世間一般ではGW=ゴールデン・ウィーク。

ボクら雑誌世代のパチンカーにとってはガイド・ワークス。

仕事にマジメに生きてきた方ならグループ・ワーク。

医療系のごく一部の方にとってはガーゼ・ウェクスン(ガーゼ交換)。

 

と言うわけで、久々の登板となりました日曜テーマコラムでございますが、万の字が住む神奈川県では、今年も県遊協主催の「パチンコフェスタ2024」が開催されました。

遊技中に席でくじ引きする、1等なんざ出やしない例のアレです。

ちなみにこの神奈川パチンコフェスタは、当初は6月開催でした。それが第15回目にあたる2016年からGW中の開催となり、コロナ禍の影響があった2019年(10月開催)を除き、今もそれが続いています。

なんだかこの流れを見ていると「GW中でも集客に苦戦するホール」の姿が見えるかのようですよね。

GWに限らず盆暮れ正月のぱちんこ屋は鬼ボッタクリ営業という通説はもはや過去の話。ボクがギリギリパチプロをしていた頃も、GWだからと言って全く打てないわけではなかったし、実際、今年も地元のホールを覗きに行きましたが、釘は平常営業のまま。

そして、GWだからと言って混雑しているわけでもないのが悲しいところ。もはやこれ以上絞ってお客を減らせない、という切実さはちょっとシャレにならないレベルまで来ている気がします。

パチプーだった時のGW

基本的に休みです。

月初の5/1くらいは稼働していた気もしますが、特定日が強いホールがあった5/3や5/5は毎年、自治会のボランティアに駆り出される日でございまして、稼働しないのが恒例でした。

5/3は地域の子どもたちの為に、鯉のぼりをせっせとあげて、赤飯を炊くお手伝い。5/5は何故か毎年この日にやる身内のスポーツ大会みたいなのがありまして。なんで連休中のそんな日に……というブーイングもそっちのけ「古くから続いている伝統だから5/5」という頭のお固いご老人がたにクラクラしたものですが、コロナ禍を経てコレは漸く無くなりました。

で、当時の家内やパチプー仲間もGWは休みでしたから、恰好の酒ウィークになるわけです。

ただ、1つだけ覚えているのが、確か30代中ごろに5/5にジャグラーを打ちきった日の話。

例のスポーツ大会が雨天中止となり、せっかくだからと打ちに言ったら適当に座った台でたまたまツモ。マイジャグラーⅡの推定高設定を1日打ち切った時に、ボクの中で何かが変わりました。

「ナニコレめっちゃ楽じゃん……」

勝ち額は大したことありませんでしたが、難しい事を考える必要なく、ひたすらマシーンのように打ち込み続ければ良いだけの稼働というのがメチャクチャ楽に感じたんですよね。そして、ペカるだけ、というあのゲーム性も割と楽しいな、と。

そんな話を周りのパチプにしたら

「お爺ちゃんやんwwww」

って、魚民でメッチャ馬鹿にされましたw

まぁ、皆まだ若かったし、派手な演出、派手な機械割がある機種からしたらジャグラーが地味なのは今も変わりませんが、推測要素が少ないジャグやハナハナ系の台は、本気で設定狙いをするとなると派手系の機種より余程難易度が高かったりします。

そんな経験を経て、確実にパチプーとしての地力が上がっていったのを今では懐かしく思い起こしますね。

そして、それから約10年。今ジャグラーより安定した稼働を誇る台がほとんどない現状は、ユーザーの求めに適切なアンサーを出してこれなかった事に繋がっている気がしてなりません。

最近とこれからのGW

つい最近のユーチューバーになってからの数年が、人生で一番忙しかったGWかもしれません。

どこも混雑するGW中は、お店やお客様にご迷惑をかけないよう撮影を自粛しつつ、どれだけ多くの動画を供給できるか、という勝負にもなる為、前もって撮影計画を立てては世間様の浮かれ具合を横目にひたすら動画編集に勤しんでいました。

「GW中毎日更新!」なんてやっていた2021年と2022年のたった2年間の話ですけどね。ケンシロウ君に岐阜に行ってもらったり、レトロ柏崎さんに行ったりして、忙しくも楽しい、充実の日々でした。

そして、チビ回転が活発になってきたこれからは、親としてのGW。

今年も鯉のぼりにプラレール博にと、色んな経験をさせたくてチビを連れ出してきましたが、そうして一緒にどこかに行ってくれるのもきっとあと数年のこと。

これからのGWに、いつか親父と共にパチ・スロゲーセン、そしてホールでという一コマが加われば、これ以上ない黄金の思い出として残るでしょう。

そんな日がいつか来るよう、これからも仕事にパチに子育てに、頑張っていきましょう。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。