各位

この度は、ミュージックビデオという完成品でなければならない動画について、アップ後に私のミスにより不具合が発覚、再アップとなってしまいました事、深くお詫び申し上げます。

不具合は2点ありました。

・YouTube上で見た時、右下にCH登録のロゴマークが出るのですが、それと歌詞が被ってしまう

・アウトロの音源が最後切れている

2点とも、100%動画編集者たる私の責任によるもので、詰めの甘さ、仕事の甘さ以外の何物でもありません。

ご視聴頂いた皆様、関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。本当に申し訳ございませんでした。

というのが、再アップの真相です。

勿論、自分以外の多くの方にもチェックをして頂いた上で公開したわけですが、コレはボクが気づかなければいけなかった部分です。

普段のパチンコ・パチスロ動画でもこれまで数多のミスを繰り返しては、アップ後に気づく、修正を何度も経験しました。

ただ、それらはミスも含めて大部分が自分に跳ね返ってくるだけ、自分の責任の範疇で済む話です。

でも、今回のは違う。

楽曲を製作して下さったテンゴさん、栄華さんらの思い、信頼を損なってしまうような話だったので、ご指摘を頂いた時には目の前が真っ暗になりました。

そして、如何に自分が甘い仕事をしているのか、痛感する出来事でした。

 

こういう所がなぁ……大部分を自己責任で済ます事が出来るパチプロに長年浸ってしまったボクの悪い癖だと思います。

 

ボクはこれまで、パチプロ以外にも色々な仕事をしてきましたが、仕事の進め方には大別すると2種類あると思っています。

一つは、時間を問わず、きっちり細部まで詰め切る仕事。

一つは、細部は問わず、スピード感を重視すべき仕事です。

勿論、100ゼロの話ではなく、程度問題はありますが。

 

ボクが初めてきちんとしたお仕事としてお給料を頂いたのは、スポーツ関係のライター見習いでした。その時は、不定期刊行のムック製作が主の部署だったので、週刊誌のように定期的な〆切がある仕事とは違い、時間をかけて作る雑誌でした。

その分発売まで、本当に細かいところまで一つ一つの文章・語句を突き詰めるような編集・校正を繰り返して初めて形になる、という経験をしました。それが、物事をしっかり掘り下げて考えるという自分のベースとして今に繋がっています。

一方、その後の仕事では、真逆のスピード感が求められるようになりました。

一度世に出たら修正が効かない雑誌とは違い、ネット関係の仕事は後からいくらでも直せる分、ケアレスミスに拘るよりも、とにかく早く表に出す事が求められました。致命的なミスでない限りは。

そして、実際にその方が結果が付いてくる世界でした。ボクが今やっているYouTubeもどちらかと言えば後者の世界です。

新台が出た、新しいゲームセンターが出来た、となれば最速を競うように実践動画を上げる。年末年始はオールナイトだよね、といった具合に、「スピード感」と「旬」が求められ、内容は二の次という世界です。

よほど突き抜けたコンテンツでない限り、初速を出せないと残酷なまでに数字がついてこない。そんな現実があります。

そんな感覚に慣れてしまっていた結果、突き詰める事を重要視しなければならないタスクで致命的なミスを犯してしまった。

ホント何やってんのこのクソ馬鹿野郎はって話です。

 

公開→不具合発覚→再アップの一連の流れの中で、栄華さんから教えて頂いた事が沢山ありました。

今回の一件は、悠遊道のサイトや動画としては大勢に影響のない、それほど大きな出来事ではなかったかもしれません。視聴者の多くの方もほぼ気づかないレベルの話だったと思います。

しかし、物作りに携わる人間として、何を大切にしなければいけないか、改めて考えさせられる一件でしたし、反省以外の何物でもありませんでした。

 

今後もYouTubeを更新していく中で、必ずミスはします。スピード感が大切な世界な以上、それは避けられないと思っています。

一方で、ボクはそうではないコンテンツも提供したい、という思いが強い人間です。

悠遊道のテーマのMVもそうだし、ノスタルジアのドキュメントもそうだし、パチンコの歴史をなぞるような動画を作るのもそこに原点があります。

だからこそ今回のような失敗をしてはいけないし、その反省は大きい。

今後、必ずこの失敗を糧にしなければならないと痛感する出来事でした。

 

はー、もう齢40も超えて何やってんだか…。

でも残念ながらこれが今の自分の限界だったって事。だから、もっと成長しなきゃいけない。

明日、1週間後、1か月後、1年後、もっと先、と時間がたった時、この経験が活きたって言えるよう、これからの毎日を頑張ります。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。