皆様、楽しくパチンコ打たれてますか?
まずは恒例のテーマコラムから。

想い出の特殊景品

コレは何とも…無茶苦茶難しいテーマ!

いやホントに思い付きません、とりあえず栄華様にお任せしつつギブアップかな…(苦笑)

一応、私のパチンコ初体験時(高校卒業直後=時効、笑)は500発くらいでしたでしょうか、が小箱に残ってタイムアッブとなり当時は特殊景品の存在など露知らず、訳が分からずカウンター横で目に付いたチョコレートに全て交換してしまい「バカヤロ~!」と、友人の顰蹙を買ったのが今は良き想い出です(笑)。

その後、初めて特殊景品に交換したのは大学入学後、一回交換のパニック(1,300発機)で大当りした時でしたでしょうか、カウンターで「両替でよろしいでしょうか?」と聞かれ「それって何?」と聞けず「はい。」と答えて名刺サイズの特殊景品を結構な枚数受け取りました、多分ライター石だったと思います。

ビニールに包まれていたのですがボロボロで輪ゴムで纏められていました。

で、お店の駐車場にある小さな建物の小さな窓にそれを出して…
そこで「お~、なるほど~♪」と理解できて、そこからどんどんパチンコにハマっていった、と(笑)。

ということで、4月の稼働報告など

相変わらず対峙した機種は昔とった何とやらで代わり映えせず、筆頭得意機種の甘真ゴジラ(PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1)、連チャンしないとか連チャンが戻ったとか呼び名がコロコロ変わる(笑)甘ヤマトオンリーワン(P宇宙戦艦ヤマト2202-ONLY ONE- YR)、そして当たれば当たるほど有利な甘シンフォギア2(P戦姫絶唱シンフォギア2YR)、この三つがメイン。

前半は甘ヤマトオンリーワンの状態が良かった…というか唯一打てた、というのが正直なところ。
ただ波の荒さも手伝って、ひとたび悪化傾向となれば敬遠してしまう始末。

後半は甘真牙狼(牙=P激デジ 真・牙狼 RBY4)が一時的に良化しますが長くは続かず。
こちらはひとたび悪化すれば絶望的な回転ムラ(下ムラ)に悩まされ、正に疲労困憊必至と相成ります。

やはり頼みの綱は甘真ゴジラ、ボーダーギリギリでも右のアドバンテージで何とかする…という貯玉範囲でしか勝負が出来ない苦しい状況へ。
それでも月末になると第二得意機種である甘乗物娘にとても久々となる良化が見られ、来月に繋がりそうな嬉しい予感と共に月を終えました。
辛くも…ですが偵察含め目安期待値は全日プラス、収支もこの状況下ならまあ良しとすべしかな、と。

さて今回のピックアップは4/17(月)。
まず朝一は前日の偵察で人気につき座れずの甘真ゴジラを打つも回らず。
他の候補がどれもギリギリ台だっただけに浮き足立ち、前日触った台を打つも思うように回せません。
いよいよ最悪の早上がり(貯玉壊滅→帰宅)か…と途方に暮れます。

上記ギリギリ(プラス勘定の)台というのは期待値が低いので、貯玉(持ち玉)勝負なら何とか理論上勝てる計算になるのですが、ひとたび現金投資となると一気にマイナスつまり打てば打つほど負ける計算となっていってしまいます。
したがって早めに当たり連チャンしてくれて持ち玉が潤沢になれば勝負になるのですが、ツキに見放された場合はその逆、マイナスが嵩まないうちに止めるという判断が時に重要となります。

ここで気分転換兼ねて店内を一巡り、すると甘シンフォギア2に良化の兆しが…最初に気付かんでどうする(苦笑)!

藁をも掴む気持ちで着席し打ち始めると、これが嬉しいことに勝負になる回り♪
それまでの貯玉消費が祟って1,000発の現金投資となるも赤保留+金系演出一つの複合から大当り、そして一発ラッシュ突入!
これが「終わった…」と思いきや次回までのラッシュだった!というのが二度も来てくれて10連チャン♪

その後は順調すぎる程に当たってくれる展開となり、昼下がりには6連続ラッシュインの5連→7連→5連→5連→7連→7連。
夕刻には万発超え、こうなると持ち玉潤沢にて遊タイムもあるのでハマリもバッチ来い(笑)、楽しいパチンコです。

更に夜、上がり時間を意識したところで3連続ラッシュイン、7連→8連→9連のラストスパートで終わってみれば総大当り83回、遊タイム突入なし、16,000発オーバーの大勝利、五桁の目安期待値もマークできて大満足でした♪

本当に飯マズで申し訳ありません(笑)。

いや~、しかしこれまでに何度かtweetをしておりますが、それにしても先述の無限ラッシュ突入は本当に嬉しいですね♪

ラストの「まだ響と…」の流れ星が来なくても最後の保留消化で画面上のミニマム化された図柄が回転を続けていればVストック演出発動が確定、正に至福の瞬間です!

それでは今回はこの辺でごきげんよう、皆様にご幸運が訪れますよう…♪

(凡例)
ヤ=P宇宙戦艦ヤマト2202-ONLY ONE- YR
シ=P戦姫絶唱シンフォギア2YR(77ver. )
ゴ=PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1
牙=P激デジ 真・牙狼 RBY4
火=PA火曜サスペンス劇場3 GSA
乗=PA乗物娘 N-K YT200