先にお伝えしておきますが、今日のブログはただの愚痴です。

先週金曜日のお話。

こんな呟きを致しました。ちょいと日中2時間ほど遊んでもいいかな~ってタイミングが出来たもので、家から近いホールへ。先々週ナナシーについて書いて、ようやっと打てる時間が出来たので、ものっそい楽しみにしてホールに向かいました。

しかし、結果はコレ。。千円10.5回転。

せんえん じゅってんごかいてん。

 

えぇと……役物機ですか?

もうねwアホかとwwバカかとwww

 

そらホールさんが厳しいのは分かりますけどね?10.5回転は下ムラかもしれんよ。経験上あって14くらいだと思うけどさ。いや、14回ってw14回ってwww

……程度問題があるやろって話。飲食店が苦しいからって発泡酒の生ビール一杯1000円に値上げしたらどうなりますか?って話。

うん、まぁ要するに回んなすぎるやろってだけなんですけどね。

ボクのパチプロとしての経験上、2千円使って21回転というのはそうそうない。下ムラだと好意的に解釈しても、精々14-15/千円程度に落ち着くんでしょう。

ナナシーは等価ボーダー17.2回転。かなり特殊なスペックゆえ、正確な期待値計算は出来ませんが、一つ確かなのは非等価のホールで、新台初週にワクワクして座った結果、こんな仕打ちを食らったら誰が次打ちますかって話で。

もはや遊びはおろか小バクチにもなってない。ただただ金を捨ててる感覚にしかならないわけです。

 

数年前の自分だったら絶対に触らないような釘なのはハナから分かって打ってます。でも、ナナシーが打ちたかった。そして2~3時間の遊びで生まれるマイナスの期待値くらいは許容しようや、ってノリで釘は一切見ずに座ったわけです。でも、もう打っててまともに抽選を受けている気がしないレベルの回転率で「コレ何が楽しいの?」と感じたのが正直なところ。

メーカーのせいではない。間違いなくホールの調整の問題だと思います。

「じゃあもっと良いホールを探せ。」

正論だと思います。ボクが今もパチプロだったらそう言うでしょう。

でも、負けを許容しているユーザーにとって、パチンコってそんな必死こいてまでやるもんですかね?優良店を探すためにツイッターやらLINEやらを活用して、家から数十分かかるホールまで電車に乗ってとか、そんな事までして負けにいくってどんなマゾですか?って話なわけですよw

そしてボクの近隣エリアというのは神奈川1の駅周辺。ここでこんななら、どうせ探しても無駄だよ……。きっと、こうやって絶望して辞めてったお客さんも多いんだろうなぁ……そんな風に思わざるを得ませんでした。

 

ちなみに、その日「P超ハネ獣王」にも座って、たまたま一回目の開放でV&サバチャンに入って即ヤメ。収支的には勝ってます。

でもそういう事じゃないんだよねぇ。ナナシーのコレを感じちゃったら、もっと数字が見えないアナログ機で遊ばせてくれるなんて思えないもの。そうなったらもう行かないよ。一時的に勝とうが負けようが。

ついでに言うと「P超ハネ獣王」のサバチャン中、無駄に長い羽根開放のラグ(で無駄玉出まくる仕様)、何アレ?メーカーの悪意しか感じない。羽根開放の抽選セグも、死ぬほど分かりづらいし。

メーカーもホールもどっちもどっちなんかな。「如何に削るか」ばっかりで「楽しませよう」を感じないもの。

 

一つ確かなのはこんなしょーもないパチンコでお金捨てるくらいなら、パチ・スロゲーセンで3000円払って甘釘・設定6を好きなだけ打った方がメチャクチャ楽しいよって事ですね。

ちょっとどうかしてるぜパチンコ業界。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの総合プロデューサー兼ライター

万回転記事一覧はこちら