レア台備忘録。動画を見た方には今更な情報なので、広告の後まですっ飛ばしてもらって構いません。広告のあとは只の日常ブログですがw

先週ゲームセンタータンポポに導入されたオマケチャッカー機で、意図的な保留連チャンや数珠繋ぎ連チャンなどは無い、10R×10Cの1,300発機です。

大当たり確率は当初不明との事でしたが、デジタルの配列と当時の規則を勘案した結果、1/225(×+-10%の範囲)というところまでは分かっております。

登場は恐らく1980年代後半。1985年~1990年にかけてのいわゆる旧要件時代のデジパチなのはほぼ間違いないと思われますが、パチンコ・パチスロの検定情報をネットで見られる鳥取県公式サイトのアーカイブ内にも本機は見当たらず。鳥取では発売されていない&詳細な年月は分からずです。

実際にホールで稼働していた時期は1990年以降?という情報もありますが、相当なレア台のようですから、どのエリアに何台くらい入っていたとか、本当の確率とかが分かる事はもうないかもしれませんが、だからこそ実際に打って分かった事を記録しておきます。

 

図柄:0~9の数字、$、¥、大、当、り、*の16種類 ※左右デジタルは*を除く15種類

数字か記号の3つ揃い、もしくは「大・当・り」でも当たり。

中央デジタルの並びがバラバラなのも特徴的(というか気持ち悪いw)で、配列は「*当4$り875¥192大306」の順。

 

これ以外にも、タンポポさんには羽根物のファルコン、一発台のバリエーション3号、3回権利物のコンティニューが入りましたが、これらも来週以降、備忘録的なブログは残していきたいと思います。

動画は調べ物には向いてませんからね。テキストで残すのも大切。じゃないと

こんな感じで動画のまとめサイト?さんしか出てこない検索汚染状態になっちゃうんで(;^ω^)

さて、ここからは全くパチンコ関係ないプライベートなブログです。

先週、チビ回転が生まれて初めて親子三人でのお出かけをしてきました。場所は江ノ島水族館。

まだ7ヶ月の赤ん坊なので、時折魚に興味は示すも、イルカショーは分かってるのか分かってないのか。正味4時間程度の滞在でしたが、お正月以来?丸1日お休みを頂きパチンコと離れる時間を持ちました。

動画の方は、3月に狙い通りそれなりの数字になり、その余波?かなんかで4月も良い数字をキープ。しかしながら5月は一気に落ち込む形となって、本来なら「今遊びにいってんじゃねぇよ」ってタイミングだったわけですが、こういう時間も必要です。

そして、レトロパチンコ・パチスロを題材にしている今の方向性+自分一人ですべてをこなしていくという形では、ある程度上限が見えてしまったのが3-5月。チビ回転と奥さんを養っていくには、動画以外での収入を増やす為の時間も作らないといけないと思っていて、今回の休日は良い意味でそんな切り替えに必要な時間だったと思います。

ワーホリみたいになってたから、無理やり休むってのも大事なんだよね、きっと。

約1年半、動画に精一杯取り組んできて、自分なりにレトロ台の知識や経験の底上げも出来てきて、動画の活動は今が一番楽しいし、コレは必ず続けていきます。

そして、無い袖が振れないからって、パチンコ業界内で本来やりたくもない方向に進んでぶら下がるような真似もしたくないですからね。

 

最近タンポポ他、各地のゲーセンで収録をさせて頂く度に、ありがたいことに視聴者の皆様から声をかけて頂ける機会が増えました。そんな中、一部の方からは

「YouTubeのメンバーシップ(有料会員制度)やらないんですか?絶対入りますよ!」

みたいな有難いお言葉を頂戴する事もあります。そう言って頂ける事自体は本当に嬉しいです。

ただ、そもそもいつも作っている動画がボクなりの精一杯だし、有料に値するほどのコンテンツを今のボクが作れるとは思っていません。

それに、パチ・スロ好きな人自体がどんどん少なくなっている中、レトロ台が好きで、今もパチンコ・パチスロが好きでっていう仲間からお金なんてもらえませんよ。ボクらはそんな立場じゃない。

この業界、あの手この手でのし上がろう、成り上がろう、みたいな人がうじゃうじゃいますが、そういうのがイヤだからボクは悠遊道にいるわけで、YouTubeに活路を見い出したのは広告収入ってパチンコファン(やメーカー、ホール)からお金を頂く商売じゃないからです。

業界外の広告主からYouTubeを通じてお金を頂く形であって、視聴者の皆様からは一切頂かないシステムだから、ボクは今動画を仕事としてやっています。

あくまでも収入は業界外から。そして業界内、そしてパチ・スロが好きな皆様と一緒に楽しんでいけるよう還元していく、というのが基本スタンスです。

更に、そんな活動を長く続けて行くには、やっぱり振れる袖も必要ですから、外から持ってくる方法をもっとちゃんと考えましょうね、って改めて思った次第でございます。

よし、明日も頑張ろう。皆様も良い一週間を!


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。