今回の共通テーマは私の案が採用されましたので、どうしても書かねばの意気込みです(笑)。

ちなみに、私の共通テーマの提案数は今まで20個ほど、かな。で、今回のパチンコあるあるは、いわば定番。「これ、パチンコあるあるだな」と感じたこと、あるものですが、大抵は些細なことなので忘れてしまいがち。なので、今回のテーマ決定後はパチンコ打ちながらでも、思い出すたびにメモってました。

けっこう沢山になりましたので「パチンコ」「遊タイム機」「パチプロ」に分けて箇条で書きます。まず、「パチンコあるある」です。お気軽に、それある、とか、それないかな、とか読んでいただければ、と思います。

〇時間が無い時に限って連チャンが終わらない。

〇お金を入れてる間はよく回るが、持ち玉になれば回らなくなる。

〇朝一からハマってて苦戦してる中、後から隣付近に座った人が直ぐ当たる。

〇自分がハマってヤメた台、後に座った人が直ぐ当てる。

〇北斗の拳(電チューに2R当たりがあるタイプ)の右打ちラッシュ中、2R当たりで終了と思いきや潜伏していて再度ラッシュに入るも、直ぐにまた2R当たり引いて今度は終わる。

〇海物語(ミドル)打っていて、潜伏確変引いて、次もまた潜伏確変引き、次通常図柄当たりで、頭上は3連してるのに実質は大当たり1回分の出玉で終わる。

〇車の走行距離メーターがぞろ目(特に7)になった瞬間、なぜか嬉しい。

〇レシートの総額が777円になってたら、なぜか嬉しい。

〇新聞のTV欄に「パチンコ」の文字があれば直ぐに気が付く。また、それに似た文字でも反応してしまう。

〇「依存症」の文字を見ると、パチンコのことかな、と反射的に思う。

〇エヴァンゲリオン劇場版を観ていて、これパチンコの演出で見た、と思ってしまう。

〇777ナンバーの車を見ると、運転手はパチンコ好きかな、と思う。

〇連チャン中はトイレを我慢する。

〇パチンコ終えた後も自分の打ってた台のその後が気になる。

〇パチンコ終えた後、自分の打ってた台がその後よく出てたら良い気がしない。

〇ロングST中、何も演出が出ず淡々と消化してると、途中で止める。

〇1パチで大連チャンしたら、これが4パチだったらなぁ、と思う。

〇甘海で100回時短を当てた時に限って、最初の5回転STで当たる。

〇牙狼という特撮物をパチンコで初めて知った。

〇懐かしいTVアニメランキングの番組見てると、これパチンコになった、と思いがち。

〇素行の悪い隣客がヤメようとすると、残り保留で当たる。

〇カスタム、魚群は信頼度100%にする。

〇京楽の台で頭を打つ。

〇TVなどでテロップが赤文字の時、ハっとする。

〇自分の隣台は出る!

〇チャンス!って表示、全然チャンスじゃない、というかもう気分はハズれ。

〇ラッシュ突入が難関な台、やっと入って即スルー。

〇緑保留の空気ぶり。

〇回る台ほどよくハマる。

遊タイム機あるある

〇天井に近づくとスーパーリーチがよくかかり出す。

〇天井に近づくと、回らなくなる。

〇開店前の並びでエナバル(同業)の存在を気にする。

〇遊タイムの無い台で千ハマると、これが遊タイム付いてる台なら、もう遊タイムなのにと思う。

〇天井の無い機種を打つのが怖くなる。

〇苦労してやっと天井に到達後、ラッシュ直ぐに終わる。

〇エナバルの座ってる台を見て遊タイム機であることを知る。

〇こちらが悪戦苦闘してる中、後から座ったお隣の、天井まで遥かに遠い台の方が直ぐに当たる。

〇「遊タイムまで後〇回」の出っ放しの表示など、いらないと思う。

〇あまりに回らないので、釘関係なく座った台の渋さを改めて感じる。

〇ウルトラセブンのように、遊タイムまで後僅かになれば出る専用演出などいらないと思う。

パチプロあるある

〇大当たりをする度、数字をスマホに打ち込む。

〇朝一、各台の釘を見て回る。

〇ガラスの反射越しに白シャツさんを気にする。

〇他のパチプロが早く帰れば悪い気しない。

〇他のパチプロがハマってたら悪い気しない。

〇職業欄を書くときに後ろめたさを感じる。

〇マナー悪い客の隣は座るが、同業の隣には座らない。

〇大当たり後上皿の玉を抜いて、再度玉貸しボタン押して玉を出す。

〇ドツキ客には注意しないのに、止め打ち客に注意するのはどうよ、と思う。