皆様はじめまして、夾竹です。

悠遊道に寄稿されている名立たる面々の中で「誰も知らないランキング」があればぶっちぎりTOP間違いナシのオッサンです。

さて、冒頭の通り「はじめまして」なので、どんな事を書くにしても当然の如く自分のことを誰もご存じ無いだろう…と思い、月並みな展開で申し訳ないのですが今回は「自己紹介」から、強引に読ませるつもりです。

これ読んじゃったらもう貴方は「夾竹」の事を一方的に知ることになりますからね。なるべくなら好意を持って貰えると幸いです。

名前は?

「夾竹」って名前は「きょうたけ」と読むのが正解です。因みに、まさかの本名です。

この珍しい部類であろう名前の由来は、なんと植物!…って、男の子が生まれたんだから花から名前とるなよ、親父!

そして、由来である植物は「夾竹桃(キョウチクトウ)」と言う植物らしいのです。

が、物心ついたときにその植物を調べて愕然とさせられました。「猛毒じゃん」って。だからやめろって親父…

でも、もう今は大好きな名前だし大好きな花ですけどね。

 

生い立ちは?

大阪万博の開催された頃に大阪の片田舎で生を受けました。

名古屋と和歌山でHOTEL暮らししていた以外では大阪ベッタリ人間であり、「大阪人」にありがちな「大阪至上主義」な野郎でありましたが、20年ほど前に知り合った「お江戸」の友人の自宅に泊めてもらったりしてる内に、根っこが都会派(笑)な自分は「東京しか勝たん」と言いだす始末 、今ではどっぷり東京大好き人間です。

元々は悠遊道のいち読者でありましたが、悠遊道の方々と知り合い、安田さんのタンポポさんでの撮影に居合わせてちょこっとだけ声の出演(笑)をしたり、ケンシロウ君の遠征撮影に何故か同行したり、生配信のチャット欄で「にぎやかし」したり…と言う日々でしたが、色々な事を考える機会がありまして、書き手として悠遊道に参加する運びと相成りました。

勿論、悠遊道の皆様との親交はあれど、書き手としては何の実績もない人間ゆえ、一般応募枠の上で「厳しい試練」を経た上でここに立っている。と言うことになります。

…って、ちょっと!そこのアナタ!!JA○○に電話しないで!そこそこ実話だから(笑)

 

パチンコとの出会いは?

サムネ画像の様な強面感がありつつも、自分は案外マジメ(笑)で、自らの意思で初めてパチンコ屋さんに足を踏み入れたのは高校を卒業してから。場所はおそらく大阪ミナミの千日前のどこかだったと思います。

別に誰に誘われた訳でも無いのに、一人でパチンコ打ってちょろっと負けた後、確か「パチンコファン」とか「パチンコマル秘情報」の釘読みのページとか読んで釘の基本的な知識を仕入れて…を繰り返し、少しずつ&なんとなく勝ってました。

ちなみに、後に愛読書となる「パチンコ必勝ガイド」も当時はまだ受胎したくらいの時期だったんでしょうか、本屋さんには存在しておりませんでした。

そんな風にマジメに打っていたとは言え、当時学生だった自分が出してると香ばしい感じのオジサマによく睨まれもしましたし、離席している間に小箱ごと球が行方不明になる怪奇現象も幾度となくありました(笑)

と、いつの間にか思い出話みたいになってしまいましたが、そんな感じでパチンコの初体験から単独行動をし続けて「それが当たり前」だと未だに思い続けて今も打っており、現在のTwitter等々のSNSでパチンコの話題でつながれる今の状況は新鮮で楽しい限りです。

 

今回の〆

自分は、パチンコ・パチスロが好き過ぎて、だから悠遊道が大好きで、その熱意で動く。ただそれだけで、今こうしています。

そして、見方次第では悶え苦しんでいる様に見えるパチンコ界を、これからも皆で清く正しく楽しんで、最後まで歩いていたい。そんな思いで生きております。

良かったら皆様も御一緒しませんか?

かなり簡単ではありましたが、これを自己紹介に代えさせていただきます。

次も読んでね。