このブログが公開されるのは、終戦記念日の8/15。自分の誕生日な上に、亡くなった両親(戦争経験者)からはその悲惨さを聞かされている自分です。
「中国が我が国に攻めてきたらどうする?」なんて現実論は別にして、この世から戦争は無くなってほしいと毎年思ってます。
あっ、その誕生日も今年で59回目。自分もいよいよ還暦一歩手前ですよ。
「こんなに生きるとは思わなかった」と同時に、「ここまでパチンコ稼業が続いたのか」と何だか感慨みたいなものも湧いてくるな、と。

さて、先週の稼働はというと2日だけ。平日の8/10まではホールへ出るつもりだったんですが、市が費用を負担してくれる健康診断を10日に予定していたんで、午前中にそれを済ませて後は休み。
パチンコに行けなくはないものの、あの暑さでねえ…。根性無しですよ。

結果はしんどい海ミドルと甘デジでちょっとだけ負け。甘は順調に勝ちも、海は引き負けで「そりゃあそうだ。いつもいつもミドルで引き勝ちもありえんし」と納得してます。

これを書いているのは8/12ですが、パチンコ再開は16日からの予定なんで、今年も稼働は6連休ということになるのかな。書き物はちょっとだけやるけど。

ちなみに、プロのみんながみんな、こんなに休むわけじゃないですよ。ていうか、自分が少数派で暦に関係なく毎日打ってる人も多いです。
ただ、自分は
「世間がお休みの中、あくせく打つのは何か悔しい」
「365日も打つモチベーションは維持できないから、適度に休みがほしい」
を理由に大型連休は毎度稼働を止めるようにしています。
あっ、釘が渋いのが理由ってのはあんまりないかな。今時はいつも渋いし(笑)。人が多いのは稼働に制限がかかって嫌ってのはありますけど。
もちろん、打たなければ収入はゼロ。そういう面も天秤にかけての選択です。あ~あ、サマージャンボ当たらないかなぁ(笑)。