私が運営するサイト「じゃじゃもれ掲示板」がこの11月10日で開設20周年を迎えました。開設をしたのが2002年11月10日。その前年に、奥村社主催の第1回パチンコオフ会に参加し初対面をした、奥村ファンでありパチンコ博士的存在であったHeatkidsさんからの、是非HPを作ってほしいとの要望が後押しとなりました。

HPを立ち上げて「開設おめでとうございます」と最初に書き込みをして頂いたのも、Heatkidsさんでした。それから20年が経ったわけで、今ならツイッターなどでの配信が殆どの中、未だに古い形態ながら見たくもない広告で遮られることなど無い無料サイトは悪くはない、と思っています。

20年間、日別で7300日、ほぼ毎日パチンコ話中心に書いてきましたので、コラム数は6500個程にはなると思います。おおよそ2か月経てば古いコラムから消えていく様式なので、お題目だけはパチンコノートに転記し続けてきました。

コラムについて、毎年恒例の日が3回あります。常連様ならお分かりかもしれません。1回は、4月1日。いわゆる4月バカネタを書く日。

当初、「昔、CRひとみの料理教室という台で、左に〇が止まれば打ち出し停止。次に右に〇が止まれば打ち出し停止。その後デモ画面に〇が出れば打ち出し・・といったセット打法が使えるマジネタがありました。そして今、CR〇〇で同様のネタが発覚!もし知りたいという方がおられましたら・・」に見事に反応された方がおられました。

「今度、パチンコ書籍を出すことになりました」については、絶対買う、と何名かの方に言っていただけた、こともありました。

恒例のもう1回は12月31日の大晦日。この日23時59分台にこう書きます。「では、恒例、締めの言葉です。もれる もれる もうじゃじゃもれや」

そう、毎年1度もこれを欠かしたことありません。これを書かないと年を越せないレベルです(笑)。じゃじゃ、のHNはこの私の好きな言葉、(出玉が)じゃじゃもれ、から来ています。

恒例の3つ目、は後回しにし、次に、多くの返信を頂いたコラムについて、ピックアップしそのお題を列挙いたします。

〇1980年~回顧録 〇パチンコ必勝法その1~その6 〇回転ムラの原因 〇攻略打法 〇パチンコ川柳 〇煽るメーカー愚痴る客 〇爆裂王I氏 〇箱あたり回転数 〇モチベーション 〇オレは 〇富山旅打ち 〇東京旅打ち 〇こんな台を希望 〇負けてもタダでは帰るな 〇レベルが上がればその上を行け 〇優良店の条件 〇遠隔 〇あんた機械に魂抜かれてるぜ 〇2007年問題 〇オカルター<ボーダー派になれば 〇気分よく負けれる店作り 〇波を読んで勝てるか 〇全ての液晶演出はアナログに及ばない 〇キズネタ 〇気配りのすすめ 〇マナーアップ方法 〇20年後から来ました 〇100人のパチファンの動向 〇もし釘が1本触れたなら 〇釘見ムラ 〇時長機能 〇力技 〇ハズ確演出 〇プロの仕草 〇釘を見ずに回る台を探す方法 〇良台までの近道 〇パチンコが無くなる日 〇ホールじゃじゃ 〇天秤は正確か 〇勝った時は店のおかげ 〇パチンコが楽しかった時のパチンコ 〇未曽有の極大不振 〇打つ根拠止める理由 〇勝てるようになったきっかけ 〇攻略史 〇感性 〇ハンドリング 〇優先順位 〇初見店を廻って 〇安定か冒険か 〇クセ良し台の探し方 〇醍醐味 〇芸は身を助ける? 〇平和のチャレンジ精神 〇行動計画 〇温度差 〇もしパチンカーが全てあなたなら 〇バラエティコーナーが全て同じ回りなら 〇時間差打ち 〇平均連はインチキ? 〇プロお断り 〇ここまで回らなくなった訳 〇パチプロはこの世に必要か? 〇勝ちに不思議の勝ちあり 〇不快にさせる台 〇依存症 〇木を見て森も見る 〇3本の矢から分かること 〇打たない選択肢 〇パチの上手い人と強い人 〇最初の千円回るの法則 〇No1台へたどり着く方法 〇下見方法 〇不正店 〇修羅への道 〇スロッターの弱点 〇店員チャンス 〇単連は鍛錬だ 〇特別なお知らせです! 〇ボーダー理論はお腹いっぱい 〇これはオカルトか? 〇こんなカウンター表示いかがっすか 〇パチンコは社会悪? 〇パチンカーズハイ 〇パチンコに愛は必要か? 〇知ってる者だけが得をする 〇上手い人ほどよくハマる 〇3万出して5万取るゲーム 〇もてあそび 〇パチ最後の日 〇キモ三角 〇もっと負けよう 〇肝心な事は誰も教えてくれない 〇隣の台は青いか 〇妥協ライン 〇実践指南 〇もし次2000ハマリが分かってるなら 〇キッズの前にキッズ無し 〇集客効果 〇週間管理 〇脆弱マン 〇マラソン行脚 〇危機管理 〇都会と田舎の違い 〇不審人物 〇センス 〇しっぽフリフリ 〇並び王 〇某漫画家 〇パチの始め 〇感謝 〇早急のファフナー 〇後日談 〇ミーハー 〇実践番組から読み取れること 〇攻略詐欺 〇凄い記事 〇撒き餌 〇陸の孤島 〇公表値との違い 〇読ませるパチ日記とは 〇80%なんてこんなもの 〇京楽イズム 〇野越え山越え 〇夜パチで勝てるか 〇タネ銭 〇角台信者 〇接待パチンコ 〇パチ屋から取り調べ室 〇並びのレベル 〇狙い目機種 〇2択 〇辺境の地 〇デジャブ 〇ついに遭遇 〇赤っ恥 〇生涯一 〇初期ロット 〇月が変わってもツキは変わらず 〇腹黒店 〇能動的パチ 〇驚天動地 〇飛ぶ鳥落とす勢い 〇未だ衰えず 〇プロお断り 〇拘束時間 〇出玉日本記録 〇俺は見た 〇甘ちちは甘くない 〇負け癖 〇相性 〇セミナーは無料にしろ 〇玉増え台 〇店員の動き 〇1回転の重み 〇理系パチンカー 〇ドンブリ勘定 〇循環式パチンコ 〇主婦パチンカー 〇専業と兼業 〇負のスパイラル 〇春の訪れ 〇ジグマと一見 〇これはあり得ることか 〇ITオフの検証 〇玉浮き状態 〇もう回転率自慢は無理なのか 〇エース台 〇目標の進捗 〇これが現実 〇二刀流 〇パチンコ談義 〇プロ養い釘 〇そして誰もいなくなった 〇全て電卓で叩けない 〇重要要因 〇必要な力 〇外国人パチンカー 〇名機コスモアルファ 〇一撃大量出玉 〇新店長の方針 〇どや! 〇パチより面白い 〇なっとかん演出 〇誰だれとパチンコを打てる権利 〇損益分岐点 〇プロになるには10年遅い 〇願いが1つ叶うなら 〇バカの一つ覚え作戦 〇そして今年も暮れていく

