先週は久々に5日間稼働しました。海のミドルで夕方に持ち玉を飲まれて撤退が一度あったのと、遊タイム搭載機を打った関係で少し早上がりもありましたが、いやあ、疲れた。
まあ、プロはホールにいる時間が多くなれば、勝手に内容も積み重なるので、打てる間は頑張っておくべきもんですけど、
内容の方は前述のしんどい沖海5ミドルで10R当り6回の大負けがあり、他の日を安い甘デジで挽回してほぼチャラ。
内容は6万半ばでしたね。これでも必死なんですよぉ。
今週は月曜に導入された新海物語を3日打ちました。以下は簡単なレビューです。
・ゲージ
海としては普通かな。どこもヘソがペタンコなのは数字が甘いから。1R90個取れたら、持ち玉のボーダーは千円16回を切るので。85個でも17回を切ります。
なので、ヘソは他の海のような幅を期待しないほうが良いでしょう。ワープも狭く見える店が多いと思います。寄りや道は今までの海と同じ目線で。
スルーは打ってみた感じとしてプラスがほしい。無調整だと電サポ中の苦戦必至。そこへ至るまでの2連釘二か所のマイナスと、そのルートが上下に狭くされていないかも大事かと。
アタッカー周りは沖海っぽいですね。外側のルートから入る店と入らない店がありましたが。
・打ち方
通常時は玉の勢い論者として、最初は強め(ヤクモノ左の亀の甲羅あたり)を狙っていたのですが、どうにも回らない。結局もっと弱め(亀の頭へ落とす感じ)に落ち着きました。
これが自分の思い込みでなければ、現状は強めに打つ人も多いようなので、多少は有利かもしれない。
8個保留機ゆえに当たった時点での残り保留はできるだけ減らしたいが、先読み前兆カスタムは「普通」にしていても、あまり出ないんだよな。まあ、例によって当り察知が早いようにカスタムしておきたいところです。
大当り中は5Cで屋根の左側から通常時の合わせまで順に弱めて玉の塊を作るか、振り打ちで6Cしたら右へかな。振り打ちはハンドルの動きが目立つから、自分は店に応じて使い分けてます。
電サポ中は大海的に4個でヒネるのが良いと思います。自分は大海より少し早い、電チューが開くのに合わせて打ち出してます(ストロークや個人の感覚差があるので、各自補正をよろしく)。開く瞬間に合わせるのはなかなか面倒なので、小デジ停止を目安にするのがいい。
スルーを抜く合わせはまだまだ検証中。通常時の合わせがスルーまでの距離が一番短いんで抜けそうだけど、弱い玉があるとスルーへ到達しにくいような…。
強い玉は屋根に引っかけておいて、あとは亀の甲羅あたりまでにするか、亀の頭へ戻すかどうかでもいいのか?
打ちっ放しでヒネッても小デジの保留が枯れることが多い店でしか打ってない弱みですわ。
・他
勝負ラインは出玉を1Rあたり90個近く取れることを前提に(実戦上88個とか)、高換金で千円20個を目安にしています。回らない勝負になる事と新時短とやらで、時間あたりの通常回転数を稼げないと予想してましたが、まあそこまでひどくはない印象。自分には無理ですが、死ぬ気で11時間半とか打つ人は一日2千回も視野に入りそう。
ゲーム性はドラム海JAPAN2に似ていて、時短がメリハリをつけるのは良いと思います。時短の恩恵で遊タイムまで短くなる場合もあるし。
ただ、それで遊べるかは店しだい。千円15回転とかでは気力がもたない。それから、甘い機種は低い回転率で勝負することになるので、初当りまでの打ち込み数(投資)が掛かる関係から、荒い勝負になりやすい。
自分が打った3日間では70Rツキ、67R&73R不ヅキという結果になってます。上下6千個レベルの誤差は普通ってことですね。プロが日当が出る台を一日やれば、大負けは少ない程度だけど。
それでも、こうして遊べるゲーム性を謳う機種を開発するメーカーの姿勢は買いますよ。ただ荒くするだけでなく、遊タイムと時短を絡ませつつ、還元率が下がったホールの現状でも何とかファンを楽しませようと考えているのがわかるので。
・余談
カメを全面に出したのは◎。可愛さでいうと7絵柄のジュゴンじゃなくて、こっちだよねえ。
安田さん、おはようございます
海物語ってもう23~24年シリーズ化してから経つんですね🤔
ギンパラは更に遡り1995年デビュー!スロで言えばもう花火のドンちゃんも同じように
愛されるシリーズとなっています🤗かわいいキャラ設定と単純明快な群予告など…
結果オーソドックスなものが現行ホールの客数維持屋台骨になっているのだろうな~😉
個人的には筐体の派手さ・凹凸具合もこの程度が理想なり!
