お疲れ様です、夾竹です。

先月末に通院を3連続でこなしたせいで、初っ端から挨拶がオカシな表現になっている上に文字色も違う気がしておりますが、僕は元気です。

番外編?

シリーズ3本目は、敢えて番外編としました。

庭場となる神社なんかが数多く存在している地域と、昨年の今頃に大動脈で入院していて今も定期的に通わせていただいております病院のある地域、実は同じ地域なんですよ。

前にも書いた気がするんですが、例のサダム社長の不動産会社と、そのパチンコ店も同地域です。

何故だか所縁があるんですよね。

治安も良くないし、どちらかといえば苦手な地域のハズなのですが、妙に自分からそっち方面に向かう癖があるようです。先祖の因果でもあるんでしょうか。

…何だかわざわざ【番外編】にした説明になっていない気しかしなくなってきましたが、そもそも、このシリーズの全てが番外編みたいなモノなので、気にしないでくださいまし。

移動=車移動の事ね

気を取り直し、本日は『移動』の話しなんかを書きたいと思います。が、先に『縄張りとか庭場とか』についてチョロっと書きますね。

テキヤが各地を転々とするのは当然なんですが、それを覆すが如く論説を敢えて書きます。そもそも自分の…というか自分の属するグループ(敢えて『グループ』表記にしておりますので突っ込まないでねw)の庭場=縄張りみたいなモノの中で商売してりゃいいじゃんって話だと思いません?それなら大した距離にはならないでしょうし、大阪の極一部の地域を移動していれば済みますし。

ただ、そうなるとお客さんも重複しちゃうし、庭場の拡大なんかも出来ない。

全てのテキヤさんはお互いに協力してお祭りを盛り上げようとしていたかどうかは知りませんが、概ねそういうもんだと思ってもらっておいて間違いないかと。

自分の属するナンチャラは比較的多くの庭場を抱えていましたし、借金のカタに他から●●したりして庭場と違うけど場所を借りているフリして実質的には金が集まってくるなんて場所もあったりなかったり…。

揉め事も多かったんですが、親方がツレって事もあり、そんな事とは関係なく基本的には楽しい事の方が多かった…のか?キレイにそうは書けないですねw

また、露天商って表記するくらいだから、天候に左右されまくるのが【常】です。

【じく(籤引き)】なんかだと店の後ろにデカい段ボールで景品の予備を置いているんですが、店を出す場所によっては後ろにスペースそのものが存在しなくて、自分も身動きが取れない状態なのに車軸を流す気満々の雨が一日中降っていた日はホントにストレスでしかなかったですね。

それが2日も続いた後に、広々としたグラウンドに併設された運動公園みたいなところで商売した時は晴天だったこともあり、やたらとテンションが上がった憶えがあります。祭りの後で連れていって戴いた『福ちゃんラーメン』が期待していた以上に美味かったし。

ここの書き手の『姐さん』とは関係ないリアル『姐さん』方がやたらと大量に注文して処理に困りはしましたがw

これからの季節だと所謂、小春日和の日なんかに商売してみたいなぁ~と一瞬だけ思って、即思い直しましたw

彼らは面白いんだけど本気で面倒くさいんです、マジで。

やらかした

あっ!車移動の話し…書くの忘れてるじゃん。

タイトルやら見出しやら変えればいいのにとは思いましたが変えずに行きます。移動の話はごめんなさい、また次週以降に書かせてもらいますぅ。