先週は久々に5日間稼働しました。海のミドルで夕方に持ち玉を飲まれて撤退が一度あったのと、遊タイム搭載機を打った関係で少し早上がりもありましたが、いやあ、疲れた。
まあ、プロはホールにいる時間が多くなれば、勝手に内容も積み重なるので、打てる間は頑張っておくべきもんですけど、

内容の方は前述のしんどい沖海5ミドルで10R当り6回の大負けがあり、他の日を安い甘デジで挽回してほぼチャラ。
内容は6万半ばでしたね。これでも必死なんですよぉ。

今週は月曜に導入された新海物語を3日打ちました。以下は簡単なレビューです。

・ゲージ
海としては普通かな。どこもヘソがペタンコなのは数字が甘いから。1R90個取れたら、持ち玉のボーダーは千円16回を切るので。85個でも17回を切ります。

なので、ヘソは他の海のような幅を期待しないほうが良いでしょう。ワープも狭く見える店が多いと思います。寄りや道は今までの海と同じ目線で。
スルーは打ってみた感じとしてプラスがほしい。無調整だと電サポ中の苦戦必至。そこへ至るまでの2連釘二か所のマイナスと、そのルートが上下に狭くされていないかも大事かと。
アタッカー周りは沖海っぽいですね。外側のルートから入る店と入らない店がありましたが。

・打ち方
通常時は玉の勢い論者として、最初は強め(ヤクモノ左の亀の甲羅あたり)を狙っていたのですが、どうにも回らない。結局もっと弱め(亀の頭へ落とす感じ)に落ち着きました。
これが自分の思い込みでなければ、現状は強めに打つ人も多いようなので、多少は有利かもしれない。

8個保留機ゆえに当たった時点での残り保留はできるだけ減らしたいが、先読み前兆カスタムは「普通」にしていても、あまり出ないんだよな。まあ、例によって当り察知が早いようにカスタムしておきたいところです。

大当り中は5Cで屋根の左側から通常時の合わせまで順に弱めて玉の塊を作るか、振り打ちで6Cしたら右へかな。振り打ちはハンドルの動きが目立つから、自分は店に応じて使い分けてます。

電サポ中は大海的に4個でヒネるのが良いと思います。自分は大海より少し早い、電チューが開くのに合わせて打ち出してます(ストロークや個人の感覚差があるので、各自補正をよろしく)。開く瞬間に合わせるのはなかなか面倒なので、小デジ停止を目安にするのがいい。

スルーを抜く合わせはまだまだ検証中。通常時の合わせがスルーまでの距離が一番短いんで抜けそうだけど、弱い玉があるとスルーへ到達しにくいような…。
強い玉は屋根に引っかけておいて、あとは亀の甲羅あたりまでにするか、亀の頭へ戻すかどうかでもいいのか?
打ちっ放しでヒネッても小デジの保留が枯れることが多い店でしか打ってない弱みですわ。
・他
勝負ラインは出玉を1Rあたり90個近く取れることを前提に(実戦上88個とか)、高換金で千円20個を目安にしています。回らない勝負になる事と新時短とやらで、時間あたりの通常回転数を稼げないと予想してましたが、まあそこまでひどくはない印象。自分には無理ですが、死ぬ気で11時間半とか打つ人は一日2千回も視野に入りそう。

ゲーム性はドラム海JAPAN2に似ていて、時短がメリハリをつけるのは良いと思います。時短の恩恵で遊タイムまで短くなる場合もあるし。
ただ、それで遊べるかは店しだい。千円15回転とかでは気力がもたない。それから、甘い機種は低い回転率で勝負することになるので、初当りまでの打ち込み数(投資)が掛かる関係から、荒い勝負になりやすい。
自分が打った3日間では70Rツキ、67R&73R不ヅキという結果になってます。上下6千個レベルの誤差は普通ってことですね。プロが日当が出る台を一日やれば、大負けは少ない程度だけど。
それでも、こうして遊べるゲーム性を謳う機種を開発するメーカーの姿勢は買いますよ。ただ荒くするだけでなく、遊タイムと時短を絡ませつつ、還元率が下がったホールの現状でも何とかファンを楽しませようと考えているのがわかるので。

・余談
カメを全面に出したのは◎。可愛さでいうと7絵柄のジュゴンじゃなくて、こっちだよねえ。