先週、急遽行けるタイミングが出来たって事で、初めて神田センターに行ってきました。
開店時ご挨拶させてもらったライト石丸さん、タンポポでもご挨拶させてもらったいしじゅんさん、そして電車のトラブルで遅れてしまったというひげさんとお話しつつ、動画の新メンバー2名と一緒に撮影。
まぁ、撮影というかボクは開店前に富士そばでガッツリ食べて昼飯を抜いて、一人で勝手に1日中パチスロを楽しんだだけなんですが、ずっと行きたかったけど色々な約束事があり行く事は勿論、その存在に触れる事も叶わぬ中、やっと行けるタイミングが来たと思ったら私事で延期になり、遅れに遅れての初行脚。
何と言いますか、ただただ無心で台と向き合えるあの時間。余計な事を忘れられる時間。人にはそんな時間が必要な時ってきっとあると思ってて、パチンコ・パチスロにはそういう力があるというのを改めて実感しました。
そして、これがリアルホールの場合、元パチプの性として、どうしたって金勘定が付きまとっちゃうだけに、これこそパチ・スロゲーセンのありがたみだよなぁ、とも感じる10時間でした。
この物価高のご時世、一日遊んで4000円。うん、全然OKだわ。
今回打ったのは以下の7機種。
・ビッグシオ GODバージョン
・イミソーレ チェリーGODバージョン
・メンソーレ GODバージョン
・花浪漫 GODバージョン
・乱打 リプ連バージョン
・ハナハナ チェリーバージョン
・ハイハイシオサイ 29Gバージョン
そう、全部裏物ですw
ボクは現役時代、分かった上で触った裏物はキングガルフとリズムボーイズくらいで、それもほんの数回程度。基本的に中身の分からない、どんな風に悪さをされているか分からないイリーガルなマシンには抵抗感があったし、勝つ為にはそこを避けて通った方が賢い時代でしたから、全く経験値が無い機械ばかりです。
でも、実際に体感すると「あ~、そりゃ当時ハマる人が出るのも分かるわぁw」という良い部分も見つかれば、バリバリに小役カットされてる機械でクソハマって「こんなん金かけて打ってられっかよwww」という、やっぱり触らなくて良かった感と、色々な思いが交錯するわけですが、一つ確かなのは「ずっと体験しないままだと、永遠に思い込みの世界でしか語れない」という事。
勿論、ホントにお金をかけて当時打っていた人の域には至れないわけですが、その片鱗を体感できる良い機会だったのは間違いありません。
そして、ふと思ったのは「今のクソボッタ調整のパチンコってその入り口にも立ってなくない?」「当時の裏物より今の機械の方がエグくない?」という事でした。
このブログを書いている直前、かつて業界3位の勢力を誇った大手ホールチェーン「ガイア」が倒産したという記事をチラっと見ましたが、そりゃガイアみたいな客を舐め腐った営業してたら潰れて当然という思いしかありません。むしろ遅すぎたくらい。
神奈川県を中心にパチプとして15年間活動したボクも、圏内にガイアは何店舗もありましたから覗いた事は数知れず。その上で、ただの1度たりともお世話になった事がない大手チェーンがガイアでした。グランドオープンやリニューアルオープン含め、お客を楽しませよう、勝たせる日も作ろう、という意思を一切感じなかったお店の筆頭でした。
そのくらい当時からパチンコの釘、常にひどかったもんなぁ……なんかJトラストが再建支援に乗り出すなんて話も出てましたが……。
ただ、ガイアの看板が残ろうがJトラストの支援で生まれ変わろうが、いずれにしても大衆娯楽には戻れないこの業界において、ある程度パチ・スロ歴を積んで酸いも甘いも知ってしまった我々のようなプレイヤーが、まだ楽しみを求めて打つならばゲーセンしかありません。
勿論、ある程度時間に余裕があってホールを選べる立場の方は、“今は”元気なホールを見つけてどんどん勝ちに行けばいいし、パチスロの技術介入機においても辛うじて遊べる娯楽という範疇で楽しんでいる方もいます。
でも、ホールを選べる時間も足もなく、止め打ち・捻り打ちという技術介入も奪われたパチンカーが、果たしてアホ程金が減っていく今のパチンコを楽しめるのかと言えばそんなのほんの一握りの人だけなのは自明の理。
パチスロの技術介入機に関しても、ディスクアップもハナビもファミスタもひぐらしもバーサスも、設定①の割が97%だったら、みんな楽しさを語れるようになるほど打ち込めないよね?って話で、ガイアの倒産は「取り続けるだけの商売が上手くいくはずない」という一つの解を示しているように思えて仕方ありません。
中には、ガイアの倒産は「営業どうこうよりトップの不祥事による風説の影響がデカイ」なんて話も見かけましたが、いやいや、不祥事以前からずっと現場ヒドかったんだよ、とはお伝えしておきたいw