かなり甘いようですね?
人気があり低換金店では空いてなく、等価で打ったら1k6(汗)・・・もちろん下ムラとは思いますが、続行する気力なし(苦笑)
新台を並んで打つ事は無いので、低換金店で打てる頃は、釘はペタンコ(安田プロふう(笑))でしょうね?(はぅ)
意欲的なスペックで、地中海以来の希望の星と期待していましたが、、打ってみれば甘さは十分実感できたものの、これで一般客の稼働が長く持つのかというと地中海以上に不安になりました。回らない海、サポ中に玉が減る海、スペックが甘すぎると結果的に一般客には疎外されやすくなる気がしますが、私の管轄下では4円では客が飛びつつあり、低貸し設置のみ高稼働を保っている様子です。1r.90個以上とれるような店もありましたが、背後からの役職視線などの動きで心労絶えない稼働を終えると、本当に難儀な銀玉生活になってきたと、心より実感した次第であります。。。
今回のレビュー応用できる事が盛りだくさんでたいへん参考になりました。ありがとうございます‼️さて今月は後半全く当たらず、マイナス25回の当たり不足で31日午前中に月間マイナス収支に、落ちましたが午後少し当たりわずかなプラスで、終える事が出来てホッとしてます‼️皮肉な事にはまり倒すと内容はやや上がり少しは格好がつきました‼️( o´ェ`o)
これぞほんまの甘海っすね。その分、当然厳しい回りになるでしょうが。機会があったら打ってみたいすね。ところで、私の所属している某団体(パチとは関係ない)が発行している某新聞に「世間は物事の本質ではなく、見た目の印象で評価をします。」と、書いてあった。これってパチンコパチスロにも言えるじゃんと思った。一般客は見えない期待値がパチの本質である事を知らない或いは理解できない。見た目で出てる台に印象を残す(もちろん正解もある)。逆に言うと、パチ勝ち組或いはホール側はそれが都合の良い事だと思った。
レギュラーマンさんへ
初代ギンパラから打っている私としては、本当に長く続いてるな、が感想です。
個人的には打ち方を後ろから覗けないように出っ張りをつけてほしいですが。
まあ、それだといわゆる仏壇筐体化するので、痛しかゆしと(-_-;)
パチドランカーKさんへ
数字の甘さをホールも承知なようで、マジで回らない所が多いです。
他の釘が悪くなければ、ペタンコに毛が生えたくらいでも千円20個を望める場合もありますが、それはステージからの入り次第。
個人的には他の8個保留仕様の海に比べてステージがマシな店がある印象です。
あくまで少ないサンプルからなんで、本当のところは謎ですが…。
昔のジグマさんへ
客づきはそんなに良くないですね。
長持ちしない気は私もしています。
「難儀な~」は全くの同感です。
海オヤジさんへ
本当にパチンコは山あり谷ありですなあ(-_-;)
私の言う「内容」は海オヤジさんが実感しているように、当り具合で現実の期待日当とズレが出るので、そこら辺は各自補正しつつの分析をお願いしたいものです。
匿名希望さんへ
仕様は良いと思うのですがね。低換金時代だったら人気が出たかもしれません。
ブルーハーツも「イメージが大切。中身が無くてもイメージがあればいい」と歌ってましたが、私も今の社会ではそうなんだと思います。
パチンコの仕組みは昔と段違いに一般へ浸透しましたが、それがホールの利益を支える層を減らした結果が今の状況かも。