まずは嫌いな方から(笑)

今やどのホールもマニュアル化されているので仕方ないのかも知れませんが、必要以上に愛想がよく腰が低くペコペコ頭を下げまくる店

大手チェーンのほとんどがコレに該当するのか?
酷く嫌な気分になるという事はないのだが「そこまでせんでいいよ」ってなると同時に、相手の心が見えてしまう・・・どう見えるかはあえて書かんが(笑)

私にとっては大昔の店員さんのように挨拶とか全くなしで丁度いい(笑)
店員さんは出来るだけ空気の様な存在で居て欲しい…コレって私だけかな?(謎)

ちなみに、その昔(昭和の時代では)家電量販店やアパレルショップ等では、店に入った瞬間、店員さんが寄ってきて、「何をお探しですか?」「今日はどんなモノを?」ってのが、一般的でコレが非常に嫌だったが、時代と共にソレがなくなり、今やちょっと聞きたい事があっても、周りに店員さんが見当たらずアチコチ探したり…ここまで放置されると不便な面も←どっちだよ凸( ̄^ ̄) (笑)

こと接客に関しては、ホールだけ時代を逆行している?

まぁ大手チェーンに関しては、釘や設定が渋い分、他のサービスでトコトン頑張るしかない!ってのは分かるが、それが見え見えなので、打つまでもなく勝てる気がしない(苦笑)

この他にも嫌な部分に関しては山ほどあるが、それを全て書き出すと、前編後編のみならずしばらく続いてしまうような気がするので、この辺で(笑)

では逆に、こんなホールが好きに関して♪

過去に通っていたホールで素敵だなぁ~と思えた店は、何と言っても居心地がいい店

もちろん勝利は大事です・・・どんだけ居心地が良くても、明らかにココで稼働すれば負けると分かっているホールは疎遠になりますからね。

私が求める居心地とは・・・

マズは先に書きましたが、店員さんの過剰なまでの愛想や低姿勢←コレは要らん(笑)
愛想は要らんがマナーの悪いお客に関しては積極的に注意してくれる店は非常に好感が持てます(/^▽^)/

続いてホール環境に関して・・・

空調に関しては人それぞれなので、多少の熱い寒いは我慢するが、島によって極端に違う場所があるのだけは勘弁して欲しい(-人-)
地面が高い都心部では難しいかも知れませんが、出入り口は二重ドアにして欲しい。

通路は極端に広くなくても良いが、滅茶苦茶狭いのはNG・・・人が余裕ですれ違えるほどとは言わんが、一方通行は嫌・・・これ実際にあります(笑)

あと意外と重要なのが椅子と足元の空間・・・どうしても長時間打つ事になるので、出来るだけ疲れない椅子がいい、それと同時に足元が極端に狭いのはダメ!・・・ギリギリでも足が組める程度の空間は欲しい。

昔、足元が狭く、背もたれが無い椅子(笑)の店があったが、ココはもう二度と来るか!ってほど疲れました凸( ̄^ ̄)
でも、悩ましいのはすんごく廻ったのです(笑)・・・我慢して何度か通いましたが、疲労には勝てず、行かなくなってしまいました(苦笑)

あと、最近は当たり前になったひじ掛け・・・これも欲しい♪(笑)
これが無かった頃は何とも思わなかったが、一度使うと病みつきになる(笑)
ただ、ひじ掛けなら何でもいいわけではない←オッサン注文多いな凸( ̄^ ̄) (笑)
手首だけちょっと乗せられる簡易的なモノは逆に手首や手の甲が痛くなるのでダメ!
手首ではなく、前腕部分を広い範囲で優しく受けてくれるモノが良い。

あとはトイレが綺麗な事
また、ちょっと前に安田プロのコメント欄にも書きましたが、夏でも温かい飲み物の自販機があると嬉しい(ほぼ無いけど)

さらに望みが叶うなら、隣の音(特に音量MAXの爆音)が出来るだけ小さくなるような防音ボードがあると助かる・・・まだ残っている分煙ボードを細工して防音効果があるように改良してくれると有り難いのだが難しいか?・・・隣じゃなく真後ろでもMAX音は滅茶苦茶響くから隣だけ防御しても無理かも(苦笑)

あ、そうそう!景品に関して←まだあるし(笑)
もちろん特殊景品以外の一般景品ですが、等価交換の店は別として換金差のある店は出来るだけ沢山の景品が置いてあると嬉しい、特に日用品などは非常に便利ですが、意外と高く付くのが難点(苦笑)

洗剤や調味料、さらにはお酒なども、スーパーや量販店などの割引き価格と比較すると、そのまま換金し量販店で買った方が安いケースが多い(汗)
結構な換金差があっても、トントン程度。

確実にお得なのはタバコくらいだが、私は吸わないし(笑)
また、コレはNGかも知れませんが、ビール券とかお米券とかクオカード等の商品券が置いてあると嬉しい・・・ってコレが可能なら、みんなソレと交換して金券ショップに走るか(笑)

ホールの環境に関してはこれくらいかな?←多過ぎやろ(笑)

続いて、機種のラインナップ

もう20年以上前になりますが、現金機を探して打っていた頃は、このラインナップが最も重要でした。
そこで大活躍したのが今や誰もがご存知のPワールド・・・コレ無しでは、この頃の稼働は語れないと言っても過言ではありません。

今のようにホールを選んでから機種を選ぶという形ではなく、マズは自分が打ちたい機種が置いてあるホールを検索し、そこへ行くというスタイル。
なので、現金機が置いてない時点で、もうそのホールに行く価値はない。
その現金機の中でも、自分の好きな機種が沢山あるホールは居心地最高となる(笑)

最近はそういう選択方法では無くなったのと、何処に行ってもラインナップはそれほど変わらないので、その辺の拘りはほとんどないかな?

まぁしいて上げればハッキリと看板コーナーと分かるような島があり、バラエティも充実していればOK! 
欲を言えば、珍古台コーナーみたいなモノがあればバン万歳だが、そこまで望むのは無理があるので我慢(笑)

そして最も肝心なのが、釘を頻繁に動かしている事(公にはダメかも知れんが(笑))
もちろん看板台だけでなくバラエティや古くなった台でも、たまにサービスしてくれる♪←これ凄く重要!

まぁこれら全て兼ね備えたホールというのは皆無かも知れませんが、それに少しでも近いホールが現在のマイホとなってます。