500円で0回転。

ムラも含めて回らないな~というのはありますよね。4パチを打つようになって3年以上が過ぎましたが、125玉でゼロは初めての経験です。いや、なんぼなんでも1回はあるやろとビックリしてしまい、隣の台に移動して、500円。6回。

今までの私なら何も考えず続けたでしょう。好きな台なら回らなくても打っちゃう人間ですから。でもすぐに席を立ちました。

判断が速すぎかも知れませんが、玉の動きがとても心地悪かった。それはある日のO駅で。クィーンⅡでの洗礼。

それでも知らないお店で打つのも、たまにはいいですね。遊タイム搭載機の現実(の一部)を垣間見て、マイホームグラウンドの優良な回りとサブホの居心地を知る。パチンコとの出会いは運命としか思えない環境です。

また、自転車で遠出し、大手チェーン店の様子も見に行きました。平日なのに客入りがすごい。その日が令和3年3月3日のゾロ目と気付いたのは、何も打たずに帰宅してからの事でした。何にせよ、新規開拓とはならなそうですが、それでも違う店の雰囲気を知るのも大事かなと思った次第。

ホラ~勝つのはやっぱり怖い。

友人に「年取ったらアナログな生き方にしようと思う事がある」と言われて、ハッとしました。私はパソコン歴が長く、デジタルにはついて行けている方だと思っていますが、彼女が言うようにやがて管理が出来なくなるものはリスクが大きい。333ゾロ目の日に打たずに出た店は、実はグラフの見方が全然わからなかったのと、カード管理画面がやたら難しそうだったからというのもありました。パチンコではデジタルに全然ついて行けてませんね。未だに箱積みに戻してとマイホに頼んでるくらいですから。

だからって

アナログを打てという事じゃないんだよ。

でも一度もガッツリ打った事がないので、アナログ台を求めてこないだっからさすらっているわけです。そう、アナログ機って思ってるよりずっと設置が少ない気がします。そう言えば昭和物語も探して打ちに行ったっけ。タンポポさん(公式サイト)に全国から来られる方がいるのもうなづけます。さめざんすもありますしね。

いきなりですがいきなりストーブが壊れました。電源不要の暖房器具はイザという時に役立つ。だいぶ暖かくなってきましたが、シンストーブを買いました。長年頑張ってくれたので久々の買い換えですが、進化にびっくり。単1電池を用意していましたが、まさかの単2電池使用に焦りました。以前の動画で「単2どこで使うのか」などと言ってごめんなさい。

とにかく日めくりは2枚めくっちゃうし、会員カードは取り忘れるし、台所に何しに戻ったのか……。それらは老化現象でしょうけれど、公私ともにややこしい話が続いています。一昨日、猫が鉛筆を転がしていたのを見かけ、後で回収するかと思っていて、行方不明。どこ持ってったと猫に聞いても「知らニャイ」と言うばかり。それよりおやつ。

こと人の世と猫の心は複雑やの~とこぼしつつ、やっぱり勝つとこうなるじゃないかと心のどこかで思ってしまうのでした。勝つのはやっぱり怖いです。

行方不明になった鉛筆を探していて、棚にノートが入っている箱を発見。こんな所にノートあるやん。あるやんて、自分で仕舞っといて。著しい老化に驚きながら箱の底を見ると、鉛筆が出てきて思わず「わっ」!消しゴムがお尻についた同じやつ。もちろん猫が持ってったのとは違うものですが、何だか奇妙な胸騒ぎ。ざわ…

だからって訳でもないんですが、再びミドルの「呪いの7日間2」を打ちに行きました。3万発狙いじゃないですよ。遊タイム喰らってお祓いしとこかという謎儀式でしたが、ハンパにハマッて2連という微妙~な結果に。でもいい感じに負けてきましたので、よしとします。

さて何やら悠遊道の一部では「屁〆ブログ」がトレンドみたいですね。ポチさんやら万さんやら。言い出しっぺはな気もしますが、ここはスカしておくとします。


・初パチンコ:2015年(47才春)
・本業:映画ライター

・猫とプロレスを愛する東京の大阪人
・クセ強め/耳遠め

代表?コラム
パチンコは悪なのか
アンドレ氏からの挑戦状
忘年会
恋すろっと
当店では止め打ち、ヒネリ打ちなどの
DV親父
DV彼氏

まっきゃん全記事一覧

Twitter

11.5