困ったわあ。

年間グラフを見て、出てきたこんな言葉。昨年もそう、ドーンと落ち込んで、下半期ガガッと尻上がっていくスタイル。シモとか尻上がりとか、鋼鉄の下半身を持ってるような言い草でもって、快進撃が続いています。おかげで筆が走らず困っている、と。絶好調なのに贅沢な話ですが、マイナスをこんにゃろめ~と追っかけてる時が一番燃えるからです。

先月、じゃじゃサンに「月に29打つとはすごいパチンコ愛だ」と言われました。これは日数ではなく台数で、打ち散らかしも含んでいると反論しました。そう、反論。後ろメタファーというか、初めて恥ずかしさのようなものが浮かんで、ビックリしました。というか情けないなと思ったものです。やっつけとまでは言いませんが、早くて昼過ぎ、普段は夕方から再プレイ。そして勝ち逃げ。そんなつまみプレイ。勝ち負けは関係ありませんと言い続けてるのに、結局はプラスを守りたいのかなって自分がイヤになっている。目標に掲げた全ツッパもまだという焦りもあります。何やってんの。めぞん一刻に8万突っ込んだ人はどこよ。倦怠期かしら。だったら中年の危機ね。

トリオ・ザ・三重苦(根性無し/天邪鬼/頑固)

ときたま目にする、持ち玉があるのに現金投資する人。実は私もそんな所があるんですよ。ホステス時代に「借金しながら貯金する人がいる」と聞いて、嘘でしょと笑ったものでした。でもそんな「持っときたい」感覚は少しわかります。謎めきの安心感。「2,000玉を切りたくない」という意味不明なマイルールも存在します。こういう人は外ではキッチリするのに自分の部屋は散らかっており、おそらくデパートの紙袋も保管するタイプです。

貯玉はマイホ、サブホ、そして最近クィーンでお世話になりました上野のお店。合計で12万発ほどですが、それ全交換したろかなと。やっちゃだめって言われるとやらかす人間ていますでしょ。校則が鬱陶しくて突然ツルッパゲにした事があります。反省文を書かされました。OL時代にオンラインを止めてしまった事もあります。始末書を書かされました。これマジ!

じゃもう、封印したバースディの井戸をこじ開けたろかぃ!しかも現金とくりゃ、ヒリつくようなプレイになるに違いないね、などと言い出す始末。いっそ全部源氏パイと交換したろかとか、要らん事ばっか考えている今日この頃なのでした。

初遊タイム

先週、初めて遊タイム機をちゃんと打ちました。ドラム海物語IN JAPANです。実は遊タイム搭載と知らずの初打ち。ワチャワチャ突然40と表示され「あれっ、突時?」とまごまごしている間に、どんどん繰り返し回って遊タイムに突入。遊タイム機は回らないという声が多いですが、均して20回くらいあり、再プレイ内ギリギリで当たってくれて、6,376玉に。

上の役物パッカーン!ドラムの回転スピードも心地よく、7が揃えば格別。アナログはまだ苦手ですが、ドラム機へのアレルギーは完全になくなりました。

遊タイム付きと知っていたのはクィーンⅡ。マイホで400回転以上で放置されているのを見かけて、あれっ?つまり300回からの時短100回をスルーしてるって事ですもんね。次の遊タイムはないって事でしょ?テンジョナシ。こわっ。打たんとこ。

これはコンジョナシもありますが、単純にハイエナしないと決めてずっと実行しているせいもあります。遊パチなら200以上回っている台は打たない。ええかっこでも否定でも何でもない、常連客ダーイシに睨まれてからもう、絶対にイヤ。一度ドアに挟まれた犬は以降、エレベーターには乗らなくなる、それと同じです。

こちょこちょ勝ち逃げはするも、救済を拒み、自分で掴みたい。なんなら即ヤメから打ち出すでしょう。ああ、ほんとバカね。でもこの厄介な性分を背たろうて、これからも打っていきましょう。コンジョナシさん・アマノジャク君・ガンコちゃん。いつの日か飼い慣らし、三重苦を三重奏へヨーモニーハーモニー!

……て「ソロ」になる気はないんかいな!