悠遊道チャンネルの動画に登場いただいたバイクさん。引けない日にキツいイジリをして申し訳なかったのだけど、まあ、普段はプライベートでも必勝ガイドの動画でも実力は証明済みですからね。
たまには、ってことで許されると思ってます。長い付き合いで気安くできる仲だし。ホントにここまで突っ込める間柄の人は、業界にもそんなにいないんで。

さて、バイクさんとの出会いは、もう20年とか前のこと。たしかガイドの小池さんとマガジンの和泉さんが一杯やることになった時です。
同席する人は千葉方面のプロだけとのことで、地元が同じ自分がイズミンから「一緒にどう?」と誘われたのでした。

そこにいた一人がバイクさん。初対面で自分は「巨人の元木に似てるね」と思わず口にしたんだよな。今よりもシュッとしていたし、なかなかの甘いマスクでしたよ。
酒席は自分の友人だったF君と一緒に開店廻りをやっていた空手の猛者Oさんがいたりで、なかなかに盛り上がったものです。
パチンコで飯を食う者どうしは「わかってる」感があって、打ち解けるのも早いんで。

その時、バイクさんはライターになりたいって言ってたかなあ。でも、実績を聞いて「一度対談に出ませんか?」と、自分から誘った気がする。もう応募も減っていたし。
結局、師匠の小池さんの保証と自分との対談が縁でバイクさんは必勝ガイドのライターとしてデビューし、今は押しも押されぬ看板プロの一人。

バイクさんの凄いところは、行動力と強い意志ですね。ダイエットはリバウンドの繰り返しみたいだけど(笑)、「こうと決めたら、絶対やり通す」これは心が弱い自分には心底絶対ムリだ。
彼を有名にした日本一周の旅打ちなんて、ずっと車中泊だもんねえ。30代で若かったとしても、体への負担は相当だったと思う。

普通は何かしら妥協したくなるものでしょ。そうそう、仕事で高尾山に登り、温泉に入って食事をするというオイシイ企画をご一緒した時も(バイクさんはその後下見&翌日実戦)、「これを食べる」「これはやる」と事前に決めた予定は無理してでもやってたっけ。
お気楽な自分にすれば、「めっちゃ暑いんだし、焼いた餅は後日でも」とか思ったんだけど(笑)。

でも、彼は万事その意志の強さでやっている。パチンコの店廻りを得意とするのも、「疲れてきたから」等の言い訳をしないからじゃないかな。それは知らない土地での実戦ページでの結果にも表れていると思う。
小細工に頼って店から怒られては愚痴る自分からすると、「パチンコの基本は店選びなんだよ」と教えられる思いだ。

しかも、得意分野を封印された状態での動画ロケ(ホールは固定)でも、並外れた成績を残している。やっぱり場数を踏んだ人間は強いよ。
そして、最後まで絶対に諦めない。差玉勝負ではプロは体が拒否するような台でも、逆転が必要なら躊躇なく移動していくしね。
そういう所を尊敬しているのです。

あっ、そんな「強い人」バイクさんですが、天然というか可愛いところも多いです。企画の勝負で勝って、謙虚でいようとしながらもついつい口角が上がるところ、ちょびちゃんにネタにされていた「デング熱をずっと天狗熱、天狗熱と言っていた」とかの天然ぶりなどなど…。

弟子の湯川舞さん、岡田ちほさんとやっている、令和ガチーズは動画チャンネルも持っているので、悠遊道ともどもよろしくお願いします。