先週土曜日に公開したフィーバークィーンⅡの動画を収録していた日。

閉店ギリギリというか、稼働が閉店を数分過ぎてしまい、急ぎ帰り支度をしていると

「あ、万回転さん、玉はそのままでw」

とタンポポの名物スタッフ、はざまさんから声がかかりました。

聞けば何やらジェットカウンターがイカれたとかで、ボクの持ち球は流せない&はざまさん2時間残業確定とのことで、そこから少し雑談が始まりました。

雑談の内容は多岐に渡りましたが、主に1月末に控えるCR機&5号機撤去の話、そして業界の未来の話、はたまたYouTubeの有名チャンネルの裏事情等々、思っていた以上にはざまさんが業界事情に精通している方というのが分かりました。

そして、ボクの来歴的な事も少し聞かれたものですから、前から「元パチプロ」という事は伝えていたものの、その辺りの詳細を少しお話する機会に恵まれました。

はざまさんという方は、ボクとほぼ同世代。ですから、打ってきた機種たちの変遷も似ているし、多少の好みの差はあれど、見てきた景色は似ているわけです。そうなれば当然共通の話題は多いし、色々な話に花が咲くわけですが、これだけは共通したくなかったなぁ、というのが「パチンコはもう遊技の技を捨てたよね」という話。

遊技ではなく遊戯になってしまった。というのが二人の一致する見解でした。

まぁ、他愛のない話です。

東京の片隅で、業界の中枢にいるわけでもない人間のただの愚痴のような雑談。

ただ、それが楽しくもあり残念でもあり、寂しくもあるから、閉店後1時間も話し込んじゃう事になるんですよね。

はざまさんは冗談っぽく「ボクはもう業界を諦めましたからwww」なんて言ってましたが、本当にそんな事を思っている方がタンポポのようなお店を作れるわけないし、今もその場にいるわけがありません。

ただ、ここからの起死回生が見当たらないのも事実で「結局のところお互いやれる事やるしかないですよね、頑張りましょw」といったところに話は落ち着き帰路につきました。

 

少し話は変わって、その日の日中。

フィーバークィーンⅡを打ちながら、朝から溜め込んでいたYouTubeのコメント返信をしていました。行きの電車内からコメント返信を始めて、全てが終わったのは18時を過ぎた頃。

撮影のアレコレはあるにせよ、当たらないデジパチなんて基本やる事ないのでコメ返が捗ったのは良かったのですが、そろそろ今の活動に関してキャパの限界に近付いている感じもします。

何せ動画の活動が、ほぼ休み無しの1年だった去年と比べて全く楽になっていない上、チビ回転の存在が家事に育児にと新たなタスクを山積みにしてくれています。ですので、大変申し訳ないと思いつつ、ここのブログへのコメント返信はしばらく休ませてもらいたいと思っています。(必ずすべてに目は通しています)

まぁチビの顔を見てると全部癒されちゃうから、メンタルは全然余裕なんですが、時間と体力だけはどうにもならんのでねぇ……。

毎日毎日、号泣しとるけど。

最近少しづつ自我が芽生えてきて、ミルクを(甘くないから)飲まなくなってきたりとか、前以上に手がかかる子になってきとるけど。

ほんでもまぁ、手がかかる子ほどカワイイもんで。

今のパチ業界も「メンドクサイ」し「しょーもない」し「でも忘れられないナニカ」であって欲しいなぁ。

そして、そんな業界を応援できるよう頑張らねばと身を引き締めるような話もあったタンポポでの1時間。

はざまさん、大変貴重なお時間をいつもありがとうございます。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。