皆様、こちらの動画はご覧になりましたでしょうか?

チャレンジャー幸手店、通称幸チャレのオーナー、ひげ紳士さんが、今後のパチンコ業界で生き残るために、オンラインサロンを立ち上げると告知がありました。

オンラインサロンはこちら。

【パチンコ店買い取ってみた】+Plus

https://lounge.dmm.com/detail/5255/

本日の正午、12時より募集スタートです。

動画を見られた幸チャレ、ひげさんファンの方、そしてタンポポファンの方々には、加入の是非はともかくまずは知って頂きたいという事で、本記事や悠遊道の動画でもご紹介させて頂きます。

そして、本日はオンラインサロンがどういうものか、「ぱちんこ未来ラボ」に加入経験のあるボクがオンサロについて思うところを少し書かせてもらいます。

まず、未来ラボの方ですが、現在は脱会しております。

これは、サロンの中身に不満があったわけではなく、単純にボクの経済的な問題です。子どもが生まれ、本格的に家計の見直しを計った際、申し訳ないけれど月額4980円は出せなかっただけです。

未来ラボでは、そこにしか流れない重要な業界情報などもあり、特にPOKKA吉田さんの毎月の投稿は非常に濃厚で勉強になりました。

また、動画で流れている悠遊道のテーマは、未来ラボ内の栄華さんの投稿がキッカケで生まれました。

このように、使い方次第では仕事としても娯楽としても学びの場としても、大変有意義な場所でした。

未来ラボに限らずですが、オンサロの大きな特徴がクローズドな場という事。

決してSNSなどには流れない業界情報などが未来ラボにはありました。

ボクは、未来ラボで大きく学ばせてもらいましたし、金銭面が許せばまだ続けていたかった場でした。

 

では、ひげさんのオンサロは一体どういう内容になるのか。

サロンの紹介文は以下の通りです。

斜陽産業であるパチンコ業界。その中でもひときわ小規模店のパチンコ店は窮地に立たされています。幾度の危機をも乗り越えてきた埼玉県幸手市にある「チャレンジャー幸手店」

そのチャレンジャー幸手店がYouTubeから舞台を移し、オンライサロンを開設。

日々の売上・粗利益・客入数を赤裸々に公開します。

また、今までも多くのユーザーに支えらてきたようにこのサロンでは「幸チャレの増客アイデア」「幸チャレの導入台機種選定」を始め、ファンによる交流の場。動画では見られない素のひげ紳士をお楽しみ下さい。

新業態ゲームセンタータンポポの状況もリアルタイムで更新。

オンラインサロンメンバーみんなでエンターテイメント空間を創る!そんなコミュニティーを目指します。

https://lounge.dmm.com/detail/5255/

ザックリ言えばテーマは「経営参画」になるでしょう。

資金面のバックアップは勿論、アイデア、人集め等々、様々な形で幸チャレを盛り上げてくれる方を募集しています。

また、これはひげさんに直接お伺いしたお話ですが

・やはり大衆娯楽としてのぱちんこを残したい

・勝てる、勝てないだけではない、遊べるぱちんこという場を大切にしたい

・それが出来ないならやりたくない

といった趣旨の事を仰ってました。

そして、断腸の思いでのスタートという事も。

恐らくですが、こういった形での資金集めにひげさんは抵抗があるのでしょう。ボクもそういうタイプなので、そのお気持ちは分かります。

でも、いよいよ差し迫る新紙幣への対応、スマパチ・スマスロへの対応を考慮すると、このままではもう座して死を待つだけ、というのが現状なのだと思います。

ですので、幸チャレ、ひげさんがこれまで貫いてきたぱちんことはなんぞや、というスタンス、つまり「大衆娯楽としてのぱちんこ店」を継続させる為、ビジネスとしての発展を目指す一方、取り過ぎないという相反する部分をどう具現化していくのか、そんなチャレンジを皆でしていく場なのだと受け止めました。

で、あるならば、未来ラボでの経験や、ここ2年間のYouTube活動の結果、多少なりとも得られた悠遊道の発信力をここで活かさないでどうする、というのがボクの思いです。

月額980円なら、何とかなるしねw

オンサロは受け身のスタンスだとあまり面白味が無い場になるケースも多々あります。

「要するにファンクラブでしょ?」

といった捉え方をする方もおられるかもしれません。

でも、全ては自分次第の場です。

娯楽として眺めるだけもよし、積極的に参加するもよし、いずれにしても自分が納得できる料金かどうかという話ですから、980円ならまずは覗いてみる、くらいの姿勢で良いと思います。

そして「思ってたのと違う」と感じたらやめればいいだけ。

業界人の方はもちろん、ボクのようなYouTube・ウェブ関係が得意な人間、機械に詳しい人間、他業界でのビジネス経験が豊富な方、等々、様々な人間が集まることで、一つの方向に向かってアイデアを広げ、実現していく。

それがオンラインサロンの持つ意義ですし、中小のぱちんこ関係者が瀕死の今だからこそ、ひげさんも少しも恥じることなく、同じ思いを持つ仲間との繋がりを積極的に活用していって欲しいですね。

 

中小のぱちんこ店が生き残れるかどうか、それはもうほぼ無理だと思われているこの状況から、ひっくり返せたらオモシロイと思いませんか?

幸チャレには十分その可能性があると思いますし、むしろひげさんにですらそれが出来ないなら、その時が本当にボクらの知るぱちんこの終わりだと思います。

ここからの数年…というかもうずっとぱちんこ業界は岐路に立たされ衰退の一途ですが、皆がこれまで関わってきたぱちんことは何なのか。そしてこれからどうあって欲しいのか。

思いを結集させる中の一人として、ボクもボクの出来る事でお手伝いさせてもらえればと思っております。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。