おはようございます。
1のゾロ目が終わったら年によっては「タイヤを履き替える」きーうぃです。

新潟では当たり前なんですが、流石に冬の間はノーマルタイヤじゃ真面目に死んでしまいます。
なのでノーマルとスタッドレスを両方準備しておくのが豪雪地帯では当たり前なのです。
だから維持費も車持ちは辛いんですけどね…。

ちなみに今年は豪雪になる予想だとかで…。

もう何処までが車か解りませんよね!

いやまぁ、雪の話は…降ってからにするとして。

当然ですが、皆様「テレビ」って見てますかね。
ワタクシはもっぱらテレビを見るというか…。

あぁん…惜しい(‘ω’)

ではなく、まぁゲーム機用が98%位でしょうかね。
俗にいう「テレビ離れ」した世代? になっておりまして。
ニュースとかもネットでいいかー…って今現在はなっております。

 

さてそれはさておき、まぁもう大分経ちますが。
一時期は震災の関係で自粛していた「パチンコ機種のテレビCM」ですが。
今本当に普通にやってるんですね…。

「…もうアンテナケーブル外しっぱなしだし点検するか…」ってケーブル回りチェックしていて。

結構久々にテレビ番組見たんですよね…本当何年かぶり位に。

そしたらまぁ。
「P真・花の慶次2~漆黒の衝撃~ EXTRA RUSH」のCMたまたま見たんですよね。

15秒CMってやつだったので「新しい慶次」と「使ってる楽曲が修羅の果てまでも」位しか情報入ってきませんでしたが。

まぁ元々新しいのが出るのは知ってましたし。
「どうせYoutubeにCM上がってるんでしょ」って思ってましたが。

 

………そういや。

 

まぁまだ都心に普通に遊びに行ける時代のお話ですが。

佐々木師匠と呑んでた時の事なんですが。
あ、そういやこれ掲載される日、平岡ちゃんオオネさんで一日店長だとかで。
なんか遠くに行かれてしまいましたねぇ…!

って冗談はさておき、まだあんまりこの二人が結託(?)してない頃だったような。

「師匠と呑みに行きますけど来ます?」的な感じで誘い始めの頃だったと思うんですが。

 

その席でこんな話が出たんですよ。

師匠「TVCMで一気に認知度が上がったコンテンツって何だと思う?」

一日店長&きーうい「エヴァとかですかねぇ…? (‘ω’)ネェ?」

 

そこでしてやったりとした顔で言われた一言が。

師匠「アクエリオンだと僕は思うね」

一日店長&きーうぃ「あぁぁぁー! (‘ω’)ファー」

 

まぁ、今では大分衰退しちゃいましたが…。

確かに「あなたと合体したい」とか、楽曲「創聖のアクエリオン」の歌詞「一万年と二千年前から愛してる」っていうフレーズ。
当時はアクエリオンは全然ノーマークだったワタクシにもぶっ刺さったの覚えてますね。
(その後音ゲーの定番曲にもなりましたし…)

ここら辺から「逆転現象」ってのが起きるようになったんですよね。

台自体は無名版権→スペックや演出で台がヒット→無名版権だった台が有名版権に、っていう。
(台の機種の内容に興味を持った人間がその元のアニメ等を見る→まんまファンになってしまうという逆転現象)

 

個人的には「戦記絶唱シンフォギア」とか有名でしょうかね。
パチスロ一作目はなんか残念な子になってますが。

パチンコでは「シンフォギアシステム」って言えば「あぁあんな感じか」って位浸透しましたし。

元となったアニメの方も初代、G、GX、AXZ、XVと5作品も出ましたからね…。

現在では2を回収したお店にだけ置ける新スペック版Pシンフォギア2とか、
年末にはパチスロの方にもリベンジと言わんばかりに戦姫絶唱シンフォギア 勇気の歌 って機種も登場予定だとかで。
2016年9月に出た機種が未だに出続けるって結構凄い事だよなぁ…って思いました。

もうちょいしたら、こっちもTVCM出すんでしょうかねぇ。

 

さて、皆様は「自分の中で逆転現象起きた機種」ってなんですかね?

 

ワタクシは…「ゼーガペイン」か「旋風の用心棒」でしょうかね…。
どっちもパチンコ化されてない時点で世間の評価は…なんでしょうけど!

いや、今ならアマプラでも見れる「喰霊-零-」ですかね!
ちょっとグロ表現が多いのでそっち系が弱い人にはお勧めは中々厳しい作品ですが。
良い大人が泣けます、本当に。

OPテーマのParadise Lostも名曲ですし。
黄泉お姉ちゃんのシスコンぶりが半端ない良作品で…って。
そんな皆様の思い入れのある作品を募集致します(苦笑)

ワタルとかダンバイン、パチンコ化したなら「絶対無敵ライジンオー」とかどうですかメーカーさん! と、思うきーうぃでした。