皆様楽しくパチンコ打たれてますか?

一度は収束したかに見えたコロナ感染。
しかし症状は軽めながら感染力が強いと言われるオミクロン株による感染爆発が起こり、更にその亜型に置き換わるとも…なかなか決着がつきません。

一時感染が落ち着いてくれたお陰にて年末年始は久々に家族団欒を楽しむことが出来ました。
パチンコが出来ない、いわゆる「禁パチ」期間が最近になり続いてもあまり苦にならなくなりつつある今日このごろ。
歳をとったのか、はたまた最近のパチンコホールにおける厳しい状況に嫌気が差したのか…(笑)?

さて今回も二ヶ月まとめて、で恐縮ながら稼働報告など。

以前「期待値・仕事量計算はかなりアバウト」と記載させて頂いたことがありましたが、有識者の方との相談など検討した結果、おそらく計算条件が辛めになっていること、そして遊タイム機種で残り回転数を度外視して計算していたこと、また既成のエクセルシートによる計算だと実際の稼働条件を再現するのが難しいことなど、これらが計算と実収支との乖離を引き起こしているのではないかという結論に達しました次第です。
今後は「仕事量」改め、私独自の「目安期待値」と呼ばせて頂くことと致します(笑)。

まず1月ですが、以前コラム「2021年に最も打った機種」で登場した甘の真ゴジラを筆頭に、昨年終盤から打ち始めた甘の乗物娘、それに甘シンフォギア、甘まどマギ、AKB桜、と相変わらずレパートリーは増えることなく狭い得意機種での稼働と相成りました。
先の目安期待値では五桁マークが一日、収支は昨年の勢いを維持してか出木杉くんの香りが否めませんでした(笑)♪

しかし2月、いよいよ今までの得意機種を回すだけでは苦しい状況となりレパートリーを広げる算段をするのですが…
そうなりますと必然的に甘のわんわんパラダイス、甘スーパー海の地中海、甘海の金富士、新台のギンパラ夢幻カーニバル、とサポ減り必至の為にこれまで敬遠していた海系機種にも手を出さざるを得なくなります。

しかし「回る!」と思いきやサポ減り激しく、挙げ句ムラに翻弄され回りが落ちてマイナス目安期待値、という最悪の状況に陥ることしきり。
それに引っ張られるように目安期待値の五桁マークは皆無にて1月からは半減、そして収支は早くもマイナス月となってしまいました(泣)。

目新しい台を打っていない&入魂して打ち込めていないだけに、なかなか目新しい事も書けないのが悲しいところです、が…

まずニューギンさんの野生の王国GO、なかなか楽しい台です(笑)♪
スーパーデフォルメされた動物たちが登場する演出、一方で硬派な動物たちが登場する演出、以前コジコジにあった羽根モノ演出(ワニざんすを模した「ピヨざんす」)や、慶次のキセル演出の真似演出、など笑える&無駄な演出が比較的少ないという感じで好感触でした。
しかし、右が出玉ありポケット1個戻しで基本的に減り必至、かなり回ってくれないと厳しいのが本当に残念!

それから甘のシンフォギア2、私の大好きな77分母、今作は遊タイムが確実に当たってくれる、そして前作を踏襲した分かりやすい演出には好感触♪
しかしレバブルというか台の「揺れ」が激し過ぎる、手を添えないと周囲が揺れるので止む無く添えていますが揺れが大きすぎて関節がどうかなりそう(苦笑)、そして原作アニメを観ていないシリーズがモチーフとされており知らないキャラが出てくるのでちょっと感情移入が難しいのが残念かな。
もう少し打ち込んでみたい&原作も観ないといけないかな(笑)。

ということで、今回はこの辺で…皆様にご幸運が舞い降りますように♪

 

 

 

凡例
1月
し=F.戦姫絶唱シンフォギア(甘デジ)
ゴ=PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1
野=P野生の王国5 N-K
魔=ぱちんこ劇場版魔法少女まどか☆マギカ キュゥべえver.
SI=P戦姫絶唱シンフォギア2YR(77ver. )
桜=ぱちんこ AKB48 桜 LIGHT ver.

2月
ゴ=PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1
桜=ぱちんこ AKB48 桜 LIGHT ver.
わ=PAわんわんパラダイスV-GBA
地=PAスーパー海物語IN地中海 SBA
SI=P戦姫絶唱シンフォギア2YR(77ver. )
乗=PA乗物娘 N-K YT200
日=PAスーパー海物語INジャパン2 金富士 RA
ギ=PAギンギラパラダイス~夢幻カーニバル