皆様、楽しくパチンコ打たれてますか?
原稿を書いている現在、新型コロナウィルスの感染者も二桁となり、いよいよ終息の兆しが見えて来たのかな、と思われる今日この頃。
確かに都会の人出は多くなっている印象ですが、相変わらず皆マスクを着用されており、帰宅後に自分が行う手洗いなどの対策はルーティン化しており、特に私が通うホールさんの感染防止対策は緊急事態宣言時と全く変わっていません。
国によっては感染者が増え続けている中、何だかんだ日本ってやはりいい国だな、と思います♪

さて早いもので今年も残すところあと二ヶ月を切りました。
ということで9月&10月の稼働報告など。

まず9月、今年初めてのマイナス月。
もっとも月収支というのは、あくまで区切りを設けてその中でのもの。
ご存知の通りパチンコは確率・運に左右されるもの、至極当然とも考えられます。

ただ、マイナスの戦犯がないわけではありません(苦笑)。
それは丁度月の半ばに打った甘の「ナムココレクション」。

ゼビウス、パックマン、ドルアーガの塔など、アーケードゲームをプレイされた方々ならば胸ときめくモチーフだと思います。

大当り確率は1/89.22→1/76.52で四回リミッター付の確変機、大当り出玉自体は非常に少なくいわゆる「小当りラッシュ」と呼ばれる確変状態で出玉を増やす仕組みです。
リミット到達時に11%の通常当たりを引くと89回転の時短に突入、ここで引けると確変がループする(多分)ので事実上の連チャンとなります。
ちなみにリミット到達前に通常を引いた場合は非小当りラッシュの電サポとなり、抜けると自動的に小当りラッシュに突入します。

さて問題はこの小当りラッシュ、確かにハマればハマるほど出玉は増えるのですがこの機種のゲージ、右のスルー付近がアウトエリアに行ってしまい易い、つまり玉が減り易い構造になっているのです。
また小当りラッシュ機種は継続回転あたりの玉増えも出玉にカウントせねばならないという事を把握しておらず期待値計算を間違え、不覚にも二日間にわたり大きなマイナス仕事量を計上してしまいました。

元々これまで打っていた得意機種レパートリーの回りが厳しくなり、やっと使える機種が出たと思った矢先だっただけにダメージが大きかったです。
そんな月末に新たなる得意機種が加わってくれることと相成ります、助かった~!

それは甘の乗物娘、どうか「何でまたマイナーな台を…」と笑わないで下さいませ(笑)♪

ヘソ1個戻しの大当り確率は1/77.1と私が大好きな77分母、大当り後に50回転のSTに必ず突入しますが分母が71.23とそれほど上がりません。
それでも右で引けると10ラウンド大当りの比率が倍近くになるので連チャンすると結構な出玉が得られます。
電サポの小デジ始動が珍しく出玉ありポケットとなっており、状況が悪くなければ上手く打つことで現状維持から微増も可能なのが嬉しいところ。

そして翌10月ですが、先の新星「乗物娘」を中心にゴジラやシンフォギア2の開け直しに遊タイム狙いのまどマギとAKB桜、これらを絡めて稼働。
また前月の反動なのか引きが戻ってきた模様、結果として何とか前月の巻き返し(まあ月収支など度外視でOKなのですが、笑)に成功することと相成ります♪
しかし落とし穴にも一度嵌っており…甘の「きくりのお祭りライブ」です。

思わずツイートもしてしまったのですが、右打ち時に巧妙なアウトエリアへの球誘導がなされており大幅な玉減り=マイナス仕事量を計上。
わざわざ近くのホールへ出向き、一発も打たずにアウトゾーンを確認したという次第。
このマイナス仕事量、今後の為に敢えて支払った…と申し上げておきましょう(苦笑)。

さてさて上記の「乗物娘」ですが雰囲気は海の車版なれど海とは全くの別物、昔ST機であった「チョロQ」チックという感じでしょうか。

あ、ちなみにモードが選べるのですが私はいつも通り「くるまモード」、海でいう「海モード」です。
あとはタイアップしている「サイバージャパンダンサーズ」という女性グループのことがよく分かる系演出の「CJDモード」と、萌え系が楽しめる「カートモード」が選べます、ここは海同様ですね。
SDJの女の子たち、かなりセクシーでヤバいです(笑)♪

「くるまモード」の演出ですが、基本的にテンパイ前の演出に最強の「くるま群」が出るか、という流れでしょうか。
この群は強烈で3Dで手前に迫ってくる様相もさることながら、信頼度も海の魚群などは比較にならぬほど激高く(八割レベル?)、正に迫力満点!
現時点でのテンパイ前ハイチャンスはゴジラ同様のボタンバイブ、上段および下段(両方もあり)のオールマイティ図柄停止、そしてモード限定かな…保留変化の緑と赤、これらは実戦上ハズレ目撃なしです。
また三星さんの三星柄のような柄予告も相当アツく、次点に赤系の演出が数多くありますが、これはかなり種類によって信頼度に違いがある印象で、赤トンネルや赤バナナ(図柄がスベってテンパイする、笑)がくるま群の呼び水となる印象です。

ということで、皆様にも多くのご幸運が訪れますことをお祈り申し上げます。
それでは今回はこの辺で…♪

(凡例)
朧=Pバジリスク~甲賀忍法帖~2 朧の章
し=F.戦姫絶唱シンフォギア(甘デジ)
桜=ぱちんこ AKB48 桜 LIGHT ver.
ゴ=PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1
七=Pリング 呪いの7日間2 FWA
冬=P冬のソナタ Forever MA1
5=PAスーパー海物語IN沖縄5 SBA
乗=PA乗物娘 N-K YT200
ラ=P地獄少女~きくりのお祭りLIVE FWA
南=南国育ち デカパトver. 甘デジ