はい皆様!お久しぶりの代打登場!CRAナカムラです!

こちら東北は完全に冬に入り、既に部屋から出るのがイヤすぎる毎日でございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ちょうど先週末が「全国一斉ファン感謝デー」だったワケですが、ツイッターでもそれ関連の呟きが多く見られましたね。

「最終日の閉店まで居たけど、普通に景品が店の奥に片付けられていってワロタww」とかね、店側もズルするならもっと上手くやればイイのにねぇ…。

もう知ってる人も多いと思うが、改めてこのクジの裏側を説明すると、地域ごとの誤差は勘弁してもらうとして…まずこの「ファン感謝デー」は全日遊連傘下の地域組合費で賄われてて、組合加入店舗は無条件で1セットが貰えて、複数セット欲しい店舗(毎日1等当たります!ってやりたい店)は有料で買い足しという形。毎回A〜Dコースのように景品の違うコースがあり、それは店舗の好みでチョイス。1等が豪華で2等以降ショボショボだったり、1等〜3等までそこそこなレベルだったりの違いがある。

そしてこのファン感謝デーセットだが、景品と一緒に送られてくるクジが実に店側に都合が良い形なのだ。はずれクジが100枚ワンセットで小箱に入ったのが数個、当たりクジは各々○等○枚と印刷されている封筒に入って届く。つまり、どのタイミングで1等を出すのかとかは全部店側の思惑通りになるのだ。

これが諸悪の根源なのだが、バラバラに当たりクジが混入した状態で店に届けてしまうと、最悪の場合は初日の1回目抽選で全部当たりが出てしまって後が白けてしまうとか、配り残ったクジの中に当たりを残してしまうとかいう事態が想定されるので、この送付方法には立派な意義があるのだが、店側が悪意を持つとインチキし放題なんだよね。当たりを出さずに身内で持って帰る店長とかもよく聞く話。

悠遊道の読者の皆様も、来年以降はこれを前提にファン感に挑みましょうね。

さてさて、ファン感謝デーといえばその昔、組合非加盟店舗が似たような「独自ファン感謝デー」を勝手にやっていたのは可愛いもんで、某地域の某有名店では…なんとクジの1等景品がベンツの新車という、前代未聞の警察上等かかってこいや祭りを開催(しかも折り込みチラシ爆撒き)して業界をザワつかせたのだが、さすがにかなり怒られたらしく…次回はアウディの新車になっていた!

( ゚Д゚)なんでやねん!

いやいやいや、そういう問題では決してないはずなのだが、これ本当の話ですからねww

これ以外にも裏モノ・店内で酒が飲める・お尻ブリューンのバニーガールが練り歩いている等々で超有名だったので「またアノ店か…」で見て見ぬ振りをするのが当時の通例だった。
ままま、これ以上アノ店をことを掘り返すと身の危険を感じるので、ここまでにしましょうか。

( ゚Д゚)ふぅー

ボク自身、今年は1回もクジ引きせずに終わったのは無念ですが、店の中に居た頃から別に「ファン感だから」といって出すような事は聞いたこともなかったし、本当にファンに感謝するならヤル事は「出す」一択なんですけどねww

それ以上のモノも要らないし、それが唯一の店がすべき事。
隠れて○○の日!とかやって、リピーターにもならない一部の人間に利益ばら撒くなら、ここで還元した方が普段来てくれてる人に行きやすいんじゃない?

( ゚Д゚)どーなんだろーね

じゃ、今回はこのへんで!

また近々お会いしましょー!