やっとクソ暑い日々が終わりそうな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ボクは、毎日撮影・編集・家事・育児と奮闘しております。いやー、キツイ。もうすぐ1歳になるチビ回転は最近とにかくよく動くし、目の前のものを手あたり次第触りたがり、危ないからと避ければギャン泣き。

いや、ホント妻含め、世の育児に携わる皆様には頭が下がる思いです。

仕事の方が絶対楽だわ、うん。

さて、最近何度かお邪魔しているチャレンジャー幸手店、通称幸チャレ様。

有名YouTuberであるひげ紳士さんが経営されているホールという事で、今更ご紹介する必要などないほど、知る人ぞ知る名店でございますが、今日はそこに通って感じた雑感をツラツラと書いていきます。

 

幸チャレは、3円交換で、貯玉システムがありません。今時珍しい、低交換率のお店で、しかも郊外店ですから、まぁぶっちゃけ流行ってはおりません。

動画撮影の為にここ最近で訪れた2回とも、平日とは言え、お客さんは常に1桁。

お陰様で撮影がやりやすい……のは良い(良くない)として、そんな条件下ですから、いわゆる時間の無いお客さん、短時間での一発勝負をしたいお客さんに好かれないのはまぁ仕方ないと思います。

また、かつてはみなし機も含む珍古台の宝庫のような場所だったようですが、パチンコ業界全体への行政の締め付けもあり、今はみなし機も置けない、流行りのエバ15だのリゼロだの、スロットのカバネリだのも無い。

そんなお店ですから、時流に沿ったお店ではないのは間違いありません。

だもんで、ホール実践を幸チャレでやると決めた時、正直一抹の不安がありました。タンポポやライズさんを始めとする、ゲームセンターなら1日どんなに撮影しても3000円。

でも、ホールで満足のいく撮れ高を得られるまでに実践したら、一体いくら負けるんだろう……。

全くもって、金銭的に余裕のある人間ではありませんので、バカスカ負けるようなレベルならこの企画は続けられないなぁ……なんて思っていたんですが。

 

良い意味で期待は裏切られました。

 

勿論、元パチプロという視点で見れば、幸チャレで稼げる要素は見当たりません。でも、ストレートセブンにしろ、ツインループ花満開にしろ、ほのかとクールポコと時々武藤敬司にしろ、スカイレーサーにしろ、ちゃんと技術を尽くせば大して負けない(というか微プラまでもっていける)調整になってるんです。

これは本当にビックリしたというか、感心しきりでした。

そして、幸チャレには甘デジからライトミドルまでの機種が多いのですが、低交換のお店では、それは持ち比が上がる事とイコールなので、決してお店にとってメリットがある機種構成ではありません。

にも拘わらず、それらを選定し、台の特性をしっかり分かった上で調整を施す……。

これぞ「遊べるホールの理想形」があるような気がしました。

 

流行ってないんですけどもw

 

勿論、いつかは朝から何にも引けず、持ち比も上がらず、どうにもならない大敗みたいな日が訪れると思います。逆に、花満開の時のように異常なヒキで大勝する事もあるでしょう。

でも、パチプロをやっていた人間として、それらを積み重ねた結果がどうなるかは身に染みて知っているので、日々の勝ち負けに一喜一憂することなく、幸チャレさんならお金を入れられる。

そして、まだ自分が打った事のない、メーカーさんの色々な思いがこもった台を打つことが出来る。

それってすごく有難い事だし、良い環境だよなぁ、としみじみ思うのです。

また、これはあくまでも個人的な感覚ですが、これまでパチプロとして稼ぐためにホールに行っていた時というのは、甘釘・高設定を掴んだら1回転・1ゲームでも多く回して期待値を取る事が全てでした。

しかし、幸チャレでは

「まぁ、大して負けなきゃいいよ、のんびりやろう」

って時折タバコ休憩したり、回す手を止めてスタッフさんと談笑したり、そんな時間がすごく贅沢だなぁと感じたのです。

そもそも論として、これまでのボク(パチプロ)が異常なだけなんですけどねw

だから、とにかく伝えたいのは、パチンコ・パチスロで遊びたいなら(行ける範囲の方は)幸チャレいいよ、って事であり、悠遊道のサイト・動画をご覧のベテランプレイヤーさんたちに

「もう昔散々勝ったんだから、これからは“負けすぎない遊技”が出来るホールをちょっと応援するようなパチンコ・パチスロをしてみない?」

と、問いかけたい。

それを初めから意図していたわけではないけど、ボクがホール実践動画を通じて伝えたい事が一つ見つかった気がします。

勿論、業界のメイン顧客である、稼ぎたい・もっとギャンブルがしたい、という層には一切伝わらない話なわけですが、そういう人は大手なり派手にやる事をヨシとするホールに行けばいい。

そういったスタイルの違い、ホールの多様性は、この先のパチンコ業界にとって必要な事だと思うし、特にベテラン勢はそんな視点で若かりし頃自分が夢中になったこの世界の一助になれたら、と夢想してしまうのです。

それはとてもとても難しい理想だとは思いますけどね。

とりあえず、小規模店が生き残れるよう、みなし機云々の規制は撤廃してくんないかなぁ……。それだけで生き残れるホールは大分増えると思うし、中小と大企業との棲み分けも出来て、多様性も増すはずなんだけどね。

 

まぁ、一つだけ言いたいのは……片道2.5時間はまぁまぁシンドイw

でも、ボクはしばらく幸チャレに通わせてもらいます。

今週も皆様、頑張っていきましょう!


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。