おはようございます!

文字サイズが示すように、ちょいと今日は声が大きめ。水曜日の夾竹です。

なぜ声が大きくなってるのかって?そりゃあガンダムですよ、PF機動戦士ガンダムSEED!

先日、遂に情報解禁されたSANKYOさんの新機種『機動戦士ガンダムSEED』。19日(金)の発表会はYouTubeでも生配信されていましたね。

TVでSEEDの放映が始まった当時、『制作陣が【新しいガンダムのスタンダード】にしようとしているな…』って、観た人が普通に感じられそうな作品だと思いました。というか、少なくとも自分はそう感じたのよね。

蓋を開ければ『どんだけ友達の彼女を寝取ってんだよ!』とかツッコミ入れたくなることもあったりして、結果的には想い出補正も効いているのか『初代機動戦士ガンダムの持つ空気には及ばない』って言うのが個人的なSEEDの位置付けだと思っております。

で、そんなSEEDの遊技機化という事で、『また売れるのかな?』とか『ココが凄い!』とかではなく、『遂に出るのねー(棒)』って感じでしか思えておらず、そんな自分に対して『老けたなぁ』って感じているという話しです。

ちなみに、このSEEDですが『フィーバー機動戦士ガンダムシリーズ』なんだってさ。公式にそんなシリーズが存在していたのも知らんかったわ。

それにしても、このまま一気にスマなパチンコが席捲していくのかと思ったけど、まだまだP機も沢山発表されるのね。

でも、いくらスペックがよく見えても、そのスペックに対してのボーダーと実際の回転率はお察しと言うか。書きたくないけど千円10個とかがまかり通るなら、苦労しないよ…いや案外イケる!とか思ってるホールさんも有るっぽいけど。

と、そんな事を書いてしまうと『老害竹の文句』にしか見えないかもだけど、それでもこんな風に『ぱちんこ』の事を考えてワクワク出来る様になったこと自体が嬉しいのよ。

長いこと続いたCRの時代終わってP機とe機が混在している今だからこその期待が膨らみまくって、破裂しそうな勢いでアリマス。その期待感の詳しい正体が自分でもよく判らないんだけどね。それを考える楽しみも与えてくれたのは、今の自分にとって『ぱちんこ』との向き合い方がより深くなる気がして有難い。

はてさて、ここから水曜日らしくなりますよw

『健全なる肉体に健全なる精神は宿る』

有名な一節であり、そもそもの由来としては古代ローマの風刺詩人:デキムス・ユニウス・ユウェナリスの遺した名言。この彫りの深いイケメンが『健全なる肉体に健全なる精神が宿る様に祈ろうぜ』とか書いたハズが、何百年もの時を経て、イイ様に改変された上で拡まってしまったらしい。

本当にユウェっちがそんな事考えてたのかは定かじゃ無いけど、皮肉めいた感じで『宿るとイイねぇ(ニヤリ)』ってなりながら記したのかもしれない。

ひょっとしたら、彼(ユウェっち)はガリガリのヒョロンヒョロ〜な人で、この言葉を遺す直前くらいに実はガッチリした体躯のイイヒゲ面マッチョに彼女だか嫁さんだかを寝取られたばかりで『健全な肉体に健全な精神?宿らねぇよ!◯ね、バーカ!』とか憤っていたのかも知れない。(想像力は無限大竹)

そんな想像力のせいか、高校1年の頃に現代国語の授業で【この時の筆者の心情は?】っていう感じの問題が出る度に『今日の夕飯は何にしようかな』とか『彼女に会いたいなぁ』とか考えてるかも知れませんよね?って先生に言っ竹だったのですが、当時の先生から『今後【テスト用】と【授業用】の2種類答えを用意するように』と言われて、それが学年が変わって先生が変わっても申し送りされてたなぁ。。。でも、それをやり通したら平常点が満点貰えて嬉しかった事を思い出した、3年間楽しかったなぁ…

ってそんな話しでは無くて、この『健全なる肉体』問題は、元々筆者のユウちゃんが書いた事をさも『ローマの昔からこう言われてたのだ!』みたいに改竄して都合良く拡散した愚か者が居たんだ。って話。

今ならTwitterとかで意図していない事を『コイツこんな事書いてるぜー』とか、動画の一部を切り取った上で事実を歪めたキャプション付けたりとかが、【それ(健全なる肉体問題)風なアレ】に見せようとしてる行動になるんでしょうし、そういうのが多いよね。

何世紀にも渡って改竄され続けた先の文章は仕方ないとして、この数年の低俗な人を騙す事が目的のフェイクには踊らされたく無いですね。

これは極端なのかもしれませんが、『その情報は正ではなく、ひょっとして逆かも。』って疑う気持ちを持ってみる事も必要なのかもねっ♪

3年目!

あっ、気付いたら『こんな事を書き始めた時』から明後日で丸2年が経つ事になります。

皆さんに心から感謝しております。3年目も宜しくお願い致します。

【オマケ】
8月30日に向けての煽りコーナーw

SUZURIで悠遊道グッズをまっきゃんと二人で勝手に(嘘)作ろうとしてます。