ちょっと一休みし、最近ナミさんのトコで話題となった、ミネッチ氏(京楽ツアーなどで拝見しました)についても、凄腕プロとしてけっこうお題にしてきました。2011年8月19日では、「ミネッチ氏パチテレに登場!」の話を書きました。

また、「ブロガープロ」と題し、当時のHN・ヨースケ1万回転氏(現・万回転氏)について書いたのは2013年3月18日のことでした。その時は、まさかこんな形でお付き合いすることになるとは夢にも思いませんでした。

そして20年間でも特に返信が多かったお題は、「手取り足取り」。これは、私が現場(パチンコ店)で手取り足取りレクチャーすることが好きだ、というお話を書いた時で、私も受けたい、という方が多かったです。

もう一つは「パチンコ団体戦」。これは、書き込みの常連様達と仮想パチンコ大会を行った、その様子を実況風に書いた内容でした。ちなみに、悠遊道でも同様の物を書きましたね。

で、恒例の3つ目は、年の初めに「年間レスランキングを発表!」することです。事前準備として、返信して頂いた日々の件数をコラムが落ちる前にノートに付けて集計し、お礼の意味も含めてランキング形式で発表します。

ということで、今回は20年間の総合レスランキングを、その書き込み件数を添えてベスト50位まで感謝を込めてここに書かせて頂きます。

1位 パチドランカーKさん 1070 2位 おひさん 862 3位 ナムさん 755 4位 MAYUさん 716 5位 月子さん 715 6位 パナシアさん 541 7位 かっちゃんさん 356 8位 たいちょさん 352 9位 MODSさん 332 10位 アンドレさん 322 11位 はて?さん 307 12位 nipulさん 277 13位 ハッシーさん 225 14位 ブラックドラゴンさん 214 15位 ハシモ×一さん 174 16位 ケンケンさん 160 17位 はみのさん 147 18位 しゅりさん 142 19位 カポさん 128 20位 まっきゃんさん 116 21位 JJさん 113 22位 かとぺさん 104 23位 奈良現場さん 101 24位 うにさん 95 25位 おぢぢさん 88 26位 猫侍さん 86 27位 ハルさん 78 28位 にゃかにゃんさん 75 29位 ニンニンさん 72 30位 和さん 68 31位 あすかさん 64 32位 Onzさん 53 33位 matさん 52 34位 pepeさん 51 35位 ナナさん 48 36位 にゃんたまさん 45 37位 美穂ぱぱさん 38 38位 Saitoさん 37 39位 エムラビさん 30 40位 はなえもんさん 27 41位 ひさやいっこく堂さん 24 42位 栄華さん 23 KYさん 23 44位 くおんさん 21 45位 D@川崎さん 20 46位 カイトさん 19 47位 こだまさん 18 48位 さふらんさん 16 ハロウィンさん 16 こんさん 16

いや~途絶えて久しい方も多いですが、懐かしい方々、今もお付き合い頂いてる方々。私が冥利に思うのは、ここに書かせて頂いた沢山の方々とお会いできたこと。この中で私と同郷の方は1人くらいですが、お会いできたのは29人(連れパチまでした方が21人)。私にとって、もう財産です。

ランク外ではありますが、DOKさんなど2003年に書き込み頂いていますね。他に2005年に七瀬はなさん(栄華さんのトークショーで拝見しました)からの書き込みもありました。にしても、1位のパチドランカーKさんなど、居住地遥か彼方にして何度もお会いしていますし、これだけお世話になって、もう足を向けて寝られません(笑)。