先週も5日間稼働。
このところ運勝ちばかりで週間収支がずっとプラスだったのですが、沖縄4の桜新MAXで夕方までやって4R単発1回なんて日(8万負けた)や、大海4SPブラックに手を出した日も引けずだったりで、3万ほど負けました。
甘デジは好調だったんだけどねえ(汗)。

出玉の少ないタイプでツイて、荒い機種で不ヅキ。効率の悪い出方というかハマリ方は、パチンコあるあるかな。
まあ、選べるものでもないし、ツキ不ヅキを玉数で考えると、そういうとらえ方自体がオカルトなんで、文句の言いようもないですが。

新台とは言えないけど、やっとこ大海4SPブラックを触りました。
これといって目新しい面もないので、ここに記すのはレビューというより雑感です。

☆ゲージ等
大海4SPミドルというよりは、甘バージョンの大海4SPアグネスに近いでしょう。
なので、右へ流れた玉が極端に寄りにくいということはなさげ。
もっとも、今回は天~右を中心にストロークを模索したけど、そういう調整の店ではなかったので大きな収穫はなし。
電サポ関係もスルーの抜けはギリギリ足りていて(打ち方はミドル版と同じで、個人データでは141個/Rでした)、玉減りはほとんどなかったです。

☆ゲーム性
カスタマイズは健在。保留8個仕様につき、大当り時にできるだけ無駄な保留を残したくなくて、予告は少なめにして打ちましたが、ハマるとなかなかに苦痛ですね。

連チャンは前作の大海4ブラックと違い、初当りでの振り分けはない。これはありがたいと思っていたのだけど、R振り分けが3R&5Rと10Rでなかなかに強力。
そりゃあ、今時手堅いスペックにはしないわなって感じですよ。
電サポが50回転なのは打ちっ放しでダダ減りさせるファンには多少優しいのかな。遊タイムがなかろうが、その分確実に通常時の回りに負担が行くと思いますが。

☆店の扱い
メインとして大量導入しているホールはまだ見てません。これから沖縄5も控えてるしね。
ていうか、ライト版の海はミドルに比べて、個人的にそこまで大事にしている印象はないです。なので、打つ時はまずホール選びが大事になると思ってますよ。

☆勝負ライン
出玉を次第でかなり甘くなります。
1R辺り140個取れたら、持ち玉のボーダーは千円約17.4回転。
高換金店なら千円22個でも、(8個保留の海のスピードを加味して)自分は喜んで打つでしょう。
まっ、これが千円20個になると厳しくなり、回りムラを考えたら台の見極めは難しいんですけどね。

☆その他
三洋というメーカーは源さん韋駄天のように荒いタイプから、甘海のように遊べる台。そして、この機種のように突破型でない中庸なタイプまで幅広く出している。
毎度書いてますが、こういう姿勢は良いなと。回る台を探すのが無理ゲーと思えるほどのゲージでもないし。