皆さんご覧頂けましたね!?そうです、私が変なおじさ……はい、ベタなノリはいいとして、悠遊道のテーマです。

今日はこちらの製作裏話?

遡る事数年前、悠遊道メンバーの内輪の話として、「いつか安田さんが参加するオリジナルソング作りたいよねー」なんて話はしておりました。

しかし、作詞作曲などやったことのない我々は、そんな思いがありながらもずっと妄想のまま月日がたっていきました。

それに大きな動きがあったのが、昨年のこと。大崎一万発さんが主催のオンラインサロンに、何となーく参加していたところ、栄華さんがお仕事でホールへ楽曲提供をされた、というお話がありました。

栄華さんと言えばレトロなホール探訪やレトロ台、それにまつわるグッズなどに造詣の深いライターさん。安田さんとも親交があるとの事で、「コレしかない!」と一念発起し、ダメ元で栄華さんにオファーしたところ、快く引き受けてくださった、という流れです。

ただ、楽曲製作のイロハなど何も知らないボクは、ただ漠然と悠遊道のイメージに沿った曲を……としかお伝えできず、作詞は勿論、作曲についても全面的にお任せするような、そんな無茶ぶりでスタートしたため、栄華さん、そしてテンゴメンバーの皆さんには本当にご迷惑をおかけしてしまったと思います。

最終的にはバンド内コンペまでやって頂き、仕上がった楽曲に安田さんの弾くギターパートをアレンジとして足す形で完成。

この時は、悠遊道のK.S.Yukiさんに安田さんのソロ音源収録を手伝ってもらいました。ユーキさんはバンドマンなのでこのあたりはお手のものって感じでしたが

「アレ?これユーキさんおらんかったら大変なことになってない?」

とか

「アレ?ひょっとして俺なんもしてなくない?」

みたいな状態のまま、皆さんのお力により楽曲が完成。

そして、楽曲のMVを作るのは動画編集者たるボクの務め。

「キタ、ついにボクの出番がキタ!」

と京都での栄華さんのレコーディング、都内での安田さんのレコーディング、そして16TBのハードディスクにパンパンな過去映像を散りばめて、MVを作成!

……したもののダメ出しの嵐www

迷走を重ね、最後は栄華さんにも多数アドバイスを頂き

「アレ、俺やっぱ何もしてなくね?コレもう総監督栄華さん&ユーキさんじゃね?」

みたいな話になりつつ、構想から何年?栄華さんにお話しさせてもらってからは1年かけて、何とか形にすることが出来ました。

改めて、テンゴメンバーの皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!

そして、こうして多くの方が関わって一つのものが出来上がる、それこそが本来の「仕事」だよなぁ、とも実感。

本当に貴重な経験をさせてもらえました。

さぁ、お盆という区切りの時期に一つ大仕事を終えられた。

ここからはまた、普段の動画更新とは別の新しいことにチャレンジしていきます。

構想は頭の中にありますが、具現化するのは早くて一年後。その時には悠遊道も一つ大きな節目を迎える予定です。

まずはそこまで揺るぎなく、一歩一歩頑張ります。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。