これは、みなさんと完全にズレている自覚があります。例えば”GODinGOD”とか、確率激低の“会いたかったフリーズ”とか、そういった出玉に関わる部分も経験しましたが、まったく感情が揺らがなかったんですよね(笑)。感情が揺さぶられたのは、知的好奇心が満たされた時ばかりだったのです。
もっとも感情が揺さぶられたのは『スカイラブ』で、チェリーから99GのダメRTと分かった時ですかねえ。詳しくは……ってもう書いちゃっていますけど。ダメRTとかの意味がわからない方もぜひリンク先をどうぞ。
それ以外で忘れられないのが『リングにかけろ1』と『ブルーハーツ』です。
○『リングにかけろ1』で即パンク
▲『リングにかけろ1』(銀座:2007年)
担当ではなく、777@niftyで逆押し手順を作ってくれたのはワサビさんでした。ということで、私はホール導入後の実戦。取材がリスケとなって、当時の編集長さんと上野のホールをうろついていたんですね。新台の『リングにかけろ1』を発見。編集長さんに教えられながら逆押し手順をやってみると、光の速さでボーナス入賞。この時点で確認できていなかったのは青チェリーだけ。本機を知っている人はもう嫌な予感がしますよね(笑)。
ボーナス終了後にRTが始まります。当時一世を風靡したリプパン方式で、RT終了は青チェの入賞となっています。ええ、RT開始直後に押しました。RTが終わりました。
って、そこじゃないんですね。このホールには独自の打ち方POPがあって、そこに777@niftyの私のページのプリントアウトが使われていたのです。結構5号機初期、頑張っていたんですよ。著作権とかせめて一報とかありますけど、なんか嬉しかったなあ。認められた気がして。
このPOPの元を作った人、目の前の『リンかけ』でとんでもないミスをしちゃったんですけどね。
○『ブルーハーツ』でART始まらず
▲『ブルーハーツ』(銀座:2008年)
これも銀座かい(笑)。こちらは失敗談がそのまま。この機種の有効ラインは必ず中リール中段を経由する3ラインなんですよ。そういった機種は、中押ししかしません。成立した小役を必ず引き込んでくれるのですから。
ただ、この機種の場合。“順押しで”ベルを取りこぼした出目がRTを開始させるトリガーの出目となるんですね。ずっと中押ししているとその目は出てくれないのです。策士策に溺れるとはこのこと。ボーナス中にARTの権利を獲得しても、飲まれる間際に血迷って順押しするまで始まってくれないのです。それを繰り返すこと数度。
実際は、小冊子に“順押しして”と書かれているんですけどね。私が打ったタイミングでは、そのホールの小冊子が切れていたのでした。そりゃ気付かん。いやしかし、成立役のみでRTが始まらないんだ。出目が必要なんだということを再確認できたのです(遊技機規則にちゃんと書かれていることですが)。ベルの取りこぼし目も順押しと中押しでは違うんだ~。なんてドキドキしましたね。
今から思えば、不親切極まりないですよ。それで凄く損をしましたよ。そういう時代だったんです。それでも、良いコラムのネタを貰ったとか、勉強になって「へえ~~」という気持ちのほうが強かったですね。出目が必要なんて他のART機にも通用しますし。ん~この瞬間がプライスレス。いやだって、10年以上経った今でも覚えているんですもの。
こういう分かった瞬間の感情の起伏は何にも変え難かったですね。新機種取材などでいろいろ見つけてきたと思うのです。でもやっぱり、思い出すのは失敗絡みなんですよね。そんな趣向ですから、そりゃメダルが出た時にな~んも思わないわけです。
さてさて、ご存知の方も多かろうと思いますが、なかなかレアな病気に罹ってしまいまして。新しい機種を打ち散らかすのが難しくなってしまったんですね(そんな話は少なかったですが)。そういうわけで、悠遊道のコラムは来月より月イチとなります。日程などは調整中です。こういったテーマならば、昔話から引っ張ってこられますから。引き続き、みなさまよろしくお願い申し上げます。頑張って病気と闘います。
ひょっとして続けられてる散歩も、これに起因されてるのではなどと勝手に慮ってみたりしております。
寄稿が細くとも長く続かれることと、何より佐々木さんの快方を祈念しております。
佐々木師匠、どうもです
来月より月一となりますが回復されまた隔週で深い見識を広めて下さい😉
機種に多様性が生まれてからユーザーはシステム理解に必死でしたね
誰よりも早く機種の正確なスペックを掴み、店側も警戒する前にいかに
抜くかを考え4号機初期からやってきましたが…今の機種は難しい😱
打込んで感触を掴むには金銭的に怖い機種も多いので最近は専ら最新台の
札が外れた頃にしか打たなくなりました🤔でも一番つらいのはそんな
難しいけど面白い台が沢山あるのに短命で深く戯れられない事です💦