毎度どうも、お越しいただきありがとうございます。

水曜日なので夾竹です。

珍しくイキナリ本題です

先週も何だかんだ色々あったのですが、最も考えさせられたのが【広島県安芸高田市の市長VS同市会議員】の事。

一昨年の悠遊道イベントの翌日に、目黒の兄(と勝手に呼んでいる)の部屋で初めて動画を見せてもらったのが彼との出会いだったんだけど、妙に気になった僕としては、その後も動画を追い掛けて視聴し、非常に勉強になったんですよ。

市長である石丸氏は40代前半と言ったところ。で、恐らく自身よりも年齢が上であろう議員さん達が完全にルールから外れた質問を投げかけてきても、冷静且つひたすらに、それでいて無礼な発言にならない様に答弁を返す。その姿の、なんと 小賢しい 優しい事か!

喧々諤々とやり合わず、歩み寄る手法も取らず。と言ったスタンスのまま4年の任期を終えようとしているようですが、そう言った手法を貫いていたのは、勿論【あまりにも程度が低すぎる相手に対して、馬鹿にしている】とかではなく、【本気で安芸高田市をなんとか正常にしようという思いがある】からなんだ。という事が伝わって来ます。

言わずもがな、議会の中での事なので、礼節を欠いた発言など赦される訳も無いのですが、よくもまああそこまで支離滅裂な質問や、上辺だけの知識でマウントを取ろうする議会の連中に付き合って答弁してあげられるもんだと感心します。

此処で書きたいのは『市長の発言、そして奥にある思い、同じレベルの人間でないと理解出来ないんだ』とかって話ではないんですよ。

根本的に、市民の方を向いていない議員さん達が、端から理解しようとしていないだけ。

僕の憶測なので決め付け感がある部分は申し訳ないけれど、正直なトコロ多くの議員さんって利権の方しか向いてなかったり、はたまた承認欲求と云うべき稚拙な思いだけで議員バッジを着けている様にしか見えないのよね。ヨレヨレ竹の衰え切った目でも、それはハッキリ見えます。

市民の代表なんだからさ、職責は果たそうよ。僕は『職務の上で、ちゃんと自身の責任を果たしている』と言う状態なら、その裏にある本心が黒かろうが、腹の中で何を考えていようが、それでも良いと思ってるのですよ。

前述の市長さんが聖人君子だとも思ってはいないけど、一先ず財政再建の道筋を立てたのは素晴らしい結果なんじゃないかと思います。腹の中で何を考えていてもねw

 

石丸氏に礼を

僕の経験だけでいうなら『不特定多数に向けて何かを説明しようとすると、それこそ聞き手それぞれの知識量はバラバラである事が予測されるので、極端に平易な文言以外は更に事細かく説明が必要だったりする』というのが根底にある。

それゆえ、それが当たり前の文言だと思える人には『かったるい時間』に他ならない。

しかしながら、それを怠ってしまうと『本質を伝える以前の段階で、何を説明されているのか訳が分からなくなって、思考が停止してしまう』という人も居たりする。

更に云うなら、『最初から聞く体制になっていない人』もいるし、『聞いた気になって、理解したつもりの厄介な人』も間違い無く存在したりする。

逆に、説明する側も自分の説明に自己陶酔してしまって、仮に説明が伝わらなかった場合に『己の責任を顧みずに【理解出来なかった側の人】に押し付けてしまう』なんてパターンも見受けられます。

どれだけ一生懸命に説明を聞いても理解出来ないとか、どんな風に言葉を尽くして説明しても理解してもらえないとか、お互いに諦めてしまうと無駄な時間になるどころかマイナスの要素が生まれてしまい、そこには哀しみとか切なさしか残らなかったりする。

僕は、石丸さんのお陰で【全く意見が違う人】【『〇〇の為にやってるんだ』って大声で(大きいのか小さいのか判断はしかねるんだけども)言いながら、どう考えても別の方向を見ている人】に対する考え方を学べました、どうもありがとうございます。

今更の年齢になってしまってんだけど、理屈さえ納得できれば素直に頭と心に染み入って、気持ちいい。

 

最期に体調報告

相当に長い期間、それこそ2年弱に渡って瞼が思うように開かない症状が続いていたのですが、漸く改善策が見つかりました。

勿論、酷くなる前から眼科医に診てもらったり、処方薬ではなく売薬ですがアレコレと多種多様な点眼薬を試したりはしていたんですが、改善されるどころか益々眼が開かなくなってしまっていたので、ホントに心からホッとしました。

まだ完全に良くなった訳では無いのですが、原因は掴めたので、まだまだこれからも馬鹿げた事を書き続けられそうです。

元より瞳が光に弱かった事もあるんでしょうけれど、それがド近眼にプラス老眼で眼に掛かる負担が半端なくなってしまい、眼の周りの筋肉がめちゃくちゃ凝り固まってしまっていたようです。

今後はちゃんと。麻黄から抽出した成分を眼に…と、先週のおふざけで触れたシャブ系のネタはどうもウケが悪いらしいので、今後は封印しますwゴメンナサイ。(陳謝竹

相変わらず、なんだか締まらないけど今週はこの辺で!また来週、お目にかかれます様に。