10年後のパチンコ~パチンコ未来物語~」として、パチンコ10年後の未来がどうなるかを予想した私のコラムが掲載されたのが、2018年5月17日。

それから半分の5年が経過しましたので、途中経過としてどうなってるのか検証をしてみたいと思います。以下、当時のコラムです。

☆1年後のパチンコがどうなるかも分かりませんが、長年パチンコを見続けてきた私が、パチンコの未来を語る・・・

シリーズ3回に分けた未来のパチンコ物語。まず1回目は、10年後のお話です。

広仲蓮が父親に連れられて、初めてパチ屋の玄関をくぐったのは、大学入学前の2028年のことだった。

父親からの「パチンコも10年前くらいはまだ勝つことができたし」が始まると、また大勝ち自慢話かと、あり得ないような金額に話半分に聞いていた。

10年前、小学生の頃はまだ、商店街のパチ屋の前を通ると、賑やかな音やたくさんの大人がいた記憶はあった。

ゲーセンでパチンコを打ってみたこともあり、本物のパチンコにも興味はあった。その商店街のパチ屋も閉店してしまった今は、郊外までチャリで通う日々だった。

そういえば、全国のパチ屋も5千軒を割ったとか。すでに4円パチンコは無くなり、メインは1パチ。他に2パチと0.5パチが少々。貧乏学生の自分も、1パチで十分だった。

フッと、4円レートのパチってどんなギャンブルパチなんだろうと思うことはあった。父親の、10万勝った自慢話に、怖くなったり。

パチをするには、個人情報が入ったPカードが必須。依存症対策で、自分ら学生と年金受給者は週4日まで、有職者は5日、無職者は週2日まで、と制限が付けられていた。

この日の狙いは、SANKYOHEIWAが出したエヴァプレミアム2028モデル。淘汰統合が進んだパチメーカーは、4社だけになっていた。

エヴァ2028は6段階設定機であり、設定1は1/210だが、設定6は上限の1/250。初号機のコックピットに不二子がいれば設定1らしいが、未だ見たこと無し。まあ、都市伝説だな。

サンドにPカードを差し込み、手認証をする。サイド液晶に「5月19日までのご遊戯可能日数2日」と嬉しくない表示も出るが、この台で1000回転ハマれば、1/20の確変状態になる権利が与えられる。この個人天井機能というPカードならではのサービスは気に入っていた。もちろん、他人の履歴の兼用は不可だった。

台は封入式で玉は内部で循環。釘は強化プラで盤面に固定。しかし、ネカセなどにより台ごとに回りは違っていた。

エヴァ2028の5台の中で、狙いの台はクセ良。ゆえに設定6が前提だが、ネカセがまんまならまだいけるハズ。

1箱千円のタバコを喫煙する者も減ったが、隣客の煙はまっすぐ上に登っていた。音はイヤホンで聞き、シールドで遮られた隣台からはほとんど聞こえてこない。

グラフィックが美しいビッグサイズの液晶のリアル感は圧倒的。アツそうなリーチがかかれば、エヴァ専用コックピット型の椅子の振動と共に、大迫力の初号機が迫ってくる。

まあ、いくらアツそうなリーチがかかっても、滅多に大当たりには結びつかず、この日ももう800ハマり。もうここまで来ると、千回天井が見えてくるのでヤメるわけにはいかない。

そして無事?千回転に到達し、液晶内に「確変中」の表示が。しかし次にかかったリーチが偶数なのはお約束。巨大初号機役物が動く昇格チャンスもことごとく外し、結局通常当たりにため息ひとつ。

気を取り直し、サイド液晶のメニューから、アイスコーヒーありありを選ぶ。「ありがとうございます」とコヒレが持ってきたコーヒー飲んで気分転換。

結局、この日はロクボダ(最低設定6のボーダー)+3回転ながら1万2千の負け。1パチなのでかなりイタい。

固定釘だから、と次の日も当然この台狙い。しかし、玉の挙動が変わっている。要はネカセを変えられたっぽい。

ネカセは、前後に加え左右にも簡単に変えられるらしいし、どうやらダメそうと移動。

結局、他もたいした台を見つけられず、帰り際に朝一の台を見てみると、この地域で唯一の生き残りプロ、Hが座っている。出玉もかなりのよう。

そうか、ネカセを変えられたのなら、ストロークも強弱試してみるべきだったか、と反省。Hプロが帰った後、その台で弱めに打ってみると、ん?ハンドルから伝わる振動が弱まり、玉の挙動が変わってヘソに絡む玉が多くなった感じ・・まだまだパチンコは奥がフカ・・

「ビービー!」ん?隣のオヤジ、連打おもいっきりしまくり、台間50センチはあるのに係わらずその振動が伝わってきていて不快に感じていたが、いわんこっちゃない。振動注意のアラーム音が鳴り出したみたい。

これが鳴り出すと3分間、暗転した液晶が本人が台をドツいているシーンに変わり、繰り返し流れるのである。大抵は、般若のような顔になってるし、他人事ながらみっともないったらありゃしない。そしてイエロー3回でサヨウナラである。

さて、気を取り直し、「待ち時間10分」とあるサイド液晶で、マッサージを選ぶ。10分後に来たベテランマッサージ師、サイドシールドを黒にして、「右肩が凝ってますね」。この至福の時間、来週の立ち回りを考えようと思ってたが、やはり眠りに落ちる。

「お疲れ様でした」の声に目をさまし、「楽になった~」と肩を回しつつ席を立とうとすると「カードをお取りください」の音声が。

あっぶねー、Pカード忘れたら目も当てられん。後15分で閉店と、店内がブルー照明に変わりつつある中、今年20歳になる広仲蓮は呟いた。

さて、物語風に書いていますが所々で未来予想しています。箇条書きにしてそれぞれ評価してみます。

パチ屋5千軒を割る・・・確かに減少傾向は続いていますので、有り得るかも。

4パチは無くなり1パチがメイン・・・確かに低玉貸し遊技者増加傾向ですが、4パチが無くなるところまではいかないかも。

千回転天井機能・・・これは、私の記事を関係者が見ていた?はないでしょうけど(笑)。

依存症対策など、パチするためには個人情報が入ったカードが要る・・・さすがにまだ、要らないかも。

淘汰統合により、パチンコメーカーは4社に・・・西陣倒産など確かに減ってますし、あながち遠くない未来な気も。

エヴァ2028、6段階設定機が出る・・・設定付きは現在減りつつありますが、さてどうなるか。

個人天井機能がある・・・欲しい機能ですが、まだそこに至らないかも。

台は封入式、釘は固定、簡単に変えれるネカセで回りが変わる・・・封入式は当たってそうだが、釘固定まではないかも。

喫煙対策で煙は真上に・・・まさか禁煙化されるとは、驚きましたね。

音はイヤホン、台間にシールド・・・シールドはまさかのコロナ対策で設置されましたが、5年後はもう無い、かも。

演出として美麗でビッグな液晶、椅子が振動・・・液晶は確かに美麗でビッグになりましたが、椅子の振動まではないかも。

液晶メニューで飲料やマッサージが選べる・・・欲しい機能ですが、無さそうです。

ドツキ対策でアラーム音、暗転してドツキシーンが流れる・・・アラーム音はありそうですが、ドツキシーンが液晶に流れる、あればいいと思います。

ちなみに、30年後(2018年5月31日掲載)、60年後(2018年6月14日掲載)の未来予想もしましたが、とりあえず後5年後に再度検証してみたいと思います。