今回のテーマは私が提案させていただいたものです。パチンコをしていて当たって嬉しい、ハマった後の激アツ演出がハズれて悔しい、はもう日常ですね。見た目は平静を装うもその実、頭の中ではめっちゃ喜怒哀楽してます(笑)。それ以上に感情が揺さぶられた話は直ぐに3つほど思い浮かびました。

で、そのうちの1つ(他はまたの機会に)を書きます。時は1980年代。当時、玩具売り場の仕事が鬼のように忙しく、このストレスのはけ口として幼馴染みの友人Y君と会ってグチを聞いてもらう、ことをしていました。

Y君とは同じ5組となった小学1年生からの友人。中学の時も同じテニス部だったのですが、それぞれ違う高校へ進学し一時期疎遠に。体育会系の男子高校を卒業して社会人になったY君へ、大学へ進学し時間に余裕ができた私が連絡を取り、再度交友を深めることになりました。

特にバイクが趣味だったY君と一緒にツーリングをすることが多かったのですが、彼の峠を攻める走りに何度か怖い思いも。彼のバイクのステップは車体をかなりネカセるので擦り減っていました。いわゆる火花散るステップガリガリ走法です。鈴鹿8耐へも2度観に行きましたね。

共にパチンコをすることもありました。めちゃくちゃ綺麗好きなY君は、中古のパチンコ台を購入後、釘を全て抜いてピカピカにして再度装着し、新台と変わらない状態にしていました。持ってたバイクがどれだけ綺麗だったか、も想像できるかと思います。

彼の中古車に乗せてもらってガソリンスタンドへ行くと、「これ新車?」とよく言われたものでしたね。

1985年当時、回転体付きの権利物「テンプター」という個人的に攻略打法を見出して、仕事帰りもこればかり追っかけるスタイルも2年目に入っていました。攻略打法を伝授しても自分には合わない、とこれを打たなかったY君でしたが、私が打ってるお店へよく来てくれて、打ち止め後にちょっと会話したりすることもたびたびありました。そう、赤白黒3色のツナギで決めた、近所の子供からは「仮面ライダーみたいや!」と言われてたスタイルで。

そしてその日、今日は来るパターンの日なのにパチンコ店へ来なかったY君。まあ、こんなこともあるだろうと別段何も思わすに、打ち止めできたのかどうかは?ですが帰宅。

後日、Y君のお母さんから電話が。「Y君が交通事故を起こして入院した」との話に驚いた私。聞けば、私に会いにバイクで向かってる最中、車とぶつかって30メートルも飛ばされ足を複雑骨折した、そう。

私に合うために飛ばしてた光景が過りました。もしツナギを着ていなければ足切断となったらしい、とも。

もちろん、その後は仕事帰りに入院してるY君のお見舞いを続けましたが、初期の頃の苦しそうな様子は今も思い浮かべます。やがて、暗いロビーで長々と会話をすることができるように、そして結局退院するのに1年もかかりました。

その後、なんとか歩けるようになり唯一ブラボーキングダムの攻略打法だけは実行したY君でしたが、足のハンデがあって椅子の形状によって長く座れないゆえ、行けないお店も。それは37年経った今も同様で、時々1パチを打つも回らん、とのグチを聞く事は今でも続いています。時々足が痛んで長くは打てない、とも。

もともと運動神経抜群(高校時代はバレーボール部でした)にして男前だったY君に、20代の頃、職場のおとなしく真面目な女性を紹介したことがありました。私の部下だったこの女性は、私が休みの日に一人残業していたのを上司も警備員も見逃して施錠され、5階建ての店内に一人取り残されるという事件があったりしましたね。彼が都合が悪くなり会う事は敵わなかったですが、もし会っていれば未だ彼が独身、なんてことはなかった、のかもしれません・・・。

ちなみに、フォトはこの頃に乗ってた赤いスポーツカー(に似たヤツ)。で、学んだことは目立つ車でパチ屋へ行ってはいけない(何度かキズ付けられた)・・・。