パチンコ開発はいつだって規制との戦いだ。メーカーは画期的な発明をしても、多くは規則(パチンコ台はものすごく多くの規制の中で作らなければならないのです)の前に涙を飲んでいると聞いたことがある。
それもそうだね。野放図に台を出せると、顧客であるホールの要望に応えることになり、過激さだけを追求することにもなりかねないし、お国が定義するパチンコの範疇をすぐに超えてしまうかもしれないんで。
そんなわけで、今も規制の隙を突くというか、規則内で台ができては現実に稼働してみると射幸心を煽り過ぎみたいな結果を繰り返し、その都度に規制がかかるという現実がある。
ちなみに、たいてい規制が入った後は閉塞感がホールに漂うことになる。このCR華観月Zが登場したのは1997年。連チャンに5回リミッターがかけられた時代だった。
大当り確率は337分の1で出玉は当時としては少なめの約2100個。それまでなかった概念、「5連チャン目は強制的に通常絵柄を表示して連チャンは終了」というのを知った時は、自分もガッカリしたものだ。
実際、一撃の連チャン性能ダウンにより(それ以前は2回ループ機もあり、どこまで続くかわからない期待感があった)、ホールの売上げは減少したらしい。必勝ガイドの中でも古参の人は「あれは冬の時代」と言ってたりするしね。
でも、長くパチンコ屋でゴロゴロし、盛衰を見てきた自分とすれば、この時点でホール側は意識を変えても良かったのか? とも思う。
一撃性を高めるほど、ついてくる遊技者は減りやすい。そこはやり方次第ではあるが、もう一方の道としてパチンコ初心者への敷居を低くする道もあったかも? と。
具体的には当りや連チャン(収支の刺激)以外の魅力に賭ける方法論だ。
もちろん、企業には企業の論理があり、偏った立場の自分(勝てなくなったら打たない)の意見は押し付けられない。自分の意見は結果論と言われたらそれまででもあるし。
いっけねえ、台の記述が少なすぎた(汗)。
くっきりした液晶画面(やっぱり花札とパチンコの相性ってサイコー)は良かったし、赤タンの予告もそれなりに堪能した。
モノホンの演歌歌手、田川寿美さんの歌はやっぱり上手かったしね。今も最後に伸ばす「はなみ~づ~き~」というフレーズは、ふとした時に頭をよぎったりするのです♪
もうちょっとデジタル消化が速かったら、必死に打ったかも。京楽は当時、通常回転を稼ぎにくかったねえ…。
確変の5回規制には萎えましたねぇ。この手の台には手を出しませんでした。まだCR以外もあったのでそっちを打っていたっけな?県によっても違うと思いますが、他にも細々とした規制がありました。2箱以上は交換だとか、パチスロ8枚交換だとか。あと訳わからないのは景品交換所をパチ屋から何十メートル以上離しなさいとなったり、その後一転して敷地内にしなさいとか。ただまぁ、盛り上がっている時代の規制なので今に比べれば全然マシですよね。
安田さん、おはようございます!
東京に緊急事態宣言出ましたね…休業要請と協力依頼、またホールに与えるダメージも大きなものとなると
思います。ワクチン接種拡大を含め暫くはこんな感じなのでしょうね🤔
華観月は打込んだ記憶はないですが、ホール内での音インパクトがあり気になってはいました(笑)
5回リミは4号機スロが成熟時期と重なったため、パチ離れしスロ専になる大きな要素だったかも知れません。
今年は連休中も建物造り、でも内装工事って結構密なんですよ😱
リミッター機は回す店もそこそこあったところは唯一良かったんですが、確かイエローキャンペーンと時期かぶってて5箱規制がしんどかった記憶あります。本来終日持ち玉でいけたはずが途中飲まれて強制交換されたレシートが手元に残るという、、
これだとそりゃ現金機行きますよね笑
現金機(時短機)の方はよく打ってました。
理由は…「田川寿美は和歌山出身」だから(笑)
郷土愛です🤣
本当に業界は規制との戦いの歴史でもありますよね(・o・;)
スロ畑出身の自分は4号機終焉〜5号機初期がそんな感じでした。
しかしそこからパチンコに転換してからの今があるので、ありがたいとすら思っています。安田さんを始めとするライターの方達と交流する機会がある未来は想像できませんでしたから\(^o^)/
獣さんへ
色んな規制がありました。
心配性の私はドル箱数の時は、もうホントてんこ盛りにしたもんです。
近年では一物一価も厳しかったですね(-_-;)
レギュラーマンさんへ
コンドルの出現とかはあの頃だったのかな?
周りの人間は揃ってスロへ鞍替えしたもんです。
お互い感染には気をつけたいですね!
匿名さんへ
私もそう思います。
「こんな荒い台を相手にしてるのに、三箱で足りるかよ」でしたね。
くーかんさんへ
ありますね、郷土愛♪
私も売れてきた芸能人が静岡出身だと、急に注目したりします。
ハリマオさんへ
良い意味で規制に乗ってますね♪
そういう捉え方はありです(^.^)
これは懐かしい機種ですね。
私の地元だと花観月は3回リミッター版の方が導入店は多かったかな。
この当時の京楽は電サポ中の止め打ちでガバガバ玉が増えるので一番好きなメーカーでした。
5回リミッター機はやれ連チャンしない、やれ確変が1回しかループしない、やれ夢がないなどと批判されまくってましたが私は素晴らしいスペックと思ってました。
安定性が現代の高継続だけがウリの機種の比ではないですからね。
やはり出玉の起伏が穏やかで確変も通常当たりも関係なくオール2400発というのはでかいです。
何ならもし次に規制が入るとしたらこの当時と全く同じスペックにしてもらっても構わないとさえ自分は思ってます。
5回リミッター規制の機種といえば、「CRラッキートマト」っていうマイナー機種がなぜか印象に残っています。
たしか、大当たり中に流れる音楽がアニメDrスランプOP曲だったような。ああいうのって、使用許可を取ってたんでしょうか(笑)
そうした面では今よりも「緩い」時代だったような気がします。
この機種は好きでしたね。大当たり中に流れる田川寿美さんのヒット曲華観月が良くてこれを聴きたくて打ってたような気もします。元々自分は演歌が好きで最近の機種だとスーパー海金富士1,2ともに流れる演歌はパチンコしながらだと特に最高す(^^)
猫パチさんへ
私も基本的に同意見です。
確率通りの出方だと絶対勝てない調整だから、荒さで誤魔化す。
そんな営業はもう無理だと思うので。
あっ、私が打っていた華観月は、出玉がちょっと少ないバージョンだった気がします。
パチやんさんへ
ラッキートマトは打ったことがないです。
BGMはどうでしたかね。まだ意外と権利関係が緩かったのかも…。
匿名さんへ
金富士は当てたことがない自分ですが、海3R2ではワリンの演歌をよく選択しています。