皆様、楽しくパチンコ打たれてますか?
まずは恒例のテーマコラムから。

パチンコあるある

まずは古いところから、羽根モノで…

①チャッカーに入賞した直後に玉突きが起こり球が飛ばなくなる
②「よし羽根に乗った!」と思いきや勢い余って反対側の羽根から球が抜け出てしまう(馬耳東風と呼んでいた)。
③解放台(一度打ち止めになった台)の抽選は、まず当たらないか当たっても決まって自分では打ち止めに出来ない。

デジパチで…

④時間あり余るときはショボ連しか来ないクセに閉店間際の連チャンは本当に終わらない。
⑤データ採りをしていると、よく大当り回数と大当り回転数が一致する(15回目の大当りが15回転目にやって来る)。

最近では…

⑥パチンコ大会(Kさん)の実戦日候補が二日あった場合、決まって実戦日には出ずもう一方の日に噴く。

遊タイム機種で…

⑦到達直前で当たった場合、殆どが単発。
⑧「貰った!」系の演出をハズされると遊タイム突入を確信し大抵その通りになる。

こんな感じでしょうか、列挙だけでスミマセン。
まあ、どれも根拠のないオカルトだったり実力の無さから来る必然だったりするのですが(笑)。

ということで、5月の稼働報告など。
相変わらず対峙した機種は代わり映えしませんが、それに遠山の金さん最新機種の甘、そして筆頭得意機種である甘真ゴジラの2すなわち後継機が新たに加わりました。
ただ最近の新機種は右の状況が厳しいというか、良くて現状維持かオーバー入賞分の微々たるアドバンテージしか望めぬものばかりです。
そうなるとストロークを駆使し、他者より1回転でも多く回す…それしか術がありません。
それでも何とか五桁プラスが三回、今月も目安期待値は全日でプラスをマークしホッと一息。

今回のピックアップは5/10(水)、実戦記参ります(笑)!

まずは朝一、本当は前出の甘金さんを打ちたかったのですがタッチの差で取られてしまったので、前日の下見から第二得意機種は甘乗物娘に着席。
打ち始めて30分弱の分母ライン過ぎ、激アツの緑保留変化から順当に先読み+群が重なり無事大当り、4連しかも10ラウンドが三つも重なりまずは4,000発弱の持ち玉を獲得。
この台で私は「くるまモード」一択なのですが、緑保留ですら「鬼」が付く程に熱いです!

回りもまずまず、持ち玉ならば勝負になりそうなので続行、すると昼過ぎまでに二度の初当たりは6連→単(しかし10R)と続き4,000発をキープ、ここで打ちたかった甘金さんが空いたので移動します(12時半過ぎ)。

さあ甘金さん、新台ではありますがモードは杉さん(海タイプ横スクロール)一択なので前作と大差なく打てるのは楽チン(笑)。
早々に疑似連からノーマル、疑似連自体はこれまでも熱くない…やっぱりハズレか、と思いきや再始動!
初回は2Rで200発弱、STは50回転ですが大当り確率は通常時から少ししか上がらない(1/77.9→1/72.9)ので連チャン率は決して高くありません。
ところが電サポで引けてくれると、実に五割が10Rですので出玉感はなかなかのものとなります。

さて最初の当たりが2R単、と思いきや残保留でクルーンの当たり穴に入る演出から777!
これが3連、更にまた残保留でクルーン入賞しまたも777!
これは2連ながら10R二つ、都合6連で13時過ぎで持ち玉は一気に7,000発オーバーへ。

この機種は遊タイム付なのですが低確率150回転と、何とも「訪れが早い」のが特徴(笑)!
サポ込みの回転数が100を少し過ぎたらもう「遊タイムまで100回転」表示がやって来ます、これはなかなか楽しい。

さて先程のあとは、すぐの2R単、ここから当たりが遠くなり遊タイム行くか?と思いきや30回転を切ったところで赤保留からお白州リーチで大当り、お白州は前作から相変わらず発展→ほぼもらった、と言えるほど熱い!
サポ終盤で「ボタン三回押せ」演出(こんなんで良いの?的な)から当たると10R、これが6連して14時手前で9,000発弱の持ち玉。

更に早い当たりが二つ、2連→単と来て、ここから少し当たりが遠くなり、二連続で「遊タイムか?」と思うも30回転を切ったところで自力当たりで3連→3連、次が分母ラインの当たりから3連、かれこれ二時間ほど8,500発前後をウロウロする展開…なるほど、サポで10Rが引けないとなかなか玉が増えない、ということか。

すると次が待望の遊タイム入り、しかし3R単。
早い当たりが四つ来てくれて単→10R一つの5連→単→単、やはり8,000発ラインをなかなか越えられません。
あまりにも楽しいので合計で800近くも回してしまいましたが、右を丁寧に打っても現状維持、それを加味したら回りは不十分という結論に達し、泣く泣く投げて8,000発強を持って朝イチの乗物娘へ出戻ることに。

すると浮気の代償(笑)?
移動して遊タイム入らずの7連単(10R一つ)で3,000発程削られ、最後に4連するも結局5,000発弱でタイムアップ。
稼働時間は金さん&乗物娘、共に6時間ほどながら稼げた目安期待値は(金さん:乗物娘=1:4)ということで、まあ何とも非効率的…だったのですが「楽しめたので良し」とします(笑)。

それでは今回はこの辺でごきげんよう、皆様にご幸運が訪れますよう…♪

(凡例)
ゴ=PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1
乗=PA乗物娘 N-K YT200
遠=P新・遠山の金さん JWZ
シ=P戦姫絶唱シンフォギア2YR(77ver. )
2=PA真・怪獣王ゴジラ2 N2-K
ヤ=P宇宙戦艦ヤマト2202-ONLY ONE- YR
火=PA火曜サスペンス劇場3 GSA