最近はパチンコ関連のまとめサイトを見ることがある。
昔は「2ちゃんねるを転送するだけじゃん」なんてナメてたんだけど、今はツイッターでの呟きを収集してまとめたり、サイトの管理人さんは手間のかかることをしているようだ。
手作業なのかな? だとしたら、かなり大変だと思う。

そんなことを思いつつ、ある日まとめサイトを見ていたら、「プロを引退します」なんてタイトルの記事があった。
この御時世、我が身もそうなりかねないんで、興味津々で読んでみると…。

なんだかなあ、不正を咎められて出禁になったからやめるって(汗)。
呟いた本人は店のせいにしてはいないようだけど、一瞬「店が悪い?」とか思っちゃったよ。

この時に感じたのは、倫理観的な世代差。自分の世代は考えついてもやらなかったことが、今の若い人達は普通に「やらなきゃ損」くらいの意識になってるんだろう。
スロットの天井狙いしかり、遊タイム機のハイエナしかりで。
そして、徹底すればするほどホールのマークは厳しくなる。そりゃあ、ハイエナしかしないんじゃ、店も出禁にしたくなるわ。

でも、それを自分のような一介のロートルが非難はできない。ありか無しかは時代が決めるものだし、自分とて行き過ぎたハウスルールには異を唱えて抵抗するから。
友人には「出禁になっても、それまで打たせてもらったことに感謝しないと」と言う人もいるんだし、そういう人からすると自分も50歩100歩でしかない。

うん、勝つってことは本当に大変だ。