか、昔を知る皆さんにとって今の台は本当にツマンナイ台ばかりなのか。

そこを掘り下げてみたいと思っています。

その上で、テーマは一切の忖度なし。

そんな新企画をやるには、まず何よりも撮影させてもらえるホールさんを探さなきゃいけないんですけど、(多分)ひげさんは広告宣伝的なアレとか所轄なアレコレに踏み込まなければ大丈夫だと思ってるんで、幸チャレさんからまずは始めたいと思っています。

そして、パチンコ今昔物語を掘り下げた結果

「勝てないパチンコ(パチスロ)なんてクソだよね」

に行きつくなら、それはすごく悲しい事だし、そうじゃない営業をしている幸チャレみたいなお店こそ残らなきゃって思いもあるので。

人気の演者を呼んで、なんなら後に捕まる犯罪者とメントスコーラして、プロや軍団をその時だけ飼って、ヒューマンエラーで設定Lいれちゃいましたぁ、なんてほざいてるお店もそこにある台も応援したかないんですよ。

それはギャンブル狂を躍らせているだけで、大衆娯楽とは程遠い、欲深い人々が織りなす世界の話だから。

そっちはそっちで勝手にやってくれて構わないんだけど、先鋭化しまくったその結果が本当のパチンコ愛好家を切り捨ててきた今だと思っているボクとしては、そうじゃない台・ホールがまだあるよ、そっちを応援しようよ、という形になれれば理想だと思っています。

まぁ、言うや易し行うは難し。

難しすぎるミッションだとは思っていますけど、どこまで出来るか、ボクの新たな挑戦です。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。