ハイッ、毎度~!苺狩りブラザーズのまっきゃんでーす。3月も張り切って参りまっしょ~う!

新型コロナにより昨年、オイルショックのような騒動が起きましたね。イソジンやら、トイレットペーパーの買い占めなど。

それをふと思い出して感じた話。

マイホにもサブホにもお手洗いに「備品を盗むな」のような貼り紙がないと。

反して、コロナ禍で閉店した駅前の店はとても綺麗だったのに「持ち帰るな」「扱いに注意」「通報します」等とベタベタと貼られていました。そういや店内にベタベタのホールも閉店してたっけ。

栄華さんがハンドドライヤーについて書かれていたかと思いますが、お店を判断する材料(のひとつ)に「トイレを見る」を入れようかな。「客が荒れる」には何らかの理由があるからです。

古くても綺麗に掃除され一輪挿しに「庭のガーベラかな」が飾られていたり、自動でフタが開くような最新のものがある店でも便器が割られていたり。もしかしてお店の何かが、反映されているのかも、知れません。

また昨年の話になりますが、ゼットンさんとの約束(誘われたと言い張ります!)を果たした「こてこてCLUB」さん。

ガイド誌のライターさんがよくご利用のお店。ゆったりとした店内は対策もしっかりなされていました。美味しかったです。

開店前に着いたため、商店街の並びにあるホールをのぞいてみました。結局お手洗いを借りただけになってしまいましたが、最新で快適でした。次にこてこてさんに参りました時は、是非打って報告したいと思います。

さて峠の我が家のある街は、民度は大して高くない地域です。でもマイホの客層は悪くない。満員御礼とまではいわずとも、お客さんの入りもいいんです。

じゃじゃサンからもお墨付き!>

あのお店は間違いなく優良店の条件を備えてます。

それは、駅から離れてる、競合店がない、こと。

これにより一見のお客が見込めず地域密着性が必要なので、大回収では営業ができないし、プロが参加しにくい。

ということで、○ハンとか行く必要全くナッシング(笑)

マイホもサブホでも注意書きの類いは一度も見た事がありません。誰も盗まないのは、皆さん「毎日来てるから。」かも知れないなとも。

先のオイルショックもどきの際も、アンドレさんがホールのクジ等でもらったものが未だに沢山あり「トイレの紙は買ったことがない」と発言されていました。

災害時にいち早く、駐車場や水場を地域住民に開放したという話もあちらこちらから聞きますよね。セリポンさんコラムを書かれていました。大きく見れば、安心できる場所になり得る側面もあるんです。

でも先週末「リング呪いの7日間2」で

ナント30連し、自身初となる3万発の出玉を手に入れた時は、即ヤメして走って帰りました。客層と治安は別問題。

理想紙

突然ですがトイレの紙に関しては並々ならぬこだわりがあります。柔らかい半紙をイメージしてほしい。表面がつるつる、ここまでは駅のお手洗いに設置されていたりします。でも私が求めているものは、ガサガサ皆無の、引っ張っても破けない純パルプのものです。ここだけは環境問題をスルーしますすみません。

理想の紙はロング巻きにあり!ってんで「業務用」にまで手を広げているんですが、なかなか巡り会えない。

そんな中、思い出すのは「ジャンボロール」です。昔はよくお手洗いを借りた先のパチンコ屋さんにありました。超巨大な巻きからの引っ張りに負けない強度。薄いシングル、ミシン目なし、エンボスなし、ツヤあり。最近は見かけませんね。いずこに。情報をお寄せ下さい。

で、家は生きていると言いますが、20年もしますと家電だけでなくあれこれ傷んでくるものです。ペーパーホルダーの左が壊れてしまいました。

とうにイカれている右ホルダー。左だけに負担をかけてきたわけですが、ついに受け止める部分がチャラーンと外れてしまいました。左右ともにゆっるゆる。

てなわけで騙し騙し使っているところですが、我が家のトイレにジャンボロールが導入されるかも!?


・初パチンコ:2015年(47才春)
・本業:映画ライター

・猫とプロレスを愛する東京の大阪人
・クセ強め/耳遠め
・代表?コラム

まっきゃん記事一覧
Twitter

10.7