業界あるあるを言いたい~♪

業界あるあるを言いたい~♪

 

ツイッタランドで荒ぶりがち~♪

 

おはようございます。こんにちは、こんばんわ。万回転です。

がぢゅさんとCRAナカムラさんのやり取りがあったり、パチンコ未来ラボ管理人様が突如荒ぶっていたり(削除したみたいだけど)、ツイッタランドって怖いところだなぁ、と眺めつつボクは日々平和に過ごしております。

 

そんなピースフルあるあるを言いたい~♪

あるあるを言いたい~♪

 

闘争心なさ過ぎて貧乏になりがち~♪

 

楽しいのが一番。イヤなことからは逃げていい。それがボクの矜持。唯物史観から人間は少し解き放たれた方がいい。魑魅魍魎うずまくビジネスの世界で、得たい物を得られないと苦しむくらいなら、唯物論を否定する世界を知った方が幸せになれる人が多い気がする。

パチンコ・パチスロはエンタメ(ギャンブル)なんだから、エンジョイできなきゃ大人じゃないし、「遊びを知らない奴に真のエンタメが提供できるか!」と息巻いて銀座で飲み歩いたり不倫で家族を不幸にしている人が正当化するほど高尚な遊びでもない。

家スロでワイワイやってるような特殊な例を除けば、ギャンブルと言う味付け無くしては成り立たない程度のエンタメなんだから、んなもん遊ぶ方が勝手に選びますってな感じで気楽に捉えるくらいで丁度いいと思うんだ。

勿論、外の人間だから言える話だけどね。

とりあえず、荒ぶってる人々を見て「キャー!パチンコ業界ステキ!あたしも遊んじゃう!!」って思う人などいない。マイナスに捉える人こそあれ。これだけは確か。

加えて、ツイッタランドは誰もが見られる公の場。ここをまず勘違いしちゃいけない。ネット空間が言いたい事を言うだけの掃きだめの場だったのは、もう10数年前に終わってるんですよ。あなた方は社名が入ったジャンパーを着て、新橋のSL広場でも同じ事をやるんですか?と。

勿論、主張する事は何も悪くないのでそこまでは良いのだけれど、荒れてきた上でそれでも続けたいならDMなりなんなり、見えないとこでやるのが「大人の遊び・パチンコ」に携わる人のスマートな姿だとボクは思います。

そして、勝った負けたをツイッタランド上で示したところで、それは誰の為でもない自分の為。文字通りの自己満足なんだからそれこそ本来の主旨とかけ離れていってない?と思うのです。そして、そんな姿勢についてくる人がいたとして、それを自己肯定とする事が如何に愚かなことかは、極端ながらファシズムの歴史を知れば分かると思うのですけれども。

さて、話は全く変わってGo to ホニャララの話。

来週、わけあって2泊ほど国内で旅をする予定になったのだけれど、Go to トラベルってすごいよねぇ。だって、往復の飛行機+2泊のアパホテル代コミコミで1.7万円。それだけでもビックリなのに、さらに4千円分の現地で使えるクーポン付きですよ?爆安すぎません??まぁ、原資は国の税金って事を考えると色々複雑な思いも生まれるわけですが。

Go to イートで話題の「トリキ錬金術」なんかにも言える事だけど、使う原資をそもそも持ってる人・それを利用できるリテラシーがある人等々、使うまでのハードルがそれなりにある中で、そこに税の公平性があるとはとても思えない。それっておかしくない?って話でした。(勿論、知った以上は利用するんだけども。)

そして、当然 Go to PACHINKO にはならない。

トラベル先でパチンコに行く人なんて皆無なレベルなんだから、パチンコ業界に恩恵なんか全くない事に多額の税金が使われてしまうわけです。

この業界はとても大きな経済活動をして、とても多額の税金を納めている。にも拘わらず、なんの見返りもないまま、コロナバッシングの負のイメージばかりが尾を引いたまま、キャリコネニュースのように低俗なアクセス数が全てのク〇みたいなメディアサイトに目の敵にされてしまうわけです。

でも、それは当たり前の話とも思います。この業界は、ニッチな人間以外の誰もが納得のいく「文化」として作り上げた歴史などないのですから。発祥から100年を超える歴史がありながら、業界をあげて博物館ひとつ作れない人々の集まりなのですから。

あくまでも、「欲」であり「俗」の集合体のような世界なわけで、パチンコ業界以外も含めた世の中において、社会という視点で適性に分配するのが政府の役目なのだとしたら、パチンコ業界というのは永遠に「取られる側」なわけです。

それを誇りと思うか、理不尽と捉えるか。

 

経済人あるあるを言いたい~♪

取締役あるあるを言いたい~♪

 

「社員を守る責任がある」って言う社長ほど社員を酷使した上にリストラしがち~♪

 

欲が先走る世界に生きている「上」の人は必ずこのような口先だけの理想を唱えた醜悪な俗物に成り果てます。パチンコ業界ほどそれを体現している世界も中々ありません。それを変えたくてツイッタランドをやってるんじゃないのかな?それとも自分もその後追いをしたいのかな?

なんて思うわけですが、人間ってもんは難しいからね。

そんな、無責任あるある。