梅雨が来ない来ない詐欺でいつになったらエアコン解禁しよう…。
パソコンの為にも今年は早めにエアコン解禁しようと思って居るきーうぃです。
(今、半導体関係でパソコンの部品が売ってないものでして…)

先ずは最初に一言。
万回転さんありがとうございました。

ワタクシのバカ熱意が伝わったようで何よりでした。
寄稿の一番最初に「武器はハート」と大きく出ましたので…何よりです。

こちらも万回転さんの素性もお好きな機種も全く解りません。
ですが「そんな話を聞いてこのままではいられないな、と。」
そう思って頂けた時点で何処か同じ志があると思ってます。

今回の記事は前回の補足、という事でもう少しお付き合い頂ければと思います。

そもそも何故、あの事を記事に取り上げたのか、ですが。
実は毎年6月はパチンコ屋さんもゲームセンターも普段の月より売り上げが下がります。

答えはカレンダーを見れば一目瞭然なのですが、6月って祝日が無いんですよね。
そして梅雨の時期でもあります(週末でも出歩きづらくなる)、
この二点が重なって売り上げが落ちると言われているんですよね。

(今年だけオリンピックの影響で10月も祝日ないんですけどね…)

ちょっとだけゲームセンターのお話

ここ最近、ゲームセンターさんもばったばったと潰れております。
実はパチスロ0号機時代はパチスロも作っていたというあの「セガ」も「アミューズメント部門撤退」という大決断をしました。
会社が「ゲーセンでは利益が出ない」って判断したんでしょうな、一応アーケード向けゲームも作っていくらしいですが。

そりゃそうなんです。

今、ネットに繋がっているゲームって全てお店側が「税金」と呼ばれる「消費税以外の必要経費」を払わされています。
回線のメンテナンス料金とか、アップデート用の料金とか、様々な項目なんですが。

100円硬貨を入れても30円はその税金で差っ引かれます。(使用額から30%+αが平均値)
更にゲームセンターって前回も書きました通り内税ですので…10%は自腹なので更に10円。
100円をゲームセンターに落としても実利益は「60円程度」なんですよね。

色々条件が重なると「税金が70円」とか「え、これお店やって行けるの!?」ってゲームもあります。

ちょっとメーカーさんが殿様商売過ぎるんですが。

ただこれも悲しきかな、お店の経営方針によりますが、ライバル店が入荷したなら…。
ってパチンコ屋さんと同じ運命をたどる事となります。

…ここまで読んで頂いた方、ありがとうございます。

実はスロゲーセンバブルがあった?

正直に言いますが、さっきのゲーセン税金理論、スロゲーセンとは一切関係ありません。

そりゃパチスロ台って直接はネットと繋がっていませんからね。

ただお互い、弱点があるんですよね、共通の。
それは「ネットの普及」ですね、実質基本無料のスマホゲーなんかにお客さんを取られているんです。
営業時間の縛りも無い、無課金でも問題はない、何処でも遊べる。

それこそ台自体がアプリ化して販売してる最新機種とかもありますからね…。

 

さて、そんな今とは程遠い時代。
実は実際のホールさんがスロゲーセンをやっていた時代もありました。
グリンピースさんやビッグアップルさんのスロゲーセン版の店名知ってる方は中々マニアックかと。

そして時は少し進み、2017年。
スロゲーセン界に激震が走ります。

同年の7月30日に東の聖地「ゲームセンターオオネ」さんが、
同年の8月31日に西の聖地「古台遺産」さんが相次いで閉店するという。
上野にもある殿堂さんの姉妹店、DENDO蕨店さんが閉店されたのもこの年の9月だったと思います。

多分、背景には「増税」もあったと思います。

ワタクシも少し忘れていたんですが…増税されて8%になったのって2014年4月なんですよね。

そこから二回の引き上げ延期があったんですが。
それが2015年10月と、2017年4月なんですよね…。
何度も書いてますが、ゲームセンターは内税なので2%UPでも負担はかなりの物。

増税(かもしれない)がターニングポイントだったのだと思います。
万回転さんも仰ってましたが、ぞこに人件費など乗ってくれば尚更ですよね…。

まぁ、そのオオネさんの最終日、実はワタクシ居たんですけどね(苦笑)
確かその日はユニバカと重なっていて…当時は違うサイトさんで執筆していたので。
ユニバカのデータを端折って取りつつ、神奈川方面にダッシュした覚えがありますね…。

店内の最後のBGMは蛍の光ではなく、アステカのCT中の音楽が鳴り響いてましたね………。

泡はそのまま水泡と帰すのか…

ワタクシの生まれ年って「インベーダーブーム」位だったそうで。
生まれる前からゲームセンターとご縁がある身体の様ですので…(苦笑)

個人的な我儘でしか無いですが、やはりこの文化は消えて欲しくありませんかね。

そして。
この文化から派生する、SLOT-AIDのような素晴らしい企画。
このような場を提供して頂く為にも…本当に頑張って頂きたい。
(過去のSLOT-AIDは全てRISEさんが会場無償提供して頂いてます…)

少なくとも、こんなご時世じゃなければ明日新幹線に飛び乗ってでも打ちに行きたいくらいなんです、冗談抜きで。

「後から行っておけば良かった」では遅いんです!

なら、この逼迫した状況が終わり次第、ワタクシは動き出すと思います。
後ろ向きなバカよりも前向きなバカで居たいので。

 

あの空間では…たったの一定額を出すだけで現代から昭和発売の台まで打たせてもらえるんですから…。
しかも模造やエミュレートされたものではなく当時と遜色が変わらない状態で。
自分の部屋に台があるからこそ、この作業は凄い大変な事だと思います。

「きーうぃさん、スロゲーセンの店長やりません?」って半分真面目に口説かれたきーうぃの切実な願いでした。