特にエビデンスはありませんが、ボクはパチンコ・パチスロユーザーの内、特に普通に負けてくれる層というのはSNSやら業界ニュースなんてほぼ見ていないと思うし、トップの不祥事を知っている人が多かったとは思えません。お客を大切にしない商売が当然のごとく廃れた、という基本中の基本がただ現れただけのように思えます。
設定①と設定⑥のパチスロ。千円15回転と千円25回転のパチンコ。同じ機械でも全く別の生き物なんですよね。その根本を射幸性だけで誤魔化すのはもう無理なんですよ。だから「楽しみたいならゲーセンがいいよ」と強く言いたい。そして、ゲーセンでお金をかけないパチンコ・パチスロがつまらないと思う方はそれで良いと思うし、それも業界が提供してきた“ゲーム性の敗北”というだけの話です。
もう、ホールはただの賭場です。それが悪いとは言いません。元々そこが根っ子の商売だし、ギャンブル自体人間に不可欠な必要悪の一つなので。
そして、ことギャンブルという点で言えば宝くじや競馬・競輪・競艇でお上が打つCMを見ていれば、パチンコ業界に対するアレコレとのダブスタ感に「ホンマお上は勝手やな」と思うけど、どうやら業界トップの皆様はそちらに近づいていくのをお望みのようですからもう仕方ない。
プレイヤー側から言える事としては、それでもまだ勝つ事を諦めない人と、ほぼ勝ち目のないギャンブルにまだヒリツイて金減らしたい人だけが残ればいいと思うし、それを望まない中間層はどんどん辞めてゲーセンに行くか、まだ遊ばせようという意思を持つ幸チャレのようなホールに行こう。
そう、再確認するような1日でした。
■万回転 プロフィール
- 1978年生まれ ♂
- 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
- CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
- 色々あって完全にパチプロを引退。
- 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋
■レトロパチンコマップ
下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。
一時は害悪なんて呼ばれていた頃もありますが、郊外のメガ店舗ができた頃からその系統では比較的甘い運用をしていたように思います。同じことが庭系列にも言えますが、駅前店舗と郊外で全く違うのは面白いですね。単に日銭を得ながら不動産の賃貸や売り時を狙っていただけかもしれません。おっしゃる通り我々ユーザーは元気なホールを見つけて通うのが一番ですね。
再開かぁ、ニューメンバーの持って生まれた“ヒキ”が試されるねぇ😉。前任者の“ソレ”が“アレ”だったからあれだねぇ😜。 NMの皆さんには“監督”に負けない“熱量”を持ってやって欲しいと期待していますとお伝え下さい😃
トップの不祥事云々は客付きよりも資金繰りへの影響がでかそう
最前線で融資取り付けに奔走してた人らの脱力感が想像できる…
ガイアは客がいないから打ちたい台が打てる・・・という意味でたまに行ってました。つまり消化試合ですね。
某メガガイアはパチンコの止め打ちが禁止って聞いて「ふーん」って思ってましたけどまさか「SPリーチ中も打ちっぱなし」のこととは思わず衝撃でした。
いくら釘がまともでも精神的にやだなーって思いました。
神田センターは好みが別れるお店ですね
私はあの設定の入れ方が合わないです…
なんで動画でラーメン食わねえんだよ?
>>獣さん
メガガイアも確かに甘いは甘いけど止め打ちは勿論保3止めすらうるさく言われる、従わないなら即出禁、みたいな話もありましたし、まぁ結局トップがう〇こだとこうなるって話だと思ってますw
我々はちゃんとその辺見極めて各々が居心地の良い場所で打つだけですね(^ω^)
>>ギルBさん
これから少しづつNMの関わる動画を公開していきますが、皆さん頑張ってくれていますよ!
是非、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします!
>>匿名さん
資金調達ってもろ経営陣の責任だと思いますが、そもそも不動産デベロッパー的なフローだったみたいですしね……。
経営の詳しい事までは分かりませんが、潰れて当然、という感覚は微塵も変わりませんw
>>白いシローさん
某になってない件w
ガイアの時点で「ヤダナー」しかなかったので、いくらメガガイアが出してると聞いても行く気にはなれませんでしたw
>>おじさまさん
その点は正直、ボクも思うところはあります。ゲーセンなら⑥打たせて、好きな設定打たせて、とは思います。
ただ、こればかりはオーナー様の意向ありきですからね。
少なくとも都内にはライズさんも殿堂さんもビッグスマイルさんもあるわけで、打ち手がホールを選ぶのと同じように、我々は行きたいところに行けば良いと思いますよ(^ω^)
>>お田中氏
富士そばのラーメン美味しい(^ω